2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »

2006.08.21

水害情報のマーク掲示!ご存じ!?

   皆さんは国土交通省が7月3日に、水害に関連する『洪水』『避難所』『堤防』の3種類のマークを定めました。
 全国統一の図記号として標識看板を掲示し、災害時の非難に役立てると言うことです。
 しかしながら、ボクを含めて国民が知らないと全く絵に描いた餅になってしまいますね。 この国民に必要な情報をマスコミはしつこく流すべきだと思うのですが、流された記憶がない。100歩下がって、見ていなかったかもしれない。
 知らないと、知らない人が困ることだけは避けたいですね。

【提供情報と図記号】
本手引きでは、洪水関連標識を設置して提供する情報として、「洪水」(浸水深)、「避
難所」および「堤防」の3種類を設定する。
それぞれの情報について、全国で統一的に使用する図記号を下記のとおり定める。

●洪水 河川がはん濫した状態を示す。
Kouzui_2〔図記号の意味〕河川がはん濫した状態を示す。
〔図記号の目的〕当該地域が洪水の影響を受ける可能性がある地域であることを示す。

『洪水』のマークは:水位を表す数字と組み合わせて、川があふれた時に予想される浸水の深さがわかるよう、電柱やビルの壁に貼り付けます。

+ その地域が洪水の影響を受ける可能性がある地域であることを示します。想定浸水深や実績浸水深、洪水時に利用できる避難所など、洪水に関連する各種情報を提供していることを示す際に使用します。

●避難所(建物) 災害発生時安全な避難所(建物)を示す。
Hinan_jo〔図記号の意味〕災害発生時安全な避難所(建物)を示す。
〔図記号の目的〕災害時の避難先となる安全な建物を示す。

『避難所』のマークは:避難先となる建物の塀や避難経路の電柱に示します。
+ 避難所となる施設の記名サイン、及び避難所までの案内用サイン等に使用します。洪水の図記号とあわせて使用することで、洪水時にも利用できる避難所を表します。

Hinan_jo_right_1

※非常口とは似ていますけれど、異なりますから注意願いますね。





●堤防

Teibou〔図記号の意味〕居住している地域を守る堤防を示す。
〔図記号の目的〕当該地域が堤防によって洪水から守られている(河川のはん濫時には浸水する可能性がある)地域であることを示す。

『堤防』のマークは:掲示してある地域が、洪水で浸水するかも知れない土地であることを示します。

 ※このマークを見ることによって、その地域の危険度や避難先が一目でわかるようにすることが狙いです。

詳細は下記資料を確認願います。
※まるごとまちごとハザードマップ実施の手引き
http://www.mlit.go.jp/river/saigai/tisiki/marugoto/060703.pdf

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »

コメント

こんなのがあるんですねー。
知らなかったです。
色んな政府広告を放送しているので
これも、周知徹底して欲しいですね~。
マークを決めて、満足してもらっても困るもの。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです、これからまだ台風シーズンが待っていますし、今年は雨台風が大いですから、このマークを覚えておかれた方がいいですね。
 知らないと、もしものときは大変な事になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11430416

この記事へのトラックバック一覧です: 水害情報のマーク掲示!ご存じ!?:

« 早稲田実業 おめでとう! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »