2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 岐阜前知事 罪の意識のかけらもない! »

2006.08.09

高齢者見守りネット 登録受け付け開始 しかし・・・

高齢者見守りネットとは:悪質商法早期警戒システムともいいます。
→悪質商法の被害拡大に歯止めをかけるために、情報弱者と言われている高齢者を対象に内閣府が新たな手口や具体的な事例を無料メールマガジンにより情報を伝達する仕組み。
 以前からこの情報は得ていたのですが、肝心要のいつから開始か全く不明で8月からとしか告知されていなかったのです。

 今、高齢者の方々とお付き合いをさせていただいており「高齢者見守りネット」というものが、できますので、皆さん、是非登録してくださいとお話しをしていたのです。
 そして、朝日新聞に本日午後「登録受け付け開始」と記事が細々と掲載されていた。
  重要度はスポーツよりこちらの方が重要なのにね!

 早速、指定のURLを入力したが、今現在では、ホームページ上にどこで受付できるのか、何時から受付するのかも、見あたらない。

 パソコンになれていない人ならば、尚更、見つけることは難しい。
 要するに、役所の作るホームページは非常に独りよがりな作り方をしていて、どこに何があるのかがわかりにくい。
 ましてや「消費者の窓」というサイトならば、尚更のこと、ネット初心者でもどこに何があるのかが、すぐにわかるように見る側の立場からつくられていなければいけない。
 にもかかわらず、全く、肝心要の情報がどこに載るのか、予告告知もない。
 こんなことで「高齢者見守りネット」なんていうことができるのだろうか!

 高齢者見守りネット とはつまり 行政側が見守っているだけのサイトか!
 受付を拒んでいるような、サイトは作り直すべきだ。

残念ながら、8時台の時間帯では、何のそれらしき情報がないので、以下にaddressを記述しますので、午後になったら確認してみてください。

消費者の窓:http://www.consumer.go.jp/
携帯電話からは:http://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/mobile/

情報が得られ次第、追記予定。

◎新着情報でようやく出ましたね。
悪質商法の新たな手口などを伝えるメールマガジン
見守り新鮮情報」の発行について
http://www.consumer.go.jp/shinsen/index.html

見守り新鮮情報」の概要

1. 目的 高齢者の消費者トラブルの予防、早期発見、拡大防止
2. 手段 電子メール及びホームページ
3. 発信者 内閣府(業務請負先は、社団法人全国消費生活相談員協会)
4. 送付先 高齢福祉関係団体、地方公共団体、希望する方々(高齢者やその家族、高齢者の周りの方々、その他)

5. 送付する情報 悪質商法の情報や悪質業者の手口など
6. 発信頻度 月に1~2回程度
7. メールアドレス
登録画面 平成18年8月9日(水)午後(予定)

パソコン用:
https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/form/000001/regist

携帯電話用:
https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/ma.cgi?a=r&g=000002

上記のサイトから、登録しましょうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

○悪質商法の新たな手口などを伝えるメールマガジン
「見守り新鮮情報」の発行について

 悪質住宅リフォーム問題など、高齢者の消費者トラブルが深刻化する一方で、消費者問題についての情報は必ずしも高齢者やその家族、高齢者の周りの方々に届いていません。
 こうしたことから、今般、新たに、消費生活相談の現場と高齢福祉の現場とをつなげ高齢者の消費者トラブルの予防、早期発見、拡大防止に当たることとするために悪質商法の新たな手口などを伝えるメールマガジン「見守り新鮮情報」を8月下旬から発行します。

 「見守り新鮮情報」は、消費生活相談の現場でキャッチした警戒を要すると思われる悪質商法についての情報や悪質業者の手口などを、各地の消費生活センターから収集し、編集し、電子メールで発行するものです。

 「見守り新鮮情報」は、高齢福祉関係団体、地方公共団体、また、希望する方々(高齢者やその家族、高齢者の周りの方々、その他)にお届け致します。

 「見守り新鮮情報」を受け取ることにより、悪質商法の情報や悪質業者の手口がわかることにより、ご自身が気をつけることが出来ます。

 また、「見守り新鮮情報」を高齢者の周りの方々にお伝え頂くことにより、多くの方々の消費者被害が防げます。

 更には、「見守り新鮮情報」は、内閣府のホームページにA4サイズのリーフレットとして掲載しますので、自由にダウンロードし、印刷することにより、リーフレットとして啓発などに活用いただけます。

「見守り新鮮情報」の概要

1. 目的 高齢者の消費者トラブルの予防、早期発見、拡大防止
2. 手段 電子メール及びホームページ
3. 発信者 内閣府(業務請負先は、社団法人全国消費生活相談員協会)
4. 送付先 高齢福祉関係団体、地方公共団体、希望する方々(高齢者やその家族、高齢者の周りの方々、その他)

5. 送付する情報 悪質商法の情報や悪質業者の手口など
6. 発信頻度 月に1~2回程度
7. メールアドレス
8. 「見守り新鮮情報」
リーフレットURL
http://www.consumer.go.jp/shinsen/mima.htm

9. 予想される効果 「見守り新鮮情報」を高齢者の周りの方々にお伝え頂くことにより、多くの方々の消費者被害が防ぐことが出来る。

参考資料など
参考1 高齢者見守りネットー「見守り新鮮情報」の提供 [PDF形式]
参考2 メールマガジン(パソコン向け)イメージ [PDF形式]
参考3 メールマガジン(携帯電話向け)イメージ [PDF形式]
参考4 リーフレット版(内閣府HPに掲載)イメージ [PDF形式]
参考5 高齢者に情報を届けるシーン(イメージ) [PDF形式]
PRペーパー 印刷するなどし、ご活用頂けます。 [PDF形式]

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 岐阜前知事 罪の意識のかけらもない! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11348514

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者見守りネット 登録受け付け開始 しかし・・・:

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 岐阜前知事 罪の意識のかけらもない! »