2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 子供の約束ではあるまいし、一回はいい? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »

2006.08.13

緊急地震速報が出たら・・・

 緊急地震速報がもし出たら、あなたはどうしますか?
 自宅にいるときは、二人で火の始末をし、ドアを開け、そして、机の下にもぐろうと話し合いました。
 でも、外出しているとき、特に都内の地下街やデパートにいる場合はどのようにしたらよいのか、判断ができません。

 大地震の時、外に出てしまうと窓ガラスが割れて、凶器のように天から降ってくることが予想されますから、うかつには出られない。
 かといって、出口に殺到する人の波に飲み込まれたら大惨事になるし、人の流れに乗らないのが一番なのですが。

 難しいですね。

 緊急地震速報を出していただくのはいいのですが、人の行動パターンをもう少し分析して、どのように行動をしたらよいのか指針を示して欲しいですね。
 
 周辺にパニックに陥り、騒ぎ出す人がいる時が一番困ります。
 パニックは連鎖しますから、いかに冷静に行動できるかがキーポイントでしょう。

 あとは運に頼るしかないのでしょうか。
 さあ、どうしたらよいのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 子供の約束ではあるまいし、一回はいい? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »

コメント

こんばんは~くまさん

いざ地震が起きたら、パニックになってしまうかも
頭で考えていても、実際に地震が起きたら考えたような行動は
出来ないようなきがします。
多分対処できないでしょうね。

それにちゃんと起きてる時間だといいけど、寝ている時に起きたらと
思うと、またまた怖くなります。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
大地震が来そうで怖いですね。
地震だけは、対処のしようがないです。
ただ、ドアを開け、外に出られることしかできないですね。
何が一番怖いかと言えば、地震かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私も同じですね。自宅でもどうしていいかパニックになりそうです。
こういうことこそ、マニュアルと訓練しか対策はないのですが。せめて詳細なマニュアル配布と、年2回くらいの訓練があるといいですね。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは地震が起きると予報が出たならば、あわてないことにしますけれど、とにかく火を消すことでしょうか。
 後は、もうどうしようもありません。
必需品だけはそばに置くにしても、対処できませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11220608

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報が出たら・・・:

» 高層マンション、タワーマンションの真実 [高層マンション、タワーマンションの真実]
高層マンション、タワーマンションの真実 [続きを読む]

« 子供の約束ではあるまいし、一回はいい? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »