2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 健康被害報告が出ています。 | トップページ | 五輪立候補地は 東京都に決定 »

2006.08.30

先生も裏金作り子に教え?

 岐阜県の裏金作りのすさまじさは、驚くばかり。県関係のほとんどで行われていることだろう。残されたのは県警くらいでしょうか。
 
読売新聞によると県立高校や養護学校でも裏金づくりをしていたとのことだ。約30校で1994年度に総額900万円。一部は現在も県庁と同様に保管されている。

 本当に、教育現場でこのようの裏金作りが発覚したのは、岐阜県がはじめてではないだろうか。おそらく発覚していない県は多数あるだろうと思う。
 しかし、教育現場で流用が出るというのは、教師の倫理感も地に落ちたものだ。
 本当に嘆かわしい。
 校長をトップに教職員も甘い汁を吸いながら、生徒に偉そうなことを行っていたと思うと、恥を知れと言いたい。
 ため息が出るというよりも、開いた口がふさがらない。
 
  これはもはや、岐阜県庁組織ぐるみとしか言いようがない。
 統一した、裏マニュアルがあったのだろう。
 架空の出張旅費による裏金作りの捻出。そして、この裏金資金利用による懇親会費やパソコン購入代金等々の流用。
 良心の呵責は全くなかったのだろう。

 夏休みが開け、先生の偉そうな挨拶の後、
 「先生、裏金作りはどのようにするのですか」って質問が出たら、どのように生徒に返答するのか聞いてみたいものだ。
 もしかしたら、前岐阜県知事のように「若い人にはわからないこともある」とうそぶいてしまうのだろうか。

 他県の教育委員会も今頃、焦っている人が大勢いるかも知れない。
  倫理を教える資格のある先生は誰もいないと言うことだろうか。
 ああ、情けない、モラルの低下。
 教育現場もこんなものかと思わせてはいけないのに、困ったものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 健康被害報告が出ています。 | トップページ | 五輪立候補地は 東京都に決定 »

コメント

こんばんは~くまさん

裏金作りは、どこの現場でもやってそうですね。
人のお金だから、使いたい放題。
警察もやってたと聞きましたよ。

しかし教育現場までもがやってはいけませんよね。
子供達の示しがつきません。
鶏が先か、卵が先か。
親も口を出しすぎだし、先生達も自分が可愛すぎるし。

そうそう、県庁の監査委員が、過去5年しかさかのぼらないってヒンシュクを買っていましたね。
監査委員よおまえもか!って。
どいつもコイツも、腐りきってますね。

はじめまして,今話題の(?)岐阜県で教員をやってます。
トラックバックを送ってもなかなか反映されなかったので,何度も送信してしまいました。
申しわけありませんでしたm(__)m

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
教育現場もやっていては・・・。
教員の資格問題ですね。
全国的にあり得ることですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

むらた@のらねこ学会さん、こんにちは∈^0^∋
あら、まあ。驚きです。
どうしてこんな事になってしまったのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11680721

この記事へのトラックバック一覧です: 先生も裏金作り子に教え?:

» 県立高校でも裏金づくり 94年度に900万円 [物理おもしログ]
県立校でも裏金、備品購入や飲食に充てる 岐阜県裏金(asahi.com) 県立高 [続きを読む]

« 健康被害報告が出ています。 | トップページ | 五輪立候補地は 東京都に決定 »