2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« トマトのちからドリンク 商品回収! | トップページ | ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査 »

2006.08.18

なにをやっても御役所仕事!!

 御役所仕事って、広辞苑で引くと
おやくしょ‐しごと【御役所仕事】:形式主義で非能率的な官庁の仕事ぶりを皮肉っていう語広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店』とある。
  今では、皮肉っていう言葉ではなく、事実。第6版の広辞苑を作成するときには、以下のようにして貰いたい。
形式主義的な非効率的な仕事ぶりは言うに及ばす、税金を公金と思わず、行政改革や節約は表面上行い、自分たちのためにせっせ、せっせと裏金作りに奔走する。注釈として、お役所では公金横領という概念がなく、税金で生活しているという感覚も全くない。挙句の果てに、頭を下げることも、謝罪することもしないで、有耶無耶にしようとすること。また、無駄遣いをしても、おとがめナシ。弁明会見では、特にお役所言葉を多用して、一般人には訳がわからず、煙に巻こうとするやから』と。

 いかがでしょうか、お役所言葉は皆さんわかりますか。

 一時、お役所言葉をやめましょうということで、埼玉県では『わかりやすい言葉の手引き』(平成3年2月250円)を頒布していた。
 実はボクも持っています。

  ちょっと抜粋しますと、・・・言葉は県民と県民をつなぐ大切な架け橋です。
 全くしかり、でも、実態は無視なのですよ。
 官庁はもっと言葉がわかりにくい、なぜって平気で横文字が多用されていて、はじめて読むものには面食らってしまいます。
 どうしても、解釈本が必要なので、説明会に行かないとわからないことばかり。

 しもじものものにはわからなくて多分良いのでしょう。

 さて、最近でもよく使われている曖昧な役所言葉の例として
 ・遺憾であります→残念です、申し訳ありません。
 ・鋭意努力します→(できるだけ具体的に話す、書く)
 ・善処します→(できるだけ具体的に話す、書く)
 ・各般の事情を勘案し→(できるだけ具体的に話す、書く)
 ・前向きに検討します→(できるだけ具体的に話す、書く)
 ・当分の間→(できるだけ具体的に話す、書く)
 実は以上の言葉の注釈として、曖昧な言葉を使うと、県は逃げや守りの姿勢でやる気がないと思われてしまいます。県民にとっても不利益と思われる事実を伝える場合も、どちらにもとれる曖昧な言葉は使わないようにします、とのことだ。

 さあ、いかがでしょうか。岐阜県庁、社会保険庁、議員さんの口から、上記の言葉は日常茶飯事ぽんぽんと出ている。
   でも、この言葉、とても便利なんですよね。知っていると重宝します。
   返答に窮したときに、さっと言えると、事が収まってしまう。

 「各般の事情を勘案し、前向きに検討いたします。」って、言われると変に納得しませんか。でも、この言葉の真意は、『ごちゃごちゃ言うな、こっちは忙しいんだ、とりあえず検討はするかも知れないけれどというニュアンスで言っておこう、多分やらないけどね。』という意味合いが多い。

 マスコミ、新聞記者の方 最近は、このような返答を貰うと、各般の事情って何?なにを前向きに検討するのかって、なぜか、突っ込んで質問しないのだ。
 したり顔になってしまう。

  不正をしたときは番記者以外が取材をするべきだし、なぜか役所に対する取材だと弱腰。芸能リポーターのようなしつこさが全くない。
 岐阜県庁の問題もお盆休みが開けたら、静かになちゃった。
 県庁の思うつぼだった。
 いかれ岐阜県民。
  梨本さんにでも、毎日取材して貰った方が、様々な点が明るみに出るかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!←クリックしてね
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« トマトのちからドリンク 商品回収! | トップページ | ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査 »

コメント

そーだー!そーだー!くまさんの言うとおり!!

お役所仕事、なぜあんなに傲慢なんだろう・・・。
私どもも、福祉の面でイヤでもお役所と関係を持っていますが、「お金を出してやる」といわんばかりの態度です。もともと私達の税金でお給料もらってるクセに・・・プン!
っという私の親戚にもお役所関係の人間がおりますが・・・なぜか気が合いません!!

あとNTTも未だお役所仕事抜けてませんよねぇ~民営化されたといっても電電公社の残りで、占有していますから、態度がデカイ!!
おっと失礼!興奮してしまいました~(*^_^*)

そうだ、そうだ~!
お役所もどきのお役所仕事っぷりも、
なんとかしてくれ~~~!!!

て、書いてて気づいたのですが、
「お」なんていらないですよね。。。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
丁重な役人さんって少ないですよね。
なぜだろうか、議員も胸が反っくり返っているしね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
おつけ内容にしないとね。
昔の風潮が残ってしまっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そうですかアー。それは皆さんの態度が奴等役人を増長させているのでは無いですか?
私は、彼らを私達の召使だと心の底から思っていますから、それが彼らにも解る様で、非常に低姿勢で対応してもらっていますよ。まあ、慇懃無礼と言えば言えないことも無いけれど・・・。
皆さんが、同じように行動して来れば、それが平常となり、だんだん良くなってくるのでは、と考えています。
何しろ、彼らは召使だと日頃から口に出して、地域で認知させて行くことでしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
役所の職員の対応は、国県市と地元に近くなるほど、対応が悪くなるというのがボクのイメージですね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11490636

この記事へのトラックバック一覧です: なにをやっても御役所仕事!!:

» 最近、市民として納得できないこと [ブログ新聞 『市民ジャーナル』]
「岐阜県庁で裏金」 これは公金横領事件じゃないの? 接待に使えば贈収賄事件? 焼却したと言う話もあるが本当かなぁ? 現金を燃やすやつなんているだろうか。燃やしたと言えば何も残らないのだから、実際はポケットに入... [続きを読む]

« トマトのちからドリンク 商品回収! | トップページ | ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査 »