2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.13 | トップページ | ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ »

2006.08.14

税金 役所向け解説本を!

 政府税制調査会が小中学生向けに税金についての『タックスよ、こんにちは!』を(日本評論社)より出版した。
 この出版の背景には、日本の租税教育が各国よりも貧弱な点にも原因があると感じ、子供向けの本をわかりやすく書いたとのこと。
 本の中では、家族が、道路や司法、学校や図書館などの公共サービスが税金で賄われていることを学んでいく形式。
 石浩光会長は『税金は誰にとっても嫌いだし、少なければいいに決まっているが、一方でこれがないと国が滅びる。お父さんやお母さんにもぜひよんで欲しい』と話しているそうだ。
 さて、これを聞いて、すぐにぼくは岐阜県や社会保険庁などの役所関係の職員に読ませなくてはいけないと思った。
  役所の職員ほど租税教育が欠如している。
 役所の職員の収入は税金という認識のなさがすべての原因。
 石会長がいみじくも言っているように『・・・これがないと国が滅びる』という点だ。
 全く、役所の職員は自分から国を滅ぼそうとしていても、意に介そうとしていない。
 裏金作りをした原資が税金だということを全くわかっていないのだ。

 岐阜県の発表もタイミングを見計らって、発表したとしか言いようがない。
 なぜって、ちょうどお盆休暇にからむようにしているからだ。
 日本人のいい点でも悪い点でもあるのだが、忘れてしまうこと。このお盆休みのうちに、忘れ去ってしまい、住民もトーンダウンしてしまうことだ。
 マスコミもお休み常態で、全く、波紋がたたなくなってしまい、凪の状態に入ってしまった。
 さて、『あなた方は税金で賄われている!税金を無駄遣いするな』という題の本をぜひあったら読ませたい。
 本の骨子は、
 1. 役員の公務員試験に受かったと言うことはエリートではない。
  変なエリート意識を捨てよ。公務員となったからには、公僕であると言うことを徹底 的に覚えさせる。
 自分たちは役人で偉いという間違った認識を捨てること。
  自ら、最初の数年は、税金を戸別訪問して集金をさせる。
 2.役人の子はにぎにぎをすぐ覚えのたとえから、『にぎにぎすることを』してはいけないと諭す。民間人は役所にお茶菓子、中元、歳暮をやめること。
  3.役人は税金で賄われていると言うことをことあるごとに認識させる。
 4.許可等の権限があることは役職にあるもので、自分自身、つまり個人にあるという錯  覚を起こさせてはいけない。
 5.頭を下げることと挨拶すること等々、
 役所の職員には税金で賄われていることについてのマインドコントロールがぜひとも必要だと思う。 

  このお盆休みで、かなしいかな岐阜県庁の裏金作り問題も消え去ってしまいそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.13 | トップページ | ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ »

コメント

税金に関する用語も変えるべきでしょう。
納税とか納税者と云うのは即刻に変える必要がありますなアー。
無礼にも程があるでしょう。第一歩からの見直しが必要ですね。

こんにちは~くまさん

お役所仕事とはよく言ったものです。
みんながぬるま湯に使っているわけだから
罪の意識も、外の風もあまり関係ないのでしょうね。

意識が低すぎて、自分達がえらいと思っているところと
改革をしようとすると、出るくいは打たれてしまって
どうしようもありませんね。
職員組合も、悪の温床ですね。
役人は首を切れないのだから、組合も必要ないような気がしますが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう言葉からして、役人という言葉を換えなければいけませんね。
 ご主人様と言わせない限り無理かもしれませんね。
 困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どこかの宗教団体のように、役人にはマインドコントロールをかけて、下僕だと言うことをわからせないといけません。
 睡眠術でも何でも結構ですから、心から治さないとどうしようもありませんね。
 とにかく、組合もというより一人一人に自覚がありませんから、束になるともっとたちが悪いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
こういうのはWebに公開して欲しいですね。
税制調査会は公なのだから。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
ごもっともですね。
HPにアップしてくれれば、無料で見られますのにね。
 税金稼ぎたかったのかな?
印税を。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11428136

この記事へのトラックバック一覧です: 税金 役所向け解説本を!:

» [ゴーログ]亀田問題ではなく、TBS問題である! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。昨日に引き続き亀田問題を取り扱ってみたいと思い [続きを読む]

» 岐阜県庁裏金 社保庁年金不正手続き [Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ ]
 岐阜県庁裏金問題、当時の副知事で現国会議員が関与し、当時の県知事も裏金の存在を [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.13 | トップページ | ボチ、ボチ、障害が出てきましたね!ココログ »