2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.27 | トップページ | 昨日はダウン! »

2006.08.28

飲酒運転は無くならない!

 なぜ、これほどまでに飲酒運転による事故がなくならないのだろうか。
 痛ましい事故があまりにも多すぎる。
 福岡で起きた事故はあまりにもひどすぎる。勤務先が役所ということも気になる。
そして、事故を起こした人に対しての評価も悪くなかった。
 うかつにも、人の評価などするべきものではない。
 『人は思いこみにより事実を正確に捉えていないことがある』からだ。
 酒を飲むと人が変わる人間が結構いるということだ。
 
  土地柄や地域性があることも確かだろうが、今となっては、罰則規定を更に強くしなければ、飲酒運転は無くならない。
 酒好きの人が、必ず、いう言葉は
 『自分だけは大丈夫』
 『アルコールが入った方が運転が上手になる』なんてうそぶいているやからが多すぎることだ。
 そして、飲酒をさせた方も罰金を払わせられるようになった当初は、飲食店の売り上げがかなり激減したと聞いている。
 しかし、今はどうなのだろうか?
 もしかしたら、緩くなっているのではないだろうか。
 日本人の悪い点の一つである、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、もう、飲酒運転の罰則規定はすっかり忘れてしまったのだろうか。
 走行中の携帯電話もしかりで、また、平気で携帯電話を使用しながら、ふらつきながら運転しているやからを結構見かける。
 携帯電話の使用は、皆さんご存じだろうか?
 実は、携帯電話は通話をしなくても、走行中に携帯電話を持って画面を注視しただけでも罰則の対象になる。
 そして、5万円以下の罰金では安すぎる。
  飲酒運転もなぜ、防ぐことができないのだろうか。
 これは、ひとえに、その同乗者や友人が問題だ。そして、飲食店の責任。
 酒酔い運転の罰則も50万円では安すぎる、いずれも最低10倍にしないと飲むことが好きな人間は、止めないのだろう。
 日本人のモラルの低下がすべてなのだが、自分は全く何も悪いことをせずに、外部からの故意・悪意で無くなったのでは、たまったものではない。
 最近は、本当に飲酒運転の事故が多すぎる。
 日本人はもともとアルコールには強い民族ではないのだから、注意してほしいもだ。

  『さけ』に関しては、変に寛容な民族、それがそもそもの問題。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.27 | トップページ | 昨日はダウン! »

コメント

 日本以外の事を知らないようなので、ちょっと書きます。
 まず、日本は酔っ払いに対しては非常に寛容ですが、こと飲酒運転に関してはかなり厳しい国ですよ。アメリカでは、車で飲みに行くのが普通。日本でいう”酒気帯び”程度では、アメリカでは問題なし。酒を禁止しているイスラム教中心の国以外で、日本以上に飲酒運転に厳しい国は知らない。
 日本人の悪い点の一つである、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とあるけど、どこの国も同じだと思うけど。日本人の問題は、やたらとバッシングに走る事と、多様性を認めない事だと思うけど。

日本人が体質的にアルコールに弱い人種であることを考慮する必要がありますなアー。
今回のように、泥酔して、なおかつ逃げたことについては問答無用でしょうな。
殺意はともかくとして、人格的にも情状酌量の余地は全くに無いといえます。
罰則が余りに軽すぎますね、死刑または30年以上の強制労働(その労働対価で被害者の保障をする)が妥当でしょう。
はやく裁判員制度を導入して厳罰に処するべきでしょうなー。裁判員を早くやりたいよー。

ランドマークタワーを眺めてさん、こんにちは∈^0^∋
他国との比較はともかくとして、日本人の飲酒運転の事故をどのようにしたら防げるかという事ではないでしょうか。
 まだまだ、飲酒運転については甘すぎると思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
どうしたら、このような飲酒運転をしないようになるのでしょうね。
 日々、飲酒による事故は毎日報道されているにもかかわらず、運転をする人が自制をしない構図はやはりおかしいですね。飲食店も同様。
ある意味、もうけの方がもしものときの人命よりも優先しているとしか思えませんね。
 困った民族。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

このたびの福岡の事故は悲惨な結果になりました。
あまりにも飲酒を軽く考えていたのでしょう。
その人間に巻き込まれた被害者は何の落ち度もないのに、3人も命を落としてしまいました。
なに一つをとってもかばってあげるところがありません。

飲酒運転が厳罰化しましたが、これも罰金を踏み倒す人間が異常に多いそうですよ。
払えないなら、飲酒運転をしなければいいのにね。
少し気をつけるだけで済む事なのに、それが分からない馬鹿が多すぎます!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、飲酒運転で殺人した人には、もう終身刑と一生酒を飲む権利をなくした方がいいです。
 自分のしたことが多分わかっていないのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当に飲酒運転は無くなりませんね。喉もと過ぎれば、というのは残念ながらこの場合も当てはまりますね。
自分だけは大丈夫。この位なら問題ない。そんな感じで深く考えていないんでしょう。悲しいことです。

macさん、こんばんは∈^0^∋
どうしてこんなに死亡事故が飲酒運転により起こっているにもかかわらず、飲酒運転が無くならないのか不思議です。
ぼくは車を運転しませんし、お酒も弱いですから、尚更考えられないことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11644508

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転は無くならない!:

» またも飲酒運転による輪禍 [MAC`S GADGET ANNEX]
福岡での飲酒運転による追突・転落事故、幼い子供3人の命が一瞬にして奪われる悲劇となりました。 本当に惨い話です。 原因は追突したクルマの運転手の飲酒運転。どうやらスナックなどを3軒ハシゴした上での運転だったとの... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.27 | トップページ | 昨日はダウン! »