2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | あるボクサーの報道と虚構そして疑惑 »

2006.08.03

平均寿命の嘘 オバタリアン

 ぼくは平均寿命は医療の進歩とともに延びていきますか、ある程度は維持することが可能だと思っています。しかし、平均寿命という言葉の中に嘘が潜んでいるのではないかと思います。ある意味、命、寿命は金で買える世の中にますます進んでいくでしょう。

 問題は、死亡しない限り、心臓が何らかの形で動いている限り寿命は絶えません。
 人として自立できていない人が果たして平均寿命の中に入れてよいものでしょうか。
 加えるとしても、自立しているという言葉を付けなければ、意味がないのでは。
 自立ということは、12年度の厚生白書第4章高齢者の自立を支える新しい介護制度から始まっています。要するに介護保険料を支出を抑制するためには、介護されない人たちをいかに多くするかにかかっているということです。寝た切り老人増加の防止対策なのですが。

 と言うことは、財政の悪化に伴い、自立生活のできない高齢者も増えてきているということ。つまり、平成2年に西丸震哉(食生態学研究所所長)氏が『41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した』を発表し、特に昭和34年以降に生まれた人だけで構成される社会になったとき、平均寿命は41歳になる」と仮説を立てていることに、近づきつつあります。(詳細は図書館で借用してお読みください)
 そして、男性の寿命を短くしていることに拍車をかけているのは、日本人男性の運動不足と食生活、ストレスに加え、社会生活の欠如なのです。
  女性の場合は、結婚と同時に、社会生活が始まっています。お子さんの関係で地元や地域での交流があり、また、お友達づきあいを長年しているのですから、男性の退職という区切りが別にないのです。
 しかし、男性の場合は、会社人間ですと、名刺という肩書が消えうせた途端、自分の所属がなくなるため、家庭でも社会でも砂漠に放(ほう)り出されたようで路頭に迷っている人が多すぎます。さまよっている間に気力を失ってしまいます。
 そして、なかなか、地域コミュニティーに参加しません。引きこもりをしてしまいます。この悪循環の連鎖で、人と会わなくなれば、脳が刺激を受けなくなり、認知症の症状が出やすくなります。そして、いつしか寿命を短くしてしまいます。
 特に、社会性の欠如が顕著に表れるのが、サークル活動にはじめて参加した時の様子。女性は初対面でも、すぐに隣同士で話ができるのですが、男性の場合は、一回や二回ではなかなか、お膳立てをしてあげませんと、隣の人と話をしないのです。
 これは、会社に帰属はしていても、社会に帰属をしていないという証しなのです。
 名刺がなくなってしまうと同時に、人格までなくなってしまう人が多すぎます。

 まあ、オジタリアンという言葉が生まれない限り、日本人男性の長寿命化はないでしょうね。
 やはり、女性には進化した言葉オバタリアンという言葉があるのですから、かないません。また、その上にはスーパーオバタリアンが存在するのです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | あるボクサーの報道と虚構そして疑惑 »

コメント

こんにちは くまさん
ほんとうに、確かに寿命は延びてるのですが、でもこれからはどうなってゆくのか 不安ですね。
医療も満足に受けれるのかな。・・・
そして寝たきりにならないように 運動したり社会に交わったりして元気でずっとやっていきたいですね。
男性も 仕事で大変ですね、オジタリアンとして元気に活動して欲しいなー

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
今後の高齢者医療はどうなるのかが全くわかりません。
自立できる老人にならないといけませんね。
それこそ、寝たきりにならないように頑張らなくっちゃ。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

なるほど~。

兄やんはうつ病経験があるので、自殺やストレスにスポットを当てて記事を書いてみました。

兄やんさん、こんにちは∈^0^∋
 男性の方がもろさがありますね。
 ポキっとおれてしまいますね。
 女性はその辺タフです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11239625

この記事へのトラックバック一覧です: 平均寿命の嘘 オバタリアン:

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | あるボクサーの報道と虚構そして疑惑 »