2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« マニュアルがバカを育て、大人たちが加速 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

2006.08.02

ココログ 新アクセス解析は使える!!

 早速、10時過ぎに新アクセス解析を開いてみた。
今、忍びをメインで使っているのだけれど、これはかなり使える。
そして、一番の特徴はデータの保存期間も、これまでの二週間から、無期限に保存されるようになったため、長期間にわたっての分析をすることができること。
 また、過去4ヶ月分のデータ統計を元に、曜日別・時間帯別のアクセス数平均を知ることがでる。
早速、一社の解析プログラムを削除することにした。
忍びと比べていると、若干数値が異なっているくらいで、ほぼ近似値。

主な機能メモ書き:
1.「▼アクセスデータ」で調べることが出来るのは、
「アクセス推移」
「ページ別アクセス数」(設定不要)
「生ログ」

 時間別、日別、週別、月別のブログへの訪問者数、アクセス数を調べることが出来るとともに、アクセスした人の個別情報を確認することができます。

2.リンクデータとは?
「▼リンクデータ」
で調べることができるのは、
「リンク元ページ・サイト」
「検索サイト」
「検索ワード」
「検索ワード/フレーズ」

 あなたのブログがどこからリンクされているのか、どのような単語やフレーズで検索サイトにひっかかっているのか等を調べることができます。検索ワードの上位にあるものを知ることで、あなたのブログがどのような観点から読まれているのかを把握できるはずです。
3.行動パターンとは?
「▼行動パターン」
で調べることができるのは、
「移動履歴」
「ページ移動ランキング」
「IN/OUT ページ」
「滞在時間ランキング」

 ブログへの訪問者がどのページをどのような順序で見ていったのかなどを知ることができます。

4.アクセス数統計データとは?
「▼アクセス数統計データ」
で調べることができるのは、
「曜日別統計」
「時間帯別統計」
「曜日・時間帯複合統計」

 どの時間帯、どの曜日にアクセスが多いのか(あるいは少ないのか)を全体的な視点から調べることができます。

5.訪問者情報とは?
「▼訪問者情報」
で調べることができるのは、
「訪問回数(リピート率)」
「訪問頻度」
「訪問周期」
「利用期間」
「閲覧ページ数」

 あなたのブログの固定読者が、どの程度の頻度で訪問しているのか等がわかります。

6.アクセス環境とは?
「▼アクセス環境」
で調べることができるのは、
「リモートホスト(プロバイダ)」
「OS(端末)」
「ブラウザ」
「ブラウザ設定状況」
「アクセス地域」
「国・言語」

 訪問者のPC環境などの情報を知ることができます。

7.表示環境とは?
「▼表示環境」
で調べることができるのは、
「解像度・カラー(複合)」
「解像度・カラー(個別)」

 訪問者の PC モニターの環境情報を知ることができます。

8.解析オプションとは?
「▼解析オプション」で調べることができるのは、
「ブログ設定」
 ※累計のアクセス数を自由に変更できるので、今まで他のサイトでアクセス解析ツールを利用していた場合でも、そのアクセス数自体を引き継ぐことが可能です。ブログの表示順を変更できるので、使いやすくカスタマイズすることができます。
「訪問者名設定」
 ※「生ログ」(「アクセスデータ〜アクセス数と訪問者情報編」で解説しています)や「移動履歴」(「行動パターン〜訪問者の経路編」で解説しています)を選択したときに表示される、訪問者を識別する「訪問者ID」に好きな名前をつけて、訪問者が誰なのか、よりわかりやすく設定することができます。
「フィルタ設定」
「リンク元サイト・ページ設定」

 アクセス解析をより使いやすくするためのカスタマイズを行うことができます。

 この解析オプションをうまく活用できると便利ですね。特に訪問者IDに訪問者が誰なのか、わかりやすい名前をつけることができるのが嬉しいですね。
 いつも遊びに来てくれる方はもちろん、そうでない方も識別しやすくなりますね。
 
 しばらくして、安定しているようであれば、レンタルしている解析ソフトは不要かも。
 これは使える!!
※詳細は、こちらでhttp://support.cocolog-nifty.com/howto/cat5664309/index.html

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« マニュアルがバカを育て、大人たちが加速 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

コメント

こんばんは~くまさん

私も念のためアクセス解析を見てみましたが
これはすごいですね。
詳しいのなんのってね。

初めっからやればもっとココログの株が上がったのにね。
それとも不具合を出しておいて画期的なことを
やる作戦だったのかしら?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今度の解析ソフトは見ているだけで楽しくなりますね。
いろいろなことに使えそうです。
他社のレンタル解析ソフトはもう一つも削除しようと思います。そのうちに、まだ油断はしてはいけませんので。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11210450

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ 新アクセス解析は使える!!:

» 新アクセス解析でみなさんの心とつながるようになりました。 [マスター HDJ nobu の部屋]
 きのう大家さん(ニフティ)が突然、「アクセス解析をバージョンアップします」と通 [続きを読む]

« マニュアルがバカを育て、大人たちが加速 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »