2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« また弱腰外交に戻るのか | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »

2006.08.12

歩くこと好きですか

 ぼくは歩くことが大変好きです。
 歩くことで、ストレスも発散できます。
 皆さんは、ランニング・ハイ という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、同様にウオーキングにも ウオーキング・ハイがちゃんとあります。
 歩き続けていると、気持ちが高揚してくるんですね。
 楽しい気分になってきます。
 そこまで歩くと、歩いたという気持ちになりますね。

 よく歩く割には、ボクの足の裏には たこやまめ が一つもありませんし、足の裏が柔らかいです。
 皆さんの足のうらどうですか?
 意外と女性の方が、かかとが ガシガシとしていたり、母子球のあたりが固かったり、外反母趾だったりと、ハイヒールのおかげで、足が痛めつけられていたりしますよね。
  足の裏って、赤ちゃんのようだと本当に素敵なのにね。

 さて、最近、読んだ本が、 
『いいことがいっぱい起きる歩き方』:デューク更家著
  あっと言う間に読めますし、ウオーキング・ドクターだけ合って、歩き方のポイントがさらっと書いてあります。
 特に女性が美しくなるための歩き方が中心に書かれています。

 また、心が疲れたときは身体を動かせ というところ。
 ~気力は心に宿ると思っている人が多いけれど、実は身体に宿るもの。
 心の悩みを抱えたときは、とにかく歩くことだ。
 心と体はつながっている。だから心がしんどいときは、じっとしているのではなく、身体を動かせばいい。~
  その時にウオーキング・ハイが効果を出すのです。 

 この時期は気温が高いですから、歩くときも熱中症に気を付けましょうね。
 お友達やご夫婦、お子さんと話しながら歩くのが一番効果的ですね。

※ランニングハイが起こる原因としては、現在では運動時に脳内で分泌されるβ-エンドルフィンというホルモンの作用であるという説が有力です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« また弱腰外交に戻るのか | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »

コメント

こんばんわ。
自分も、「歩くこと」は好きです。
良い運動になりますからね。
「小学生の春の遠足」の時は、「歩くこと」が多かったですね、おまけに、「足の筋肉」が、「パンパン」に張っていたことが、良く覚えています。
でも考えてみれば、あれも良い運動の「1つ」ですよね。

こんばんは~くまさん

私も歩くことが大好きな人間です。
ウォーキングの会にも入ってました。
と言うのも今年で辞めてしまいましたから。
辞めてから、腰を痛めたんですねぇ。
残念としか言いようが無いんですけど。

とにかく歩くことは、子供の時から好きで歩く事は
苦になりませんよ。

H・Kさん、こんばんは∈^0^∋
今は歩かなくなりましたので、いっぱい歩きましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
歩くことが、生きていくことでの基本だと思います。
 どんどん歩きましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは~♪
私も歩くことは好きです。うん、ストレス発散できるね。
特に仕事をしている時、ずっと会社にいると疲れるから
適度な運動に歩くことが一番です!
気分も良くなるし、少しだけど私は歩いています。

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
歩くと気持ちがいいですよね。
特に、緑が少しでもあれば最高です。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11355026

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くこと好きですか:

« また弱腰外交に戻るのか | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »