2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 昨日、風太君親子報道陣にお目見え! »

2006.08.29

興味本位とマスコミの姿勢

 マスコミの日ごろの社会性の成果が発揮されるのは、日ごろのキチッとした取材の積み重ねがいかされる時期が、実は本当に平和な時期にあらわれる。
 ここ数日、マスコミにとっては、スキャンダラスな事件はなく、日常化してしまった殺人事件の報道ばかりだ。
 ネタ枯れ時期と言っていいだろう。
 ジョンベネちゃんの犯人報道、高校野球の斉藤選手のタオルハンカチ、福岡の飲酒運転事故、そして、風太君の二世お披露目報道等々入れ替わり、報道されている。

 しかし、ジョンベネの事件以外は、ミステリアスでスキャンダラスな事件でもなく、広がりも望めない。
 広がりと言えば、言葉尻はよいのだけれど、要するに、憶測、推測をして、事件の題材を数倍から数百倍にふくらませることができない。それに引き替え、ジョンベネ事件については10年近くも経っているからこそ、映像資料もたっぷりあり、編集し直すだけで、いくらでも時間枠をつなぐことができるのだろう。
 また、コメンテーターの言葉を端挟むことで井戸端会議的な余談をいっぱい入れ、番組を進行することができる。
 今回の事件は、容疑者を釈放することになったものだから、また、ネタ切れの様相を呈してしまった。
 すると、つぎに報道の穴埋めをするものは、グルメだ。美味しいお店の紹介や大盛りのお店の紹介で時間つなぎをしている。
 社会や経済ネタの取材をキチッとしていないがために、お茶を濁したものにニュース番組は費やされてしまっている。
 経済や社会問題についての報道はほとんどの時間帯が深夜に追い込まれてしまっている。
 日本人を社会や経済ネタから遠ざけてしまい、視聴者をお馬鹿にしているのは5時から7時のニュース番組かも知れない。
 興味本位なニュースばかりが主体だ。
 たまには、NHKの子供ニュースのような番組を造ってみたら、民放各局はいかがなものだろうか。 あの子供ニュースにニュースの本質があるようにぼくは感じる。

 キチッとした経済ニュースや社会ニュースをぼくはニュース番組と言われるところで見てみたいものだ。
  今日も平穏無事だとすれば、どんな報道番組を造るのかが予想できてしまいそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 昨日、風太君親子報道陣にお目見え! »

コメント

こんばんは~くまさん

ニュースだけを報道するなら、時間はさほどかかりませんが
グルメだとか、お店紹介だとか入れだした時に、ニュース番組ではなくなりました。

それを毎日我々は見せ付けられるわけです。
面白おかしく・・・・・
国民が馬鹿になっても変ではありませんね。

NHKのニュースでも30分で終ってしまうのに民放は
ニュースと称して今や長時間のワイドショー化してしまってます。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ニュースは今 ほとんどの番組が井戸端会議内容になってしまいましたね。
 どんどんお馬鹿になっていきますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
テレビニュースに正確な報道を期待する時代は終わったような気がします。

これからの報道は、ニュースに不自然な重みづけをしない通信社のニュースですね。

ただそればかりだと、たまに掘り下げた内容が欲しくなるので、その時はgoogleなんかで調べるという感じですね。

ワイドショーも、娯楽番組と割り切ればいいと思いますよ。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
もう、ニュース番組は無くなったと思うしかないですね。
 報道番組は名ばかりで、ワイドショーと思えば間違いないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバックさせていただきました。
くまさんのご意見があれば、聞かせてくださいね。

うみおくれクラブさん、こんにちは∈^0^∋
ハイ、後ほど読ませていただきますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11663443

この記事へのトラックバック一覧です: 興味本位とマスコミの姿勢:

» ふりだしに戻ったジョンベネちゃん事件 [かきなぐりプレス]
二転三転とはこのことだ。 ジョンベネちゃんの殺人の真犯人と目されていた、容疑者がDNA鑑定の結果、別人であることが判明した。訴追しないことになった。 これで事件はふりだしに戻った。 そもそも、容疑者にはアリバイがあった。殺害のあった日はまったく別の場所にいたことから、真犯人かどうか疑問視されていた。DNA鑑定に全ての望みが託されていたが、事件解明を願っていた全米はこれでがっかりしとことだろう。 しかし、世の中にはけったいな人種もいるもんだ。 犯人でもないのに、自分が犯人... [続きを読む]

» 「政党ビラ配布 無罪」検察は控訴すべき!(1) [うみおくれクラブ]
 日共党員がマンション共用廊下に侵入し、ビラを各戸のドアポストに配布中、住人に警察を呼ばれ、逮捕されたという事件は、私がまだ日共党員だった1年半前に起きた。  東京に住んで数年、初のマンション暮らしに、いろいろ感じることがあった、私にとって、興味ある事件だった。  月に1度の党支部会議で、支部長の報告だけがなされ、最後になってやっと、自由に意見が求められたが、誰も積極的に発言しないので、私はこの事件について発言した。  「集合ポストにビラを配布するだけでよかったのではないか。やり過ぎだ。凶悪犯罪が多... [続きを読む]

» ジョンベネ事件の英語記事〜やっぱり違っていました! [英語の本を原書で読みたい!]
ジョンベネ事件ですが、何となく予想はしていましたが、やはりカー容疑者は本星ではありませんでした。今回はそのアメリカの記事です。 Dropped charges setback for Ramsey case The DNA mismatch between John Mark Karr and evidence in the JonBenet Ramsey slaying was a setback for prosecutors, but they promised to contin... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 昨日、風太君親子報道陣にお目見え! »