2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アメリカ人の音楽演奏好きとタワーレコード倒産 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

2006.08.25

全国展開するのが果たしていいのか?

 ぼくは食べ物は全国展開する方がいいものと、そうでないものがあるのではないかと、消費者の立場からは思ってしまう。
 なぜって、その土地に行って食べる楽しみが亡くなってしまうではないですか。

 ナショナルブランドになった途端、味は微妙に地方の嗜好に合わせて調整してあるものがほとんどで、お土産としての価値が下がるからだ。
 あそこのあの場所に行かないと買えない、食べられないからこそ、旅に行く楽しみがあり、味わう楽しみがあると思う。
 でも、全国展開されコンビニエンスストアで購入できるとなった途端にボクの中での商品価値がナショナルブランドの製品、たとえば山崎パンの製品のようになってしまう。

 実は、このお話は佐世保バーガーのこと。ついに、オリジナル商品のハンバーガーを「佐世保バーガー」として商品化しファミリーマートで全国展開を18日から行ったのだ。

今まで、食べたかった佐世保バーガーの価値は下がってしまった。
似て非なるものを作ったのだから仕方がないか?
なぜ、佐世保バーガーを全国ブランドにしたかったのだろうか?
疑問ですね。
 
ただ、残念ながら、近所にファミリーマートがないので、商品を見ることもできませんけれどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

« アメリカ人の音楽演奏好きとタワーレコード倒産 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

コメント

こんばんは~くまさん

佐世保バーガーは聞いたことがあります。
佐世保の町が、バーガーやさんだらけですよね。
バーガーでも色んなお味があるのに、何をもってして
代表にしてしまうのでしょうね。
自分のところが一番と思っているお店にとっては
勝手に他の店が代表になってしまったら嫌な感じがすると思うのですが。
名物はその土地で食べてこその美味しさです。
本当に食べたければそこに行って食べるべきでしょう。
あまりに便利になってしまって、安易な方へと流れていくのは考え物だと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
コンビニで売ってはいけませんよね。
イメージが異なってしまいます。
なんか、残念ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そうですねー。まだまだ、その地方地方でうまいものが有りますよ。
人に教えると、直に広がって、それが無くなってしまったりするので、教えないことにしています。青森にはとっても素晴らしい酒の肴があるのですが、決して教えません。また、すばらしい紅葉や景観の場所もあるのですが、なるべく教えないようにしています。白神山地や利尻のように荒らされては堪りませんのでね。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
やはり野におけレンゲソウではないですけれど、その土地でこそ価値が出るように思いますね。
ナショナルブランドにした途端、異なる者になってしまうような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11218691

この記事へのトラックバック一覧です: 全国展開するのが果たしていいのか?:

« アメリカ人の音楽演奏好きとタワーレコード倒産 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »