2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | CM時に音量を上げる行為、取り締まり対象に イタリア »

2006.08.19

福岡市、そんなにオリンピックやりたいの?

 2016年夏季オリンピック招致を目指す福岡市長が東京有利に猛反発なんて新聞の見出しに割合と小さく出ていた。
 何でそんなに猛反発するのだろうか。
 財源的に見たら、開催しない方がベストだと、他県の者からは特に感じてしまう。
 福岡市の企画がどのようなものかは新聞等で報じられる資料でしかわからないが、オリンピック招致というよりも、オリンピック招致を名目に、交通網の整備や街づくりに活かすことが、見え隠れというより、ダブって見えてしまう。
 と言うことは、地元ゼネコンとの関係はどうなのかとも勘ぐってしまう。
 ちなみに福岡市の地方債権の実質公債比率は21.9%(03~05年3カ年平均値)。
 これは、要するに借金だ。
 今現在トップなのが、都道府県では長野県20.2%。
 その突出した要因を作ったのは、長野オリンピック。98年の長野五輪に関連し、新幹線建設などの公共投資が増えた結果。
 また、政令指定都市では神戸市が24.1%。こちらは、皆さまもよくご存じの阪神大震災復興関連事業に伴うものだ。
 加えて、政令指定都市では都市機能整備のための謝金がふくらんでいるというのが実情。
 
 にも、かかわらず、福岡市はなぜ、東京オリンピックをやりたがるのだろうか。
 残るのは、自然破壊と借金だけだと思うのに。
 オリンピックを開催する期間はわずか数ヶ月。そのために、借金を増やす。
 人口が減少しているにもかかわらず、箱物を作ってしまう。
 維持管理が継続してできるのだろうか。
 福岡市民ではないけれど、心配してしまう。

 JOCのオリンピック招致推進室長がコメントの中で『計画概要書のできばえは誰が見ても福岡がいい』と評価をしたそうだが、多分、実行可能性に疑問符がいっぱいあったのだろう。絵に描いた餅と言うことだ。現実と自分の懐具合があまりにもかけ離れているのだろう。
  実質は街づくりを主目的に行い、表面上オリンピック招致をするならば、止めた方がいい。
  はやく、財政破綻法を制定して、財政悪化を招いた自治体の長は責任を取らせるようにすれば、無謀と思える事はしなくなるはずだ。

 オリンピックを招致して、何かいいことあるのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | CM時に音量を上げる行為、取り締まり対象に イタリア »

コメント

こんばんわ。
自分は、「東京」でも「福岡」でも、どちらも招致して欲しくないです。または、「落選」して欲しいぐらいです。
なぜならば、「税金の無駄」になるし、「環境破壊」の影響も耐えません。
できれば、「外国」で、決まって欲しいですね。

こんばんは~くまさん

この箱物を作ると言う事は痛し痒しですね。
箱物を作って、維持するのは大変な事です。
オリンピックは、世界的なイベントですから
あまり見っとも無いものは作れません。
作っても後が続かなければ意味がないし。

あの愛知万博だって、黒字黒字と言っても、使った税金を考えれば
あの黒字はなんなの?ッて感じだし。
ペイは出来てませんね。

行政の長は多分昔の幻影が強いのでしょう。
しかし、税金を使ってやるからには何十年後の事まで考える必要がありますね。

神戸市は、震災復興の他に、あの悪名高き「神戸空港」建設費が大きくひびいているのでは?

オリンピックは、広島市でやりたいですね。
規模を少し小さくして、世界中から募金を募って市民が中心となった形での・・・・。
ノーモア広島を、より多くの国の人に知ってもらうためにも・・・。

H・Kさん、こんにちは∈^0^∋
ボクも基本的にはオリンピック招致は反対です。
半永久的にギリシャでやった欲しいですね。
または、一度も開催していない国がベスト。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に、黒字になったかどうかが不鮮明ですね。
そのような情報が公開されていません。
不思議ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もしかしたら、空港関係も入っているかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも賛成です。広島、長崎。
平和記念オリンピック招致ならば、いいですね。
そして、市民が行うならばいいと思います。
施設は作らないと言うことが前提ですけれど。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11504540

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市、そんなにオリンピックやりたいの?:

» 実現性の無い計画案を提出しておきながら、JOCに「正当な評価を!」と詰め寄る山崎広太郎市長、気は確かですか? [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
“絵に描いた餅”を「食え!食え!」と強要する裸の王様、山崎広太郎。 郷土の恥晒しも良いとこですバイ。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | CM時に音量を上げる行為、取り締まり対象に イタリア »