2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0919 »

2006.09.20

憧れる街とは

 憧れる街とはなんだろうか。
 今回の国土交通省の発表による2006年基準地価の発表によると3大都市圏で住宅地が0.4%、商業地が3.6%とそれぞれ16年ぶりに上昇した。
 住宅事情から言ったらば、地方の方が地価も安く、都心に比べたら格段に広い家に住める。にもかかわらず、相も変わらず都心回帰現象は続いている。
 マンションでは70平米で5000万円以上。地方での5000万円ならば、数倍の敷地面積の家が購入できる。また、値上がりを待って、販売をしていない業者も多数いる。
 少子高齢化の中で、住宅は年々あまり続けているにもかかわらずにだ。
 小学校でも、マンモス小学校と言われた地域が少子高齢化の波により、空き校舎が目だち、開いた校舎を高齢者用の施設に移行しようとしている。
 
 退職者も高齢者も、一時は田舎に憧れ、田舎生活をエンジョイしようと考えた人たちも、自分の身体が満足に動かなくなってくると、いつでも、どこでも、なんでも、簡単に手が届き、医療面の心配もない都心部に移動している。
 それが、地方と都心部の魅力の違いなのだと思います。
 医者も、患者が少なければ経営が成り立たないわけですから、人口が集中する商圏へ移動することは当然。
 これは、自治体と住民が一体となって街作りをしなければ、地方が衰退していくことは明々白々なのです。
 しかし、住民は地元愛を育てる前に、その街に魅力がなければ、住みやすい街にさっさと引っ越すのです。
 加えて自治体の職員の頭の中では、自分たちの暮らしのみをよくすること、自分たちの懐を肥やすことのみを重点的に考えてしまっている。
 要するに、街作りが自治体の主要なお仕事なのにもかかわらずにお仕事を半ば放棄している。
 住民が減ること自体、その街に魅力がないこと、企業で言えば経営戦略の失敗なのだ。

 都市間競争を生き抜くには、住んでみたい街、憧れる街、刺激のある街、魅力のある街、文化度の高い街、という表現につきるのではないだろうか。
 そして、関東で言えば東京に勝る魅力が一つでもない限り、首都圏の中心地を中心に人口か集中するかたちはますます強くなるだろうね。
 そうそう、ちなみにぼくの住んでいる自治体の市勢要覧のキャッチコピーは「夢と誇りが持てるまち」だそうだ。
 夢と誇りも必要だけれど、かたちのないものばかりを抽象的に求めていたら、費用はかからなくていいかもしれない。しかし、一体このまちは住人に対してなにをしてくれるのだろうか、どのように住みやすい街なのか、具体的には全くわからないと言うことにつながる。
  どう夢がもてるのか?どう誇りが持てるのか? という答えがどこにもない。

  他市町村に住んでいる人が、その街を訪れてこの街に住んでみたいという街に各自治体が経営戦略をキチッと立てない限り、職員の存在はなくなるのにね。
  でも、自治体は赤字でも今のところ倒産しないから、勝手気儘に仕事をしているか・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0919 »

コメント

こんばんは~くまさん

いまやどこの地方も、いつ再建団体になってもおかしくないほど
大赤字らしいですよね。
過去にあまりにもいい加減に税金を使ってきたかが
分かりますね。
そんな町が魅力があるとも思えないし。
市制のツケを回される市民もいい加減嫌になります。
これほど日本中ががたがたになっているって
公務員って無能な人たちばかりなのかなぁ

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公務員は成績はそこそこ優秀なのに、独創性語りなのかもしれませんね。
 そして、器自体が腐っているから、どんどん人間まで腐ってしまう。
 器ごと、そー取っ替えして出直さないと、よくならないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。

憧れの街ですか?
治安が良くて、生活するのに便利で、税金が安くて、土地の価格が安くて…なんて街はありえませんから、その地方自治体が何を重視しているが重要ですよね。

福祉優先の方針を出したのはいいが、その分、警察や消防が手薄だった。
なんていう事は、その街に住んでみないとわかりませんからね。住んでいる人・これから住もうとする人に対して正しく情報公開してもらいたいものです。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。皆さん自分の住んでいる街をどう思っているのでしょうか。
 愛着って持っているんでしょうかね。
アンケートでも採ってみたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11968278

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れる街とは :

» 高齢者用の住宅をお探しの方へ [生活お役立ち情報]
 「高齢者住宅」と一口に言っても、用途や目的、入居者の要介護度、サービス内容、滞在期間等に応じて実に様々な種類があります。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.19 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0919 »