2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.10 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん 妊娠!! »

2006.08.11

岐阜県庁裏金操作は稚拙なのか緻密なのか

 岐阜県庁の裏金は一体どうなっているのだろうか。使途不明金が500万円もあるという。しかし、県庁の職員は、というより役所関係は文書化するのが常、習慣になったいるはずだから、必ず文書を残しているはずだ。
 ただ、思いあまって、お金を燃やすという暴挙に出た者もいるから、もしかしたら、証拠隠滅に走ったかも知れない。 
 血税をもてあましていた実態としか言いようがない。表に出せないからこその、行動だったのだろう。そのころ、岐阜県周辺でのお金の拾得物があったかどうか調べた方がいい。

 役人の性格から言ったら、証拠隠滅はないような気がするな、フィフティフィフティだ。
 燃やすということは、まさに稚拙な行為だ。
 また、ユニセフに寄付するくらいなら、全額、岐阜県に匿名で寄付すれば良かった。まあ、少しは頭を働かせたようで、この中に財団法人「愛のともしび基金」(事務局・岐阜県健康福祉政策課)に寄付もしたようだ。いまさら、ユニセフ等から戻せというのも酷な話だが、まあ其の分は職員に返還して貰えばいい。簡単な話だ。
 もう一点は裏金資金を集約した後の口座解約・変更処理だ。これは手が込んでいるとしか言いようがない。足がつかないように、転々とする。
 そのうちに、担当も段々訳がわからなくなってくる。もしかして、魔が差して、もう十分魔が差しているが、個人的に横領の横領をしたものがいるかも知れない。
 また、多分、預金が欲しかった金融機関店長クラスが一枚絡んでいることだろう。

 また、ようやく県会議員たちも遅かりし動き出した。
--------------
   県議会は十日、「徹底解明と厳正な対応・処分を求める申入書」を古田肇知事に提出した。古田知事は「県議会の全会派統一の申し入れであり、厳粛に受け止め、しっかり対応したい」と述べた。
 申入書では「県民の奉仕者である県職員としての責任と自覚に欠け、公金に対する思いを全く意に介さない言語道断な行為であり、到底許されるものではない」と指摘。
---------------

 とのことだ。ただ、揚げ足をとらせていただくと、県議会の全会派統一の申し入れだろうが、何だろうが、こんなことは早急にやるべきだ。県議会の申し入れも遅すぎる。多分火の粉がたっぷり降りかかってくる人がいることだろう。
 もしかしたら、議会事務局との懇談や県会議員の視察等での宴会や食事会で県職員と議員の分がこの裏金から賄われていた可能性が大だからだ。
 疚しいところがなければ、もっと早く意見統一ができ、申し入れをしたはずだ。
  多分、知事も県議会もパフォーマンスかも知れない。
  前県知事も罪の意識が全くなかったように、このような答弁だと現知事も県職員となーなーとなっていることが予想される。

   役所ぐるみと言うことが、根の深さを物語っている。
 弁護士で作る第三者機関『プール資金問題検討委員会』が実態を解明するとのことだ。

この結末は最後まで、マスコミは取り上げるべきだし、岐阜県民は粘り強く最後まで抗議をするべきだ。
 この際、すべての都道府県や行政は裏金作りの関係を明々白々にした方がいい。
 衝撃が弱いはずだ。ブルータスよ、お前もか!!
 もしかしてブルータスが47人の何倍もいるかも・・・。

追伸: ぼくの嫌いな報道ステーションでも今頃になって『都道府県庁の裏金疑惑への情報募集 』:県職員による裏金は岐阜県だけの問題でしょうか。番組では全国の都道府県での「裏金疑惑」に関する情報を募集します。 とのことだ。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/uragane.html
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.10 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん 妊娠!! »

コメント

トラック・バックありがとうございます。
□ご主張いちいちごもっともです。
□岐阜県の裏金疑惑。諸氏のご活躍で、ようやく社会問題として取り上げられるようになりました。
□俗に、「行政の壁は厚い」といいますが、まったくそのとおりですね。
□行政機関の不正は、まず警察が取り上げません。
□報道関係がが協定を組んでいっさい締め出し。
たまに新進の記者さんが取材に来ますが、すべてボツ。
□県議会議員、市議会議員らもまったく役立たず。
□裁判所判事はうらで行政と気脈を通じています。
□行政訴訟もいくつか取り組んでみました。
□法廷で親しくなった方たちもいましたが、裁判所のあまりの体たらくに愛想をつかし、次々と消えてゆかれました。
□ここまでおおきな社会問題として取り上げられるようになったのも、信念を持って粘り強く闘ってこられた方たちの努力の賜物でしょう。
□とにかく、硬い殻に覆われた中で、ぬくぬくと悪事が重ねられてきました。
□岐阜県・高山市の行政悪と立ち向かってもう10年を越しました。
□いますこしあかりが見えてきたといえるでしょうか?
□あなたの仰るよう、粘り強く行く末を見守る必要がありますね。
□これからもよろしく。

TBありがとうございます。

岐阜県に限らず、
「お役所」「知事」「議会」など
「お気楽でいいなあ」と思います。

「ばれた?ごめんね。」で終わってしまいそうな雰囲気です。

マスコミももっと踏み込んで報道してもらいたいです。
(最初は煽るだけ煽って、次のネタを見つけたら、
扱いが激変しますから。)
たくさんの情報があって大変だとは思うのですが、
責任を持って最後まで追いかけてもらいたいです。

今回の不祥事を聞いても、
「あ、そう。」「やっぱりね。」
と変に納得している自分がいます。

「何やってんだよ!」と思う反面、
「何言っても無駄だよな。」という気持ちもあります。
(負け犬根性ですね(笑)。)

「真面目な人が馬鹿をみる」世界にだけはなってほしくないですが...。

一人閑さん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
とにかく有耶無耶にしないで最後まで、やり遂げて欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ミスターポポさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
このようなことはあきらめては駄目ですね。
最後まで抗議をすることだと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TBありがとうございます。
本当に燃やしたのか、他に理由のつけようがないから燃やしたと報告したのかわかりませんが、「公金を燃やした」と報告すれば国民が注目するって事に気が付かないってセンスに疑問を感じます。
岐阜県庁の職員の気持ちは「他でもやっているのに何で俺たちだけ・・・」なんでしょうね。
そうそう「なんで俺たちだけ」なんですよ。岐阜県庁の職員さん、他の都道府県や国の事どんどんばらしちゃいましょう!!

しろうさぎさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
岐阜県を徹底的に調べれば、他県でも多分手口は同じだと思いますから、しっかり調べて欲しいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバックからお邪魔します。
私は一人の岐阜県民として恥ずかしい思いで一杯です。
これは詐欺ですね。一部 自分の家にお歳暮・お中元を自分自身で贈った馬鹿も居る様です。
燃やしたなんて言ってますが本当にそうでしょうか?きっと懐に入れたかキャバクラに行って使ったのではないでしょうか。
返金よりも責任を取り 数名の幹部には辞職して欲しいですわ。
全国の恥晒しです 岐阜は

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11381661

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県庁裏金操作は稚拙なのか緻密なのか:

» 岐阜県の裏金問題だけどお金を燃やすなんて信じない。 [ヒトリゴトノつぶつぶ]
ベトナム生活はそれほど長い期間だったわけではないけれど、そのころの体験は頭の中にくっきりと刻み込まれてしまっている。 人間の際限のない欲望。金銭に対する執着。方向さえ間違えなければ活力を生むのだろうが・・。 岐阜県庁が裏金作りをしていた。というニュースを聞くと、ベトナム人も(日本人もだが)同じようなことばかりしていたなあ、とまずそんな感想を持ってしまう。ベトナムの国営企業も、つまりは公務員なわけで、同じようなしくみが機能するのだ。まっただ中にいれば、そういうことをしないのは「世間知らず」か「頭が悪い... [続きを読む]

» 岐阜・梶原前知事、裏金認識 [ミスターポポの「のほほん日記」]
「平気で嘘つく人たち。」 ハッキリ言って、裏金があったからと言って驚かない。 「裏金」には驚かないが「お金を焼いたこと」に大変驚いている。 「驚いている」というより「怒っている」と表現した方が適切か...。 世の中、何千円・何百円あれば助かるという人がたくさんいる中、 「お金」を「お金」と考えないなんて...。 一部報道で、お金を焼いたのは 「精神的に追い詰められたた�... [続きを読む]

» 岐阜県庁の犯罪 [ある女子大教授のつぶやき]
 田中真紀子氏が大臣をしていたときに暴露した外務省の例もあり、どこの役人の世界でも税金で裏金を作り、仲間同士のゴルフや飲み会に使っているであろうということは殆どの一般人が心の中では思っていたことでしょう。  ... [続きを読む]

» 岐阜県庁の裏金焼却事件につきまして・・・ [み・けの雑感、日記]
 だいぶ遅レスなんですが・・・ちょっと書いてみます。 [続きを読む]

» [ゴーログ] 公金を横領しても、お役人は逮捕されない [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。すでに旧聞に属するニュースになってしまいました [続きを読む]

» [ゴーログ] 公金を横領しても、お役人は逮捕されない [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。すでに旧聞に属するニュースになってしまいました [続きを読む]

» 裏生活費 岐阜県庁裏金 [Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ ]
 岐阜県で裏金で停職中の職員に裏生活費を支給していることが判明しました。裏金で処 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.10 | トップページ | 高嶋ちさ子ちゃん 妊娠!! »