2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 平均寿命の嘘 オバタリアン | トップページ | ランチde意識診断! »

2006.08.03

あるボクサーの報道と虚構そして疑惑

 あまり興味はなかったのだけれど、勝負はどうなっているかとチャンネルをその試合に合わせた。すると、どうだろう、アナウンサーがー1ラウンドにダウンをしたとしゃべっていた。ちょうど11ラウンド終了間際だったのだけれど、外国人の方が見た目に優勢と感じた。
 これは、勝負あったと思ったのだが、なぜか2対1の判定で勝ってしまった。
 実力を出し切れなかったと、そのボクサーはいいわけをしていたが、それが実力だし、今までの相手が弱すぎただけだろう。
 実力を出せなかったと言うことは、相手が自分より強かったと言うことだ。自分のペースで試合運びができなかった、させてくれなかったということだ。
 簡単に言えば、どうしようもなかった。

 今日もテレビのニュースで1ラウンドにダウンしたときの視聴者の表情が放映されていたが、ファンは予想もつかなかったという『まさか』という表情がにじみ出ていた。

  これも、いままでマスコミが作り上げている情報に、虚構に踊らされているだけだ。
 もっと冷静にみて欲しい。
 夏、冬のオリンピック、サッカーワールドカップと全く同様に、マスコミの視聴率獲得という営業に利用されているだけなのだ。 
 とにかく視聴率を稼ぐために、盛り上げることに熱心だ。(この時期だけは、ぼくはTBSは見ないことにしていた。)
 虚構を作り上げられていることに気がつかなければいけない。
 そして、疑惑の協栄ジムとホームタウンデシジョン(Hometown Decision)の原則だ。
 ますます、判定の疑惑が濃くなったとしか言いようがない。

 Kの試合直後、生中継したTBSに判定の抗議電話が殺到したことについては、冷静にみている人もいるのだと一安心したのだけれど、マスコミの番組作りの術中にはまってはいけない。 ショーとして楽しむにしても、あまりにも品位がない。
 品位のない番組を流すのだったらば映画と同じようにR指定をするべきでしょう。

 とにかく、営業的にはTBSがKのチャンピオンの座についたことで、一番喜んでいることだろうね。商品価値は疑惑判定であまり上がらなかったけれど、賞味期限は間違いなく伸びた。但し、チャンピオンでいるまでという期間限定的なものになった。

 どん底視聴率のレコード大賞を30日に前倒しして、大晦日にKの試合をする予定があるくらいだから、商業的には一応合格点だったかな。
  なんとも後味の悪い試合だったことだけは間違いないだろう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 平均寿命の嘘 オバタリアン | トップページ | ランチde意識診断! »

コメント

商業的にはうまくいったってことですね
しかし・・ それでいいのか、ですね
ベルトの価値はどうなるのか。
スカーッとしませんね

こんばんは~くまさん

私は亀田兄弟の批判記事を書いてきましたから
今回は、確信犯的にTVを見てました。
負けたら負けたで記事を書くし、勝ったら勝ったで
批判をしてやろうと。

今回の判定は本当にひどかったです。
あんな出来レースは初めて見ました。
TBSも、共栄ジムも、京楽(パチンコ機械メーカー)が
結託してのやらせでしょう。
しかし、TBSは程度が低いですね。
メディアはますます信用できなくなりました。

いつからボクシングは
バラエティになっちゃったんでしょうね!!
真剣にやってる人に失礼ですよね。
格闘技ほどの ハデさは ないけど
ボクシングは ショー的なはったりのない世界だから夫も舅も ボクシングの日だけは
早く帰って楽しんでみていました。

テレビ局が スポーツの、チャンピオンの
地位を辱めていいものなんでしょうか?
畑山さんとかまで 真実をいえないのかな~~。
残念です。
みんなが アホらしいと思ってるのに、
逆効果なのが わかんないのかね~~。

具志堅さんや ガッツさん、
ガツンといってやってほしいです。

今晩は
このボクサーの悪趣味な演出にはついていけませんねぇ

ところが人気があるのです
コマーシャルもやっているでしょう

これがまたついていけません

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
もう、TBSという会社の姿勢を疑います。
商業主義がすべてを語っているのかな。
一気にTBSが嫌いになりました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
まさに仰るとおりくだらないバラエティ番組になってしまいましたね。
今までのボクサーのチャンピオンたちの苦労がすべて水の泡です。
 人格的に失格。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんなにひどい番組とボクシングの判定はないですね。日本人としての恥を作ってくれました。
 恥ずかしいとしか言いようがありません。
あのような人格のない人間を注目させてはいけません。
 TBSは社会性が全くなくなりました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
全く同感なのです。あんなやからをCMに使う企業も企業です。
 人間失格者がCMに使われている国なんて日本以外にないでしょうね。 
 恥ずかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、コメント&トラックバックありがとうございました。
格闘技にはあまり興味のない私、だって痛々しいんだもん。「どうしてこんなことして、何が楽しいの?」と、ダンナに聞くと「何言ってんだ、一回勝つと億が入ってくるんだぞ」、、、ふーん、じゃあアンタもやれよ、とつい眼鏡のかけていないボヤケタ目で、ダンナがK選手に見えた私でした。(*^_^*)

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミが育てた虚構ですね。
TBSもバカですね。
としか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバックありがとうございます
おっしゃる通りだと私も思います
視聴率さえかせげればというテレビ局の冷静さを欠いた姿勢には閉口するばかりです
確かにスポーツ中継を一番つまらなくしているのはTBSかもしれませんね

カー助さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、最近のTBSの態度は狂っているとしか思えません。どの放送時間帯でも、これ見よがしにKの宣伝してましたから、相当試合にかけていたのでしょうね。
 TBSも地に落ちたもんです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

確かに視聴率高かったようですネ。
そして疑惑、、話題性も高い試合でした。。
トラックバックありがとうございます。

biog-hitorigotoさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
結果については、どうしようもないことですので、あえて言いませんが、ぼくは人格が嫌いです。例えテレビに作り上げられた虚構にしても、マスコミに出るような、人前に出せるような人格だとは思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

トラックバックありがとうございました。
今回の試合結果は、他のボクシングの選手やそれを応援している人たちを裏切るような行為だと思います。ショックですね。

TBありがとうございました。
試合自体を批判するつもりはないですが、なんかしっくりこないという感じです。
判定するジャッジの任命は協会でもギャラ、交通費、宿泊費、食事代等を興行主が負担する制度である以上二度と起こらないという保障はどこにもないと思うのです。

若葉さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミの暴力と言った方がわかりやすいかと思いますが、つい先だって世界チャンピオンが誕生していても、全くと言っていいほど取り上げられていません。
 もう少し、報道については平等にして欲しいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

umanusi0622さん、こんにちは∈^0^∋
こちらこそコメントありがとうございます。
多分、本人も試合直後の表情では負けたと思っていたのでしょうね。
 まあ、判定にはいろいろあっても何もいうがしません。ただ、亀田については虚構を作っていたがための、現実とのギャップが大きすぎたのでしょうね。じつは、そこそこだった。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TBありがとうございました。私としては、最初は判定のこと、八百長疑惑のこと、それだけを考えているつもりでした。しかし、やはりこれは彼らの人格を抜きにしては語ることができないと考えます。一家のことは関係ないだろという人もいますが、それは甘いと思います。そもそもすべての出発点は亀田父なのですから。彼らの人格・TBSの姿勢・疑惑の判定は、三つとも並列にして論じられるべきだと思います。

るーてんさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
ぼくは口の利き方が親子共々、人前に出せる代物ではないと思っています。
人格失格ではないでしょうか。
最近TBSは見ないことにしてます。必ず亀がでてきますからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11240418

この記事へのトラックバック一覧です: あるボクサーの報道と虚構そして疑惑:

» 亀田の世界戦 お粗末なチャンピオン誕生 [不動産と景気・経済]
手数もヒット率もテクニックも相手のランダエタ選手の方が数段上だった。勿論与えたダメージも。亀田選手は [続きを読む]

» 納得いかない亀田戦 [FREE TIME]
昨日、ボクシングの世界戦・亀田興毅vsランダエタ戦をTVで何となく観ていましたが、正直言って亀田選手の判定勝ちは納得いきませんね(怒) [続きを読む]

» 疑惑の判定!! [ESCAPE TO VICTORY]
ボロ勝ちかボロ負けじゃないかなと思ってた 亀田興起のタイトルマッチ。 まさか判定決着になるとは思ってなかったけど その判定が疑惑というか不可解というか・・・ 1度ダウンを喫し、終盤にはクリンチで逃げまくったヤツが 判定勝ちって・・・     ボクシングに... [続きを読む]

» 亀田勝利!どこ見てんの? [  おしゃべりな*あひる♪]
夕べ、亀田興毅のプロボクシング、 なぜか勝っちゃいましたねぇ〜・・・[:拍手:] んっ?どう見ても私には相手のファン・ランダエタと いう人の方が強く見えたんだけど・・・。[:しょんぼり:] まあその辺は格闘技、それと亀田っていう人、 あんまり好きじゃないんだから、どうでもいいや。[:チョキ:] でも、最後勝った時の亀田選手がワーンワーンと 泣く姿は、子供みたいで可愛かった。[:楽しい:] さて…格闘技、好きじゃない私がどこ見てんの?か、 それは観客席、前の方チラッチラッ... [続きを読む]

» 協栄ジム・亀田とTBS-判定とメディアの行方 [10歩進んで9歩下がるブログ]
メディアも金だ。審判も金で動く。ファイターも金で動く。 協栄ジムの亀田興毅選手(19)。 界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で判定勝ち。 これが大きな波紋を呼んだ。 TBSの試合開始までの長時間の放映。そして、今回の判... [続きを読む]

» ランダエタ選手に激励メール殺到 [男40代サラリーマン日記]
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手(19) に判定負けした、ベネズエラのフアン・ランダエタ選手(27)を激励する日本か らのメールが、在ベネズエラ日本大使館に殺到している。 5日午前0時(日本時間)現在、2000通を超え、同大使... [続きを読む]

» 亀田選手とホリエモンと母親不在 [ミッドナイト・ホームレス・ブルー]
ぼくはほとんど知らなかったが、亀田というボクシング選手がなにかと話題らしく、初の世界タイトル戦だというのでテレビ観戦を決め込んだ。なかなか試合がはじまらずにやきもきしたけれど、そのあいだ、この選手の情報などを解説していて、な〜るほど、これは話題になるはず....... [続きを読む]

» 「亀田興毅 世界戦」に関する世間の声 [Dogma_and_prejudice]
拳論★取材戦記〜異色記者達の取材後記〜より 亀田興毅 日本ボクシング史上に残る・・・  銚子方面に出張し、ただいま深夜1時帰宅。本日すぐ外出し、そのまま成金の巣窟、六本木ヒルズ宿泊予定…とあって、わずかな時間、家にいる間に大量のメール等の処理や猫の世話(笑)など大忙しなのです。  そのため団子3兄弟の長男の時価総額虚像問題についてはまた後日(笑)。ヒット数に重きを置いた僕の採点では115−112でランダエタ。�... [続きを読む]

» ガッツは正しい [かいがらくよう]
 亀田の八百長事件、日を増す毎に波紋広げてるね。おそらく当人が相変わらずの強気の態度でいるからだろうけど。  この事件(おそらく事件だろう)、オリンピックのフィギュアやサッカーの中田英寿の事件と構造は一緒のような気がする。いってみればスポーツ界の「村上ファンド事件」だ。  亀田の場合は中田英とは違い明らかに操り人形で当人は言われる通り振る舞っているだけなのが頭の悪そうな言動で明白なのであまり責めたくない。許せないのは亀田に投資した糞どもだ。どんな汚い手段を使っても儲けてやろうという根性はもう何度... [続きを読む]

» 亀田カメダ亀だ!おめでとさ〜ん。 [D.D.のたわごと]
わいは亀や!プロボクサー亀や!! 9時過ぎに家に帰って,そういえばと思ってテレビつけたらまだやってました。第4ラウンド。これは見ておこうと思って見ましたよ。 亀田3兄弟の長男vsWBAライトフライ級1位のベネズエラ選手のタイトルマッチ。 [続きを読む]

» [亀田の階級変更] と [亀田親父吼える [Minority of Majority]
「ライトフライで来年せぇと言っても無理や。20歳になって骨格も筋肉も大きなるからな」。今年いっぱいで48・9キロ以下から卒業することを断言した。[スポーツ報知] ま、所詮、その程度だったってことだろ。 19歳から20歳で、いきなり体が変わるかよ。 逃げるんなら、一生偉そうな口叩くなっつーの。 ボクサーのチャンプってのは、防衛を何度果たしたかで真価が問われるものなんだから、亀田のチャンプの意味なんか、今現在全くない。 ま、亀田本人が「言いたいように言えばい... [続きを読む]

» ローソン、明治製菓 「スポンサーやめろ」の大合唱 [プチ贅沢したいネットで稼ぐ女週末社長の日記]
ローソン、明治製菓 「スポンサーやめろ」の大合唱 ボクシングの亀田興毅選手が疑惑の判定で「王座獲得」を果たして以来、ブーイングが止まらない。番組を放送したTBSにはもちろん、スポンサー契約を結んでいる企業にもク... [続きを読む]

« 平均寿命の嘘 オバタリアン | トップページ | ランチde意識診断! »