2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 先生も裏金作り子に教え? »

2006.08.30

健康被害報告が出ています。

※厚生労働省:オウゴン等の生薬が検出されたいわゆる健康食品(無承認無許可医薬品)について。
 まだ、因果関係が不明とのことですが、下記製品を服用された方で、健康被害事例が報告されていますので、服用されている方がいらっしゃいましたら、ご注意願います。

--------厚生労働省のホームページより以下引用です
URL:http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/other/060829-1.html

オウゴン等の生薬が検出されたいわゆる健康食品(無承認無許可医薬品)について

 因果関係は不明ですが、下記製品を服用された方で、健康被害事例が報告されています。
 当該製品を摂取して、製品の服用が原因と疑われる症状を示した場合には、速やかに医療機関や最寄りの保健所まで御相談下さい。
 また、効能効果をうたったいわゆる健康食品を安易に個人輸入して摂取することは避けるようにして下さい。

1. 商品名 : ViaVienté.(ビアビエンテ)
 原産国 : アメリカ
 形状 : ガラス瓶入り赤褐色液体(750ml)
 標榜 : 「ゲンチアナ根を循環のために」、「ブルーベリーを抗加齢のために」、「グレープを循環と消化のために」、「ビルベリーを視力のために」、「クランベリーを消化のために」等
 検出された医薬品成分 : オウゴン、ゲンチアナ
 備考 : 肝機能障害(2例)が報告されており、本品による健康被害の疑いが ある。いわゆる健康食品として個人輸入されているもの。
(平成18年8月29日佐賀県発表)
-------------------

(参考)
○オウゴン
 オウゴンは日本薬局方に収載されており、オウゴンの根は専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)です。  適用 : 漢方処方用薬であり、健胃消化薬、止瀉整腸薬、瀉下薬、解熱鎮痛消炎薬、消炎排膿薬、尿路疾患用薬、止血薬、高血圧症用薬、精神神経用薬とみなされる処方及びその他の処方に配合されている。

○ゲンチアナ
 ゲンチアナは日本薬局方に収載されており、ゲンチアナの根及び根茎は専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)です。  適用 : 苦味健胃薬として、通例、粉末を食欲不振、消化不良に配合剤として用いる。
 照会先:医薬食品局監視指導・麻薬対策課
電話03-5253-1111
-----------------
気を付けましょうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 先生も裏金作り子に教え? »

コメント

昨今、色々な健康食品が出回っていますが、どれが本当に安全なのか?どれが危険なのか?分からないですね。
私の母も10種類ぐらい飲んでいます・・・。

うちの場合、夫が大病をしたため、本来ならそういう健康食品を飲んでもおかしくないんですが、一切飲んでいません。美味しいものをモリモリ食べて、気持ちを元気にすることが、まず第一ですもんね!

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
科学の進歩が早いせいか、何が正しい者なのかがわからないですね。
ただ、怪しいものはできるだけ飲まないようにしたいですね。
 気を付けましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11680413

この記事へのトラックバック一覧です: 健康被害報告が出ています。:

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 先生も裏金作り子に教え? »