2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | これもいいモニター台 goods篇 »

2006.08.10

財政力指数と無駄遣い

順位
財政力指数
1
東 京 都
1.044
2
愛 知 県
0.856
3
神奈川県
0.810
4
大 阪 府
0.698
5
静 岡 県
0.624
6
千 葉 県
0.622
7
埼 玉 県
0.616
8
福 岡 県
0.521
9
茨 城 県
0.510
10
群 馬 県
0.489
11
京 都 府
0.488
12
栃 木 県
0.483
13
兵 庫 県
0.478
14
宮 城 県
0.463
15
三 重 県
0.454
16
広 島 県
0.451
17
滋 賀 県
0.445
18
岐 阜 県
0.432
19
長 野 県
0.409
20
岡 山 県
0.390

 社会保険庁をはじめ国の無駄遣い、岐阜県を代表とする自治体の無駄遣いは役所の職員の公金、税金を扱っているという意識の欠如がすべての問題なのだ。
 行政の職員にたいして、あなたの県の『財政力指数』はどのくらいだか知っているか?と質問をしてみたい。
 ちなみに、『財政力指数』とは、自治体の財政基盤の強さを測る指標の一つで、
 「自治体の収入(基準財政収入額)を国の基準による標準的な支出に必要な一般財源の総額(基準財政需要額)で割った3カ年平均の数値」 のことをいう。
 見る場合のポイントは、この指数が『1』を超えると『財源超過』となり『不交付団体』になります。
 この不交付団体は06年度から愛知県と34市町村が新たに加わった。しかし、不交付団体が自立したとは全くいえない。実質公債費比率も問題になる。
 もう一点、『実質公債費比率』とは、自治体の収入に対する実質的な借金の比率を示す新しい財政指標のことををいいます。
 また、地方債には協議制度があり、自治体の標準財政規模に応じて一定額以上の赤字になるか、実質公債費比率が18%以上になると引き続き総務省の許可が必要になる。
 この地方債、要するに借金経営しているところの多いこと。
  実質公債費比率が18%を超えているところは、都道府県では長野県、北海道、兵庫県、岡山県、政令指定都市では、神戸市、横浜市、千葉市、福岡市、広島市、名古屋市、仙台市、京都市だ。
 しかし、上記の不交付団体になっているところもあるという、矛盾も含んでいます。
 この実質公債費比率の高い福岡市ね。オリンピックは考えた方がいいと思うけれどね。

 さて、今話題になっている、岐阜県はというと 総務省発表03年度統計資料によれば0.432で全国18位だ。この時点で1を超えているのは東京都のみ。
 このように、総務省がさまざまな統計資料を算出していて、本来は各自治体に自己分析をさせるためのものなのにもかかわらず、全国のほとんどの自治体はこの資料をまったく生かせていないというのが実情だ。
   この数値を見れば、どう無駄を省くか、裏金作りに邁進するかなんてことにいくわけがない。
  役所の職員は研修も受けているわけだから、もう少しまともになってほしいものだ。
 もしかして、研修とは名ばかりで、出張ということが主で裏金作りのためなのか?

ぼくはマスコミにお願いしたいのだが、この総務省の統計資料についてもっと国民に説明をして欲しい。
 なぜならば、企業会計と違いわかりにくい点が多すぎる。骨太さんでは、企業会計を取り入れるということだけれど、その前に現状を総務省の統計資料から分析しておく必要があると思う。
 また、『財政調整基金』という言葉も、よく覚えておいた方がいいと思います。
  一般人にはわかりにくいことが多すぎて、ごまかされてしまう。

    自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの。
    役人根性とはこのようなものなのか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | これもいいモニター台 goods篇 »

コメント

こんばんは~くまさん

今日、TVでやってましたけど、
裏金を作る時は、異常なほどの出張、半年間に何百回も行くことにして
タクシー代も異常に使用してとか、異常尽くめなのに決済が下りる。
そんな会社は日本全国どこを探してもありませんよね。
上も下も人の金は自分の金の意識が強すぎて。
組織ぐるみの犯罪ですね。
県庁には1500件もの電話がかかっているそうです。
私もしましたが・・・・・

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
岐阜県はすさまじいですね。裏金作り。
まるこ姫さんも電話されたのですね。
でも、亀の抗議より少ないのが残念です。
頑張れ、岐阜県民!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

長野県は借金を何とかしようと、ヤッシーを知事に選んだんですが
結局、先日落選してしまいました。
新しい知事はどうなるのかなぁ・・・。
前職の知事を批判するだけじゃなくて、借金を減らして欲しいですね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
まだまだ長野県も借金多いですね。
本当に健全な自治体ってどこなのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11363901

この記事へのトラックバック一覧です: 財政力指数と無駄遣い:

» 燃すならくれよ、500万円 @岐阜県庁殿、"人様の金"は燃しても痒くないんでしょうか? [ぬぬぬ?]
燃すならくれよ ・・・じゃなかった、何考えトンのかね? <岐阜県庁裏金>500万円を焼却「処理に困って…」 岐阜県庁の複数の部署で... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.09 | トップページ | これもいいモニター台 goods篇 »