2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 危険を想定できない人々! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »

2006.08.15

まちおこしは大変だ!大村市

 皆さん、カレーと言えば 何を思い出しますか?
インド?ボクの場合はカレーと言えば 横須賀を思い浮かべます。
 日本でカレーと言えば、横須賀海軍カレーが一番素直に思い浮かべるのではないでしょうか。
 横須賀市でも『カレーの街よこすか』という公式ホームページもあります。
 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/
-----------HPより抜粋
 横須賀はカレーの街です。
海軍ゆかりの「よこすか海軍カレー」をはじめ、 自慢の各種オリジナルカレー、また、海軍カレー弁当、カレーパン、カレーラーメン、はてはお菓子まで、いろんなカレーがお待ちしています。
あなたのお気に入りのカレーを見つけてください!!
-----------

さて、実はボクの第二のふるさとだと思っている長崎県でもカレーでまちおこしをしようとしているところがあります。
 それは、長崎県大村市。長崎空港のある市です。
 でも、全く知りませんでした。こちらは『カレーマップ』でまちおこしだそうですが、聞いたことがないです。
 本当にびっくりですね。

-------長崎新聞から引用すると
大村のカレーを波佐見焼の器で 限定ゆうパック
 「カレーマップ」でまちおこしに取り組む大村市の中央商店街にある精肉店「肉の島田」のカレーと、伝統の波佐見焼をセットにした夏季限定のゆうパック商品が好評だ。

 同商店街は昨年、カレーを提供する店舗を地図上に記した「カレーマップ」を作製。知名度が高まってきた大村市のカレーと波佐見焼を融合したゆうパック商品ができないかと、同市内の郵便局が「肉の島田」と波佐見陶器磁器工業協同組合に提案し、実現した。

 商品は七、八月の夏季限定。コラーゲンやビタミンが豊富な「大村コラーゲン黒カレー」(三食分)と白生地の波佐見焼「カレー&パスタ皿」のセットで定価三千円(税込み)。送料も含まれており、全国どこにでも配送できる。

 「特典」としてカレーマップや大村市、東彼波佐見町の観光マップなども付け、「大村と波佐見の観光PRも同時展開している」(関係者)。販売開始以来、関東や九州一円向けに四十件の注文があり、評判は上々という。
--------------

 まちおこしは大変ですね。四十件で評判上々?。
 そうそう、どこかのやはり食べ物のまちおこしで隣接市町村がソースカツ丼でもめているところもありましたっけ。
やらないよりはやった方がよいと言うことでしょうか。
多くを語らずです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 危険を想定できない人々! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »

コメント

こんばんは~くまさん

町おこし、村おこしは初めはいいのですけど。
なかなか持続が難しいですね。

ハハハ・・・・40件で評判が上々ってなんでしょうね。
すごい上げ底記事ですね。

ちなみに、大村市は叔父が航空自衛隊の基地に赴任していたのを
思い出します。

 はじめまして、うてきなぷりぱと申します。カレーで町おこしですか。長崎県は私のつたない知識で申し訳ないですが、ジャガイモの一大産地ですよね。私の地元スーパーでも北海道産と並んで長崎産もよく見かけます。たまねぎも確か同様だったような、このあたりを糸口にされるのもいいかもしれません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まちおこしって、もう少し考えた方がいいですね。40件ではね、一桁違うように思います。
ボクも大村市はよく知っているのですが、というか住んでいる人に聞いたら、あっけなくしらないといってました。
 困りものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うてきなぷりぱさん、こんばんは∈^0^∋
そうですよね。生産高一番とか、消費高一番とか、統計的にも実際にも全国レベルなら、まちおこしに利用できるのに、残念ですね。
 もう少し考えて欲しかったかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11219818

この記事へのトラックバック一覧です: まちおこしは大変だ!大村市:

« 危険を想定できない人々! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »