2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »

2006.08.14

皆さんは通報してますか!

 ぼくは最近悪質なアダルト系のトラックバックやランキング表示にわざわざ幾度もアクセスして自己のURLを表示しようとするサイトについては、ドメイン検索をして、担当しているISPにログを提示して、規約に違反しているかどうかの確認をするように、問い合わせをしています。
 他の方法としては、以前にも案内をしたのですが、これら有害情報の通報をユーザーから受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」(http://www.internethotline.jp/)のサービスが先ごろ始まりました。
-------------- 
 同センターは、警察庁が「財団法人インターネット協会」に業務委託する形で設置され、行政や警察関係、企業や消費者団体、弁護士、プロバイダー、ボランティア団体が参加する「インターネットホットライン連絡協議会」の事務局として、有害情報受け付けの窓口となる。
 寄せられた情報を独自のノウハウで分析する点が、同センターの特徴であり、重要な任務だ。情報を同センターが判断することで、警察は違法性の高い案件に敏速に対応できる。
 実際、何が有害で何が有害ではないかを線引きするのは難しい。「法律の基準に加え、一般から募った意見も盛り込んだガイドラインを作成し、それに基づいてセンターの分析担当者が判断しています。
 判断が困難なものは、専門弁護士の助言を仰ぎます。ただ、違法とされないものでも、プロバイダーや電子掲示板の管理者に送信防止措置を依頼したり、法務省などの関連機関に通達することがあります」と言う。
-------------

 皆さんも、悪質な者がありましたら、IPドメインSEARCHでサーバ管理会社を特定し、ログの管理で、何時何分に自分のブログに書き込まれたのか、を報告しましょう。
 または、『インターネットホットラインセンター』のホームページから連絡をしましょう。
 みんなでよいインターネット環境を作りましょう。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »

コメント

なんか最近 誰でも通じるような、
しかもあきらかに記事みてないコメントって
多いんです。女の子の名前で、しかもたいてい 女の子がちょっとエッチな気分って感じの・・。
一見 初心者をよそおってるから
判断が難しい。ちゃんとコメントしてくれる人かもしれないし。へんなのはコメントしないように
してますが・・。
くまさんはメール記入だから こないかな。

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
最近いろいろ多いので、通報してます。5県くらい停止されました。
 ひどいTBだと、一気に15から20くらい、日にちを開けてつけてくるので、管理会社の規約を読んで、指摘するようにしてます。
 間違いなく規約違反だと停止されます。
報告しましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ホットラインなんてあるんですね~。
混み合っているようで、なかなか表示されませんでした。
それだけ、悪質なサイトがあるって事ですね。
私は最近、ゴミコメントやトラバに悩まされていませんが
来る時って、まとめてくるんですよね。
今日はライブドア、明日はココログ・・・なんて、やってるのかしら。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
利用してくださいね。ここ数日は静かですけれど、悪質なTBがつくときって、なぜか不思議に集中しますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11432201

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんは通報してますか!:

« ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »