2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 高嶋ちさ子ちゃん、正式にコメント! | トップページ | 早稲田実業 おめでとう! »

2006.08.21

横並びと視聴率、そしてナショナルブランド

 マスコミの豹変はよくある。それは、社会批判にさらされると何もコメントをせずに、取り扱い方が即変更される。
 亀田問題は典型的な事例だ。6万件ものさまざまな抗議があったためだろう、TBSという企業イメージを大事にしたため、昨日の亀田弟の試合の取り扱いの小さいこと。
 新聞報道も同じだ。以前はTVも新聞も写真入りで大きな見出しで紙面を割いていたのにもかかわらず、今日の朝日新聞はわずか20行の扱いだ。
 あえてみたいとは思わないが、テレビで試合の様子・結果は見なかった。知ったのは、ネットのニュースでだ。 本来の取り扱いはこのような大きさが妥当だったのだが、企業が金のなる木を作り上げようとしたことが、すべての原因だった。
 TBS以外のマスコミは、ある意味ほくそ笑んでいる姿が見えてしまう。

  最近のマスコミは社会正義という名目よりも、他社に乗り遅れまい、他社の視聴率に負けまいとの一心で、独自のスクープ報道を見ることが皆無に近い。
 どのチャンネルを回しても、同じ時間帯に同じ報道をしている。
 金太郎飴と同じで、司会者が異なるだけで、ほとんど同じ内容を垂れ流している。
 ニュースのナショナルブランドとデスクが勝手に決めたものを、勝手に流している。
 そうすることで、マスコミ自身が安心してしまっているのだろう。
 みんなでわたれば怖くない。
 バスに乗り遅れまい。
 ただ、恐怖心に勝つために、極力、他社と異なった行動ができなくなっているのかもしれない。

 また、典型的なナショナルブランドの報道番組は選挙速報だ。
 選挙速報を地上波では教育テレビ以外は全社同じ内容を流している。
 各社のスタンスが異なっていることが全くなくなってしまった。
 結果は、翌日の新聞には載る訳なのに、各社揃って、出口調査で競っている。
 『ばかじゃない』と言いたくなる。

 本来、人の顔が異なるように切り口が異なって当然なのだが、同一の答えを出したがっているようだ。
 大半の人が見たいと思っている内容も、マスコミの独りよがりで、報道をしないことが多すぎる。
 今やるべき事は自治体の不正を暴くことに、本来の社会正義という表現を使いつつ、追求するべきなのに、なぜかしない。
 どこかの1社でもしっかり追求すれば、見てしまうのに。
 最近のマスコミは、ますます、つまらないものになったしまった。
 チャンネルが異なるだけで、みんな同じないようだ。
 ネットとの差別化がますます必要なときに、マスコミはどうも、一体化してしまった。 テレビの○産党のようなところがあると意外と受けたりするかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 高嶋ちさ子ちゃん、正式にコメント! | トップページ | 早稲田実業 おめでとう! »

コメント

お久しぶりです。

>ネットとの差別化がますます必要なときに、マスコミはどうも、一体化してしまった。テレビの○産党のようなところがあると意外と受けたりするかも。

私自身はどちらかと言えば「市場原理主義(笑)」的なスタンスですが、赤旗は意外とよい記事が多いです。

朝日系や毎日系の極端な実例を持ってきて格差嫌悪を煽るような記事よりも、赤旗の方が余程冷静で現実的な問いかけをしていたり。

あとは韓国系のところにも良質な記事があったりします。以下のURLの「A級戦犯の『世界の流れを読み誤った罪』」というコラムはなかなかの一品でした。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/15/20060815000016.html

田中大介さん、こんにちは∈^0^∋
視点が異なるところではないと、読んでいてもつまりませんね。
日本のマスコミはすべて横並びがいいと思っているようですから。
 つまらなくなりました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

亀田弟の試合は、日本TVで少しやってました。
一分何十秒でKOしたと、そして時間が余ったので、歌を二曲も歌ったといってました。
前とはるかに扱いが小さくなっていましたが。
国民から総すかんを食ってしまったのでは、売り出しにくいでしょうね。

だいたいが、TBSはオウム心理教の事件の時から
うさんくさい局だったんですよ。
いまだにやらせが横行してます。
やらせと言えば、どの局も五十歩百歩ですが。
今では、メディアは疑ってかかる必要がありますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、マスコミは半分以上疑っていた方が間違いがないですね。
 とにかく、視聴率という営利がついきゅうされているわけですから、推して知るべしですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11539595

この記事へのトラックバック一覧です: 横並びと視聴率、そしてナショナルブランド:

« 高嶋ちさ子ちゃん、正式にコメント! | トップページ | 早稲田実業 おめでとう! »