2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« (株)ふらんす菓子クローバー 商品自主回収! | トップページ | MSNのマネーキャラクター診断をやってみた »

2006.08.05

無能・無知同士がより事故を招く!

 皆さんは友達と上司や仲間と 「言った!」「言わない!」「聞いた!」「聞かない!」「指示した!」「指示されていない!」挙句の果てには「指示してないことをして!」と口論したことありませんか。
 必ずや一度や二度は経験があるのではないでしょうか?
 ぼくは一度や二度ではありません、たびたび、あります。 
 この場合、上司が無能だととんでもないことがおきます。

 こちらがさまざまな事例を考慮して、この場合はどうするというように、事細かに確認をすると、自分では判断の領域を超えてしまうのでしょう。煩わしくなって、一番危険な「君にまかせる」といかにも信頼したような言葉を発するのだ。

 この言葉を信頼して、独断専行をすると今度は、報告連絡を聞いていないとつぶしにかかるのだ。挙句の果てには「指示したこと以外するな!」とバカな上司が言った途端に、有能な部下は仕事を間違いなく、指示の枠内でしかしなくなるのです。
 この段階で、上司に対する信頼はマイナス、仕事に対する意欲・モチベーションはあっと言う間に急降下、ゼロにより近くなる。
 無能な上司ほど、逆に仕事がしやすいと言えばしやすい。指示待ちしていればいいのだから。
 逆の場合、部下が無能・無知の場合も当然ある。しかし、その場合は仕事をさせない。やめていただくという措置ができるが、上司の場合はもう少しやっかいだ。

 さて、これが、企業で人命に関わる仕事でない場合には、どうぞご自由にと言うことになる。
 
 しかしだ、人に関わる仕事をしている場合には、指示を出せない人間も人間で、はるかに無能だが、指示待ちしている人間は無能・無知としか言いようがない。

 人命を救うためにプールの監視員はいることを全く忘れている。
 これは、大変な仕事だ。
 にもかかわらず、海ではライフセーバーがいるにもかかわらず、プールだとほとんど存在していない。それも、認識の甘さだ。

 今日の新聞にもプール事故死においてアルバイト監視員が講習を受けなかった、危機管理の指導を一切受けなかった!と語っている。1万歩譲ったとしても、アルバイト監視員の認識の甘さが露呈したとしか言いようがない。

 日光浴をしながら、ぼーっとしていればいいと思いこんでいたのかもしれない。
 どうして、アルバイトをしている人は 人が遊んでいる職場に 監視員という 職に就いたのか再度自己確認をして欲しい。

 無能な企業は、指示をしない。無能・無知な部下は指示されないから聞かない。無能同士が結びついたとき、悪の連鎖は歯止めがきかなくなる。

 必ず、指示されなくても、普通は自分たちに責任がかかってくることを想定して質問をするべきだ。管理会社にも確認しておくべきだ。
 「もし、万が一、ぼくの監視態勢の中で事故が発生したときには、僕たちはどのように対処し、誰に連絡をどのようにとったらよいのか、僕たちの責任はどうなるのか」ということを最低限必ず、聞くべきだ。
  それを聞けない人間はやはりアルバイト料を貰う資格がないと思っている。
 この質問に対して、何の応えも、何の講習もしない企業では働かない方が、もしもの時に安全ということだ。
   せめて、一言、万が一のときに、自分たちの責任問題はどうなるのか、確認することだ。
 どうして、大事なことを今の周りの大人は教えないのだろうか。    
  あまりにも無能すぎる企業と無知・無能なアルバイトが結びついたとき事故が起きてしまった悲しい事例だ。
  亡くなったお子さんのご両親にお悔やみを申し上げます。

 実は、ぼくは普通救急講習を受講すべきだと思い今月申し込みました。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« (株)ふらんす菓子クローバー 商品自主回収! | トップページ | MSNのマネーキャラクター診断をやってみた »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
人命にかかわる仕事はたくさんありますが、結局事故を防ぐものはその人の常識なのでしょうね。
それでも常識の無い人間も混入してくるので、確率を減らす方法として、マニュアルが存在するのでしょう。
私は通信社のニュースなので、淡々と捜査状況が送られてくるだけですが、やはり管理責任を問う方法は、マニュアルの有無になり、そこだけがどうしてもクローズアップされますね。

日本もこれからはマニュアルを作るサービスというものが、市場を構成するのかもしれません。
どうしてもノウハウをマニュアルにするのは難しい作業です。業務ノウハウが専門的であるほど、分かりやすく漏れなくというのが難しくなります。
今回のケースも常識と通達の両方をマニュアル化する能力が会社に無かったということを、問われることになるのでしょうね。
ほんとに問うべき点とはずれているのですが。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
もう、マニュアル人間が育ちすぎてしまいましたね。自主的に動ける人間がいなくなりそうで怖いです。
 日本人の気配りやおもんばかる気持ちは消え失せそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

今の日本は、何か大きな事故が起きなければ、動かない
見たいですね。
しかも動いても前の教訓が生かされない。

そして、自分の頭で考えようとしない。
支持を受けなければ、動けない。
ロボットみたいな人間が、どこにもここにも
馬鹿が増えましたね。

この先日本という国はどうなっていくのでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう少し前の日本人と今の日本人は突然変異、化学変化を起こしてしまったように、別人になってしまいました。
 壊れていますね。
 壊れたものは直せないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11274870

この記事へのトラックバック一覧です: 無能・無知同士がより事故を招く!:

« (株)ふらんす菓子クローバー 商品自主回収! | トップページ | MSNのマネーキャラクター診断をやってみた »