2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 高齢者見守りネット 登録受け付け開始 しかし・・・ | トップページ | いっぱい出たって 何が?CM篇 »

2006.08.09

岐阜前知事 罪の意識のかけらもない!

 岐阜県で組織ぐるみの裏金作りが問題になっているさなか、渦中の人がようやく報道関係の前に出てきた。
 しかし、驚いた。
 単刀直入にこの人を選んだこと自体が間違いだった。
 罪の意識が全くない!
 公然の秘密!はたまた、行政は裏金作りは共通の風潮で、悪しき慣行だと のたまった。 この人の頭の中には、県庁のトップとして、県の経営責任者として、責任を感じていないのだ。
 あたかも、みんなやっていることじゃないか、どこがいけないのかと 開き直っているように見える。
 挙句の果てには 若い人にはわからないというようにしたり顔をしている。
 
県民のために使ってしまった?????って一体どういうこと。日本語がよくわかりません。

 年齢に関係なく、税金を使っている意識が役所にはないと言うことだ。

 みんながやっているから、人殺しもいいのかという理屈も成り立ってしまう。
 だって、みんながやっているんだもん!
 子供が、親に買ってほしいものをねだるときに、「○○ちゃんも買って貰ったんだから、ボクも買って」、ばか言うんじゃありません「○○ちゃん家は、○○ちゃん家、うちは違います」って母親に言われたことってありませんか。
 なんか、この前知事のマスコミでの対応を見る限り、ばか親子の会話でしかない。
 責任転嫁の最たる例だ。
 みんなやってるから、自己責任なんてどこへやら~。

 もう、水戸黄門に出てくるぼんくら悪代官なのだから。
 始末に悪い。
 臭いものに蓋をする の典型的なパターンだ。
 そして、その臭いもので自分たちだけが恩恵を受けていた。
 「そちも、悪じゃのう!」と高笑いしている姿が見える。

 皆さん岐阜県の財政はどうなっているのでしょうね?
 財政赤字に苦しむ自治体の中には、自分たちで草刈りをやる姿があります。
 つまり、企業に仕事を出して委託する費用の捻出もできない。
 それすら、もったいないと言うことになる。

 県庁の職員だって、自分たちで掃除をするとか、外注に出している仕事を自分たちの手で行い、節約をすることです。

 外注先企業が干上がるから、経済活動に支障が出るからという理由で、断行ができないと言うことは、税金の垂れ流し。赤字なのにお金がどこからか捻出できると勘違いしている役所の人間がいる限り、裏金作りも本当の節約なんて多分できないでしょうね。

  役所に勤める人は1円でも自分で収入を得る訓練をした方がいい。
 次はどこの県や行政に飛び火するのだろうか、社会保険庁は叩くともっとほこりが出ると思うけれどね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 高齢者見守りネット 登録受け付け開始 しかし・・・ | トップページ | いっぱい出たって 何が?CM篇 »

コメント

これは犯罪として裁くのが良いのでは・・・。
空出張は公金横領・詐欺・報告文書偽造・・・。この他にも該当するものがあるかもしれないけれど、県民が起訴すればどうだろうか?
また、銀行券を燃やしたとの話が出ているようですが、これも犯罪なのでは?

この度はトラックバックを頂ありがとうございました。
私も送ろうとしたのですが、やり方を忘れうまくいったかどうか・・

もしかして岐阜の方ですか?

しかし今回の愚行は本当に許せませんね。

特に今の若い人にはわからない発言は、それを言っちゃーお終いだよと思いました。

責任逃れ、私には関係ないという考え、公的機関とはいえTOPに立った人の意見とは思えませんでしたね。

情けない

 まだまだ、目が離せない。
「くまさんの自立」さん、
こんにちは、トラック・バックありがとうございます
□梶原拓前岐阜県知事の不正がとうとう表ざたになりましたね。ここまで腐敗を認めた(あるいは推進させた?)岐阜県職員には鉄槌が振り下ろされるべきです(怒)。
□自分で浄化にとりくまなかった岐阜県職員の資質の低さに落胆。
□こんな連中らにまかせておいて本当に大丈夫なのか?
□梶原拓前岐阜県知事とその連環をなしている(あるいは「いた」)岐阜県幹部。旧・現。
□見てみぬふりの岐阜県警、岐阜県公安委員会幹部はソックリ首を挿げ替え再出発を期さないと……。
□これからの推移にまだまだ目が話せませんね。


隠居さん、こんばんは∈^0^∋
どのような犯罪が適用されるのか、ボクも具体的にはわからないですね。
 ただ過去の事例からでは、利息を付けて返却してますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ロビンさん、こんばんは∈^0^∋
役所の常識は一般人の非常識なのでしょうね。
信じられません。
狂ってますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

一人閑さん、こんばんは∈^0^∋
肝心なことは、このような体質を持った人間に県の仕事をさせてもいいかということですね。
 そうとっかえでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私はいつも不思議に思うのですが、公金の裏金問題はなぜ犯罪として裁かれないのでしょう。

多分、不正にお金を使われた自治体が警察に訴えないからだと思います。

企業でも同じではという議論もあると思いますが、そのお金が企業の収益であるのと県民が負担したものであるのとで意味合いは違うのではないでしょうか。

県民は当然、県を訴えることができるはずだし、そうすべきではないかと思います。

くまさん、こんばんは~

皆さんがおっしゃるとおり、犯罪として裁かれないのか不思議です。

500万円燃やしたとか。。。TVでいていましたが。。。真相はいかに??

働いても、働いても、誰のために、何のために税金を納めているのか。。。。納めるほうには目を光らせているのにね。。。。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
県民が訴えるべきですね。
そうすれば、全員逮捕だったりして。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
税金を納めている人は、もっと怒らないといけませんね。
 そして、職員に対しても厳しい視線を向けないといけません。
 職員が多すぎます。訴訟起こさないといけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11349476

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜前知事 罪の意識のかけらもない!:

» 岐阜県庁裏金事件であらためて分かった内部告発・公益通報の大切さ [和光市議会議員(37歳、最年少) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記]
岐阜県庁の裏金事件がマスコミを賑わしています。 一年間に税金から4億円にも上る裏金を組織的に捻出し、官官接待、飲食、職員の借金肩代わり、自宅へのお中元などに遣っていたとのこと。 しかも、最後は焼却したとかしないとか。うーん、どうなんでしょう。 元々は税金なのです... [続きを読む]

» 燃やすほどカネがある = 岐阜県 [さぁ みんなで読んでみよう ]
豊かな県、岐阜県 驚きました。岐阜県庁というところは、燃やすほどカネが余っている [続きを読む]

» 燃すならくれよ、500万円 @岐阜県庁殿、"人様の金"は燃しても痒くないんでしょうか? [ぬぬぬ?]
燃すならくれよ ・・・じゃなかった、何考えトンのかね? <岐阜県庁裏金>500万円を焼却「処理に困って…」 岐阜県庁の複数の部署で... [続きを読む]

» 元副知事の弁明 [こちら中小企業総務部]
岐阜県庁裏金問題について平成8年から11年にかけて副知事を務め現在自民党の参議院議員の森元恒雄氏が自身のHPで弁明しています。http://www.t-morimoto.com/gifu.htmこんな弁明で県民が納得するのか!この問題には関わりたくないという気持ちがミエミエですね。国会議....... [続きを読む]

» 【エッセー】岐阜県裏金問題 [「税金まにあ」木村税務会計事務所通信]
 ほんと腹立たしいニュースです。  このニュースの背景には、予算の使い残しは繰り越すことが出来ない、予算を消化しないと次年度の予算が削られる、という単年度予算制の影響が多分にありそうです。  年度末に不要な工事を行ったりするのも困りものですが、使い切...... [続きを読む]

« 高齢者見守りネット 登録受け付け開始 しかし・・・ | トップページ | いっぱい出たって 何が?CM篇 »