2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« F1ホンダ優勝おめでとう | トップページ | 当たりました!ネスカフェエクセラ »

2006.08.07

仙台に中華街つくってどうする!

 最近財政破綻した夕張市をはじめ、大阪もしかり、士商法よろしくハードにばかり金をかけて、財政圧迫をさせ、二束三文で外資系ファンドに購入され、税金の無駄遣いをされたことを仙台市民もわかっていないのだろうか。
 このような計画があったこと自体、全く知りませんでしたが、なぜ、仙台市にチャイナマネー170億円投入し「中華街」を作ろうとしたのか?
 中国人企業を誘致したいのだろうか?
 そうだとしても、とても危険な臭いがする。

 どう考えても全く理解できません。目先のことしか理解していないのではないだろうか?後はいつもながらの、ゼネコン関係の利益追求しか考えられない。

 ハードを作れば維持費がかかる。施設を作れば、イベント費がかさむ。
 ハードは今となっては、無駄の権化になっている、にもかかわらず、住民はなぜ、反発しないのだろうか?

 そもそも中華街は横浜、神戸、長崎でもう十分。
 ゆかりの地であるこの三つ以外に作っても、魅力を感じない。
 歴史と文化に全く関係のない意味のないものをつくって、潰れたものは枚挙に遑が無い。
 最たるものが、長崎県のオランダ村、CASビレッジ、そして、いま、青息吐息の野村證券子会社がバックアップしているハウステンボスだ。
 最初のうちは、鳴り物入りで、マスコミも成功例とか何とか持ち上げてしまい、集客のお手伝いまがいのことをしていたけれど、中身が嘘と気がついた途端に、来場者数が激減。コンセプトもあったものではないため、詰まるところ倒産。
 一度は行くでしょう。
 話の種で。
 本物も見る機会の増えてきた日本人に偽物を作っても、所詮まがい物で、すぐにメッキがはげ、結局最後のつけは住民に回ってくるのです。
 
 正直、ひとり勝ちしていたディズニーリゾートもここ数年陰りが出ているではないですか。日本人の嗜好が微妙にずれてきている証だと思いますね。
 数年前も暑さのせいにして、来場者数が減少したと理由付けしていましたけれど、もしかして、このままの暑さが続いて、来場者数が伸び悩んだとしたら、また同じ理由をつけるのでしょうか。

 さて、もう、イベント含みのハードにお金をかけ行政は固定資産税をあてにして欲しくないですし、本来の都市間の魅力作り競争はすでに始まっているのです。
 住民にとって、安全で安心できる街作りが第一だと思いますよ。
 もう、何かハードを作れば、街が潤う時代はとっくのむかしに終わったのです。
 住環境の質を高め、いかに自分たちの街に住んで貰うかのソフトに重点を置いて政策をしてほしいものです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« F1ホンダ優勝おめでとう | トップページ | 当たりました!ネスカフェエクセラ »

コメント

こんにちはー
ほんとにね、「中華街」てやつ、ちょこちょこできるんですよね、あっちこっちに。。。。
けどね、最初は珍しいからメチャ人も多く来るし、混むんだけど、そのうち がら~んとしてるところも多いのですよ。そのうち店も閉めてるところが出てきたりして・・歯抜けになって。 で、言いたいのですが、美味しかったら次も行く気になるのですが、結構適当な店の集まりだったりするのですよ。。。
私もですね、ホンモノが食べたいのですよ。生意気言いますが 家族でいけるような安いお手ごろの味ではなくて ちょっと良い物を食べに行きたいのですが・。スーパーでも売られているような物を食べても、次も行きたいと思わないのですよ。がっかりなのですね。(^○^)

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
本当ですね。本物ではないと飽きますね。
長崎、神戸、横浜の中華街でも、長崎が一番規模が小さいと思います。でも、街には、さまざまな歴史が残っていますから、成り立っています。
 仙台と中華街と伊達政宗なんか、違和感ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

行政は何も学ぼうとしていませんね。
ほとんどの地方で破綻状態ではありませんか!

自分の腹が痛まなければ、今でもなんでもありの姿勢は
どうにかなりませんかね。
これだけ国民が批判していると言うのに、
まだゼネコンとの繋がりが充分にあるのですね。
時代錯誤のはなはだしさには驚きです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
脳天気というか大ばか三太郎です。
お金を使うことしか考えていませんね。
くるくるぱー!
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

福岡にも同様の構想があるらしい。
遅いよね。
やるなら1997年以前にすべきだったのに。
170億使わずとも居住制限をちょっと緩めるだけでチャイナタウンはできるだろうに(^^;)

BING DONGさん、こんばんは∈^0^∋
へー、福岡でもあったのですか。
何考えてるのでしょうね。
バカとしか言いようがない。
中華街は長崎で十分。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11315487

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台に中華街つくってどうする!:

« F1ホンダ優勝おめでとう | トップページ | 当たりました!ネスカフェエクセラ »