2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 長崎市の平和宣言文 言霊があるのになぜ? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »

2006.08.06

ぼくの彼女は左前!!

 わたしの、わたしの 彼女は ひだりまえ!
 私の彼は左利き という歌がありましたけれど、ぼくの彼女は左前!ではね。
  最近の若者は花火大会となるとにわか和風に変わる。日本風の浴衣を着て花火大会に花を添えれる人もいれば、あだ花になる人も若干いる。
 和服は日本の気候風土に合っていますから、本来は着るべきですね。
 クールビズも和服の方が、日本の伝統産業が復活。当然、鞄持参ではなくてふろしき持参になりますから、もったいない精神にぴったりです。大臣はクールビズならば、和服で職務についてほしいものです。
 小池大臣もKなんか応援していると人格を疑われますよ。

 さて、その中に、死に装束をしている人がなんと多くいることか。
 笑うに笑えない、でも失笑してしまう。
 そうなんです、あなたは左前になっている。
 あなたは、棺おけに入っている人の姿をしている。
 死に装束なのに誰も教えてあげないのだろうか。
 洋服の考え方とは異なっていることを知らないのだろうか。

 そもそも、左前という言葉にはよい意味がない。
 左前という言葉も、左側が前にあるということではない。

 まさか、左前に着ている女性が左利きと言うこともないだろうけれど・・・。
 まさか、写真を見ながら、着付けをしていて、逆転していることをわからなかったのか?
 自分で着たのだとしたら、着ること自体は偉い!でも着ない方が良かったですね。

 友達も注意しろ!と言いたい。
 トイレでも直せるだろ!

 和服の着付けの本にも、本当に基本的なことを書いて欲しいです。
 簡単な一言「右手を懐に差し込むことができますか」と書いてくれれば、多分初心者でも、左前の意味がわからなくても、ごく自然に着られると思います。

  まだ、これからの花火大会で左前チェックをすると面白いかも! 
 早いところ、左前を絶滅しないと、変な着付けが定着してしまいますよ!
 マスコミの方も、浴衣の着付けについて左前だけは面白可笑しく放送して、喚起してくださいな。

○ひだり‐まえ【左前】 ‥マヘ
相手から見て左の衽(おくみ)を上にして衣服を着ること。普通の着方と反対で、死者の装束に用いる。ただし、女子の洋服類は左前に仕立てる。
物事が順調に行かないこと。運がわるくなること。経済的に苦しくなること。ひだりむき。本朝二十不孝「する程の事―に成て元手をへらし」。「―になる」
○お‐くみ【衽・袵】
(オオクビ(大領)の約転)和服で、前の左右にあって、上は襟(えり)につづき下は褄(つま)に至る半幅の布。上交(うわがい)。→和服。
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 長崎市の平和宣言文 言霊があるのになぜ? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »

コメント

こんばんは~くまさん

え?そんなに左前が増えているんですか?
知りませんでした。
死人ばかりが闊歩している?

常識が常識でなくなっていますね。
誰か注意してあげないと、めちゃくちゃな着こなしになって
しまいますよ。

これは絶対に喚起しないといけません。
ご先祖様に申し訳ないですから。
今の時代にめちゃくちゃの着こなしになってしまったら。

着崩すのとは、分けが違いますから

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
段々崩れてきますね。
死に装束になっても平気な感覚は怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

着付けって難しいですよね~。
でも、左前くらいは、きちんとしていると思ったら・・・。
ビックリです! 私もきちんとできるかといったら自信は無いけど
よく考えて、どっちが前なのかはキチンとして着てます。
間違えている人が多いなら、あまり恥ずかしくないのかな(笑)

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
洋服と間違えているのでしょうね。
多分、きっと他の人と違うなんて、気がついていないのかもしれませんね。
 恥ずかしいと思わないのかもしれませんし、花火が打ち上げられているところは位から、その間は気がつきませんね。
 なんでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

「右手を懐に差し込むことができますか」
すごーくわかりやすいヒントありがとうございます。目からウロコです。私はよく知らないので間違わないかと思ってヒヤヒヤします。

考えてみたら時代劇とか左手で書状なんか出したら格好悪いですよね(^^;)

きゅ~はなさん、こんにちは∈^0^∋
照れちゃいます。
懐紙を出すときに、右手でとれないと所作がおかしいですよね。
 日本人が日本人ではなくなっていることですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

なるほどー そういうところ見てる人はちゃんと見てるんだなー
きっとね、若い子は、「どっちだったっけ」って着るときに思うんだろうけど、「どっちでも いいじゃん♪」って間違うことも気にしないのでしょう。
子どもの世界なんでしょうね
(親も気づかないのかしらねー)(出て行くところを見てないのかも・・)
大人になれば 恥ずかしいと思うようになるかな
けど、教えてあげなければいけませんね
いい大人がこれだと ( ̄o ̄)え?になりますね
私も覚えておかなくちゃー あわわわ (⌒o⌒;A

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
最近の子は、どっちでもいいなんて思っているかもしれませんね。
 でも、伝統ですから、崩して欲しくないですね。
 そのうち、ひだりでもみぎでも本当に自由になったら、なんか嫌ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私もいっつもどっちだっけ?って考えちゃいます。覚えられないんです。
くまさんのヒント わかりやすくて
これでもう迷わない!です。
ためになるなあ~~!

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
照れますね。
でも、右手が入れがOK。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11296100

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの彼女は左前!!:

« 長崎市の平和宣言文 言霊があるのになぜ? | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »