2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 千葉市動物公園で赤ちゃんの名前募集!! | トップページ | 高さ1.5メートルのガンダム すごい! »

2006.08.16

不注意が多すぎる

 ケアレスミスによる大事故が多すぎる。
身近な事件では、首都圏の大規模停電で送電線に接触したクレーン船を所有する三国屋建設の事故だ。
 これに伴い、浦安市は元請会社の大林組と発注先の浦安市との間での工事契約の解除と6ヶ月間の指名停止処分を決定した。これは至極当然。他のプールの事故や転落事故での施設管理者との関係はどうなっているのだろうか。
 契約を解除したと言うことはまだ聞こえてこない。
  それにしても、不注意による事故が多すぎる。
 加えて、デルコンピュータに内蔵され、今回リコールされることになったソニー製充電池。そして、日々、国民生活センターにリストアップされる商品無償返還(代金返還)等々。日本企業の品質管理は一体どこに行ってしまったのだろうかと考えさせられる。
 このままでは、メイドインジャパンのイメージが崩れてしまいそうだ。

 特に今回のクレーン船の事故については7年前にも同じ事故を起こしていて、前回の教訓が全く生かされていない。プールの事故も全く同じ。
 
  日本人自体の資質が変わってきているのかもしれない。
  「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という傾向が強いのだろうか。
 忘れないためにも、多額の損害賠償をするべきだと思う。
 99年11月における自衛隊機墜落における80万世帯の大規模停電での損害賠償額は1億3千万円。今回は140万世帯で被害にあった方々が損害賠償をした場合は20数億になるそうだ。
 痛みを伴わないと、再発を防止できないと言うことになれば、やむを得ない、当然のことだと思う。

 細やかな日本人という資質は滅び行くのだろうか。
 今日もさまざまなところでケアレスミスが大事故を招くような気がして、とても怖い。
 「人の振り見て我が振り直せ」という言葉もあるし、目配り、気配りを大切にしましょう。
 マニュアルがあったとしても、不注意は防げない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 千葉市動物公園で赤ちゃんの名前募集!! | トップページ | 高さ1.5メートルのガンダム すごい! »

コメント

「くまさん」さん、ご無沙汰してすみません。不注意が蔓延する原因は何でしょうか。専門家の意見も聞いてみたい気がします。尤も一体誰が専門家なのかはっきりしませんね。社会心理学者でしょうか。
Sociological Inquiryさん(http://mito.air-nifty.com/mitoakiyoshiblog/)
に訊いたら何かコメントしてもらえるような気もしますがねえ。

evergrnさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりです。いつもリーダーでは拝見させていただいております。
 専門家の意見も確かに聞いてみたいですね。
最近の事故はほとんど不注意からですね。
 こんなに不注意だったでしょうか、日本人は。
もう少し、気配りが行き届いたかと思いますけれどね。
 将来が怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

突然の停電事故にはびっくりしましたね。
その地域の方たちは大変でしたね^^;
それにしても7年前にも同じような事故を起こしていたのには驚きました。
もう二度と起きないようにしてほしいですね。

ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
二度同じことを繰り返してはいけませんね。
企業で二度繰り返した場合は、それ相応のつぐない、損害賠償をして貰った方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

教訓が生かされないのですね。
クレーン船の社長は、マニュアルに書かれていなかったと
堂々と言ってましたけど、見ていて違和感を覚えました。
盗人猛々しいとはこのことだと。
過去の事故が何も生かされなかったら、死に損、事故をされ損になってしまいます。

何度も大きい事故がないと、この国は動かないみたいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国は、戦争がなくても滅んでいきそうな気がします。
 自滅です。怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

7年前にも同じ事故があったんですか。
全く知りませんでした。

停電のあった日は、ちょうど移動日で
夜になってニュースで知ったのですが
巻き込まれた人達は大変だったでしょうね。

これがお盆の時期でなく平日だったら
きっともっと被害が大きかったですよね!

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
なんと、二度目だったのですよね。
信じられません。
二度目は普通ないはずなのですけれど・・・。
でも、お盆の時で被害が少なくて良かったですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11458116

この記事へのトラックバック一覧です: 不注意が多すぎる:

« 千葉市動物公園で赤ちゃんの名前募集!! | トップページ | 高さ1.5メートルのガンダム すごい! »