2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 小林事務所解散 »

2006.08.23

お馬鹿な日本人!!

 平和なニュースでいいのだけれど、影響されやすい日本人の典型的なパターンがまた、あらわれた。
 熱しやすく冷めやすい、
 横並び意識の強さなのだろうか。
 みんなが持っているものは欲しがる。
 そして、注目の人が持っていると、更にその物が欲しくなってしまう。
 疑似体験がしたいのだろうか。
 もしかして、斉藤投手の何かにあやかりたいのだろうか。
 本当にお馬鹿としか言いようがない。
 
 早稲田実業の斉藤投手が使用していたタオルハンカチと同様のものを欲しがる日本人。
 平和なようだけれど、お馬鹿!
 何で!?、斉藤投手が注目を浴びていたから、欲しがるのだろうか?
 全くボクには想像ができない。
 ぼくは作られた流行が嫌いだ。ファッション等では一年前から流行を作り出している。
 ブランド品も欲しがる日本人。
 本当のブランド品の価値がどれだけわかって購入しているのかも、不明だ。
 要するに、品物というよりブランドという「タグ」が好きなだけなのかもしれない。
 本物の良さがわからないで、本質的に好きではないから、偽ブランド品が横行してやまない。偽物でも、満足してしまう。ブランドタグ信仰としか言いようがない。

 駒大苫小牧の田中投手も茶目っ気を出して黄色いタオルハンカチを使用していたシーンがテレビに流れていたけれど、最初から田中投手が使っていても、今回のような変なタオルハンカチブームは残念ながら湧かなかっただろう。
 亀田兄弟問題もそうだけれど、日本人は踊らされやすい。
 バスに乗り遅れてしまうことに一番怖がっているのかもしれない。
 個性のなさ、自分の主張のなさかも知れない。
 主体性のなさが、露呈されている。流されることが心地よいのだ。
 岐阜県庁の裏金作りについても、流された方が楽だ。さからうことなどできなかったのだろう。そこには倫理観や罪悪感などはない。一体感の法が優先されたのだ。
 日本人の個性のなさは、相も変わらず、個性を我が儘と勘違いしているやからが多いこと、ため息が出る。

 過去戦争に突入したときの、大本営発表、プロパガンダ戦略に日本人は本当に乗りやすいのかもしれない。
 今のマスコミの一連の金太郎飴報道操作からすると、さまざまな意見が、切り口が見えるようなマスコミが出現しない限り、本当に怖いマインドコントロールがされてしまいそうだ。
 だからこそ、ブログが今後生きてくるのかもしれない。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 小林事務所解散 »

コメント

こんばんは~くまさん

あまりにもマスコミのフィーバー振りは嫌気が
さしますね。
ハンカチがどうたらこうたら・・・
しかも、斎藤投手一人だけに、スポットを当てて
不公平ですよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本人は、年々ばかになっています。
間違いなく。
 ハンカチなんかどうでもいいと思うのにね。
暇人というか、節操がないというか、ひどいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

全くその通りですね。

兄やんは純粋に野球ファンとして、そんな部分に注目するよりも、彼の今後の野球選手としてのことについて考えたり、プロでも延長は12回までなのに、15回を投げて先発連投だった肩への負担を心配するようなことをもっとするべきじゃないかな?と思います。

TVがこういってるから・・・、というのはあまりにも情けなく思いますね。

兄やんさん、こんにちは∈^0^∋
その通り。身体のことを思いやる気持ちが、全くないですね。視聴率がとれればいいと思っているかも。翌日再試合になったときには、一日間を置くことができないかと、考えたくらいです。
 本当に、情けない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさんの言うとおり、おバカな日本人。
デブでブスでそれが売りの大女優があの“シャネル”好きとは、テンで笑っちゃいます。
シャネルの値打ちも下がったものだと・・・。

ついこの間まで亀田兄弟、それが冷めたかと思うと今度は斉藤投手ですか・・・それも使用していたタオルハンカチが品切れ状態だとか。

右向いたら右、左向いたら左、、、隣の人と同じことをしていなければ、不安になってしまう日本人。
東京にいたころ、テレビの特集でやる『美味しいお店ランキング』で見たお店を、行きまくったことがあります。どこも大行列・・・でも一回も!!美味しいと思ったことはありませんでした!!
もう私はテレビを信じないぞ!!と思った。
みんな流されてるよねぇ~~~(T_T)

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
行列のできるお店については、中にはお金を払って、並ばせることもあるそうです。
 群集心理を利用しているわけです。
ぼくは、行列のできる店には、余程のことがない限り行きません。並んで待って食べてやはり美味しいことがありませんでしたしね。
 ゆっくり座って、ゆっくり味わえる店がいいですね。
 ハンカチは本当に馬鹿騒ぎですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11561522

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な日本人!!:

» ハンカチ王子斉藤がメジャー・ヤンキース入り!? [芸能発掘プロダクション-裏エンジェルサイト-]
日本が揺れた。斉藤ギャルの出現や、ヨン様から斉藤君に乗り換えた人も多いといわれるフィーバーぶりを発揮する斉藤君だが、ranking [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.22 | トップページ | 小林事務所解散 »