2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | ぼくの彼女は左前!! »

2006.08.06

長崎市の平和宣言文 言霊があるのになぜ?

 8月9日の長崎原爆の日に長崎市長が平和記念式典で読み上げる「平和宣言文」で、長崎の方言による表現を見送ったと言うことを聞いて、「なぜ」の二文字しか頭に浮かばなかった。
 方言ほど、その土地の微妙なニュアンスを正直にストレートに伝えられるものはないと思うし、標準語と長崎弁とを併記すればいいだけのことだと思う。
 他の地方の人には方言だと確かに意味は直接的には理解できい、しかし、感覚的に感情には強く訴えるものがあるのです。そこには借り物ではない言葉の心がこもっている。
 そこが、地元にいて日ごろ使っていると麻痺してわからないのかもしれません。
 ぼくのように、標準語しか話せない人間には、心の言葉を話せると言うことはとても羨ましいことなのです。

 でもなぜ、こんな簡単なことができないのだろうか。
 2つの宣言文を提起して欲しかった。別に、二つあっても全く問題はないではないですか。

 御国訛をふざけているとか、遊んでいるとかという潜在意識が働いているのだろうか。
 兎にも角にも残念としか言いようがない。
 胸を張って、長崎弁で平和宣言文を読み上げて欲しかった。

 長崎弁指示の意見は「インパクトがある」と反対派は「宣言文は日本全体や世界に向けたもので長崎弁では通じない」と反対する意見が出たそうだが、どちらも説得力のない意見としか思えない。

 方言はその地方の言霊(ことだま)なのだから、これ以上の自分たちの気持ちを的確に表現するものはない。
 長崎を訪れて、長崎弁でのやり取りを聞くとその地に来たと感じるし、その地域の文化を感じる。もしも、外国に降り立ち、日本語が氾濫していたら、文化の違いを感じない。
  標準語にニアリーイコールで長崎弁を変換できたとしても、本当の言葉の意が伝わらないと言うことは、宣言文としては弱い。
 
 要するに、長崎弁を標準語の日本語に、そして標準語の日本語を英文や他の外国分に翻訳すると徐々にニュアンスが異なってくる。
  とても、残念としか言いようがない。

 ましてや、方言は徐々に絶滅の危機に瀕しているのだから、尚更大切にして欲しい。

 言葉は文化なのです。方言はその地域の文化なのですから、恥じてはいけません。
 方言にはもう一つ大事なものがあります、それは響きの暖かさがあるのです。
 使っている人にはわからないことかもしれませんが、言葉の暖かさってとても素晴らしいことではないですか。
 大切に、地元の人たちに方言を伝えて欲しいと思います。

 世界に訴えるのならば、自分たちの言葉で宣言して欲しかった!
 後、数日ありますが、長崎弁で胸を張って宣言文を読んで欲しい!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

--------------長崎新聞より引用
「長崎弁」は見送り 長崎市の平和宣言文
 八月九日の長崎原爆の日に長崎市長が平和祈念式典で読み上げる「平和宣言文」で、長崎市は七日までに、前回の宣言文起草委員会で提示した長崎の方言による表現を見送る方針を決めた。八日の起草委で説明する。

 前回起草委で示された原案では、核兵器が廃絶されない状況を「いったいなんばしよるとでしょうか」と被爆者が方言で嘆く形で始まり、状況打開の決意として「なんとかせんばいかん」と表現した。

 起草委の委員からは「インパクトがある」として支持する意見と、「宣言文は日本全体や世界に向けたもので長崎弁では通じない」と反対する意見に分かれ、合意が得られなかった。
--------------------------

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | ぼくの彼女は左前!! »

コメント

こんばんは。あのね、方言専門家(女性)が「お国言葉で憲法を」という本を出版して「赤旗」紙上で度々宣伝されているの。そういうことがあるから方言による宣言が反対されているのかもね。

うみおくれクラブさん、こんばんは∈^0^∋
そのような活動をしていることを知りませんでした。
 あり得る話ですね。
 でも、もったいないですね。もしそのようなことで、採択されていないとしたら悲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11295450

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎市の平和宣言文 言霊があるのになぜ?:

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | ぼくの彼女は左前!! »