2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.28 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0928 »

2006.09.29

岐阜県処分以外と軽い?

 民間から比べれば、ぼくが思うには意外と軽いとどうしても感じてしまう。処分者数も全職員の57%とのことだ。裏金作り問題の時代に勤務していない人を除いて、全員が対象となるべきが筋だと思うのだが、どの線引きでこの人数になったのかを知りたい。
 本来なら、刑事罰が適用されてしかりなのだから、決して重くはないはずだ。
 ただ、重いと感じるのは多分、裏金作りに対しての罪の意識の違いから来ているのだと思う。
 多分、オレだけがなぜ、懲戒免職となったのだろうと、感じているに違いない。
 ぼくはもっと多くの人たちが、懲戒免職に該当してもおかしくないと思うのだが、温情からだろうか。
 そのへんが、まだ甘いとしか言いようがない。
 だって、以下の処分って、減給は実質的に家計に響くけれど、その恩恵以上のことは受けていたわけだから、後でつけが回ってきたようなものではないだろうか。
○管理職:減給・戒告
※かい‐こく【戒告・誡告】
①いましめ告げること。
②行政上、義務不履行の場合に一定期間に義務の履行を催告する通知行為。
③公務員の義務違反をいましめる処分。→譴責(けんせき)
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

○課長補佐全員:訓告
くん‐こく【訓告】教え告げること。いましめ告げること。「―処分」
広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

○主査全員:厳重注意
みんな処分されるということで、変な連帯感ができあがり、またぞろやりかねないし、罪の意識も、来週には消え去ってしまいそうだ。
 来週からは10月だし、衣替えに伴い気分も一新、下半期に突入なんてね。

 どう考えても、懲戒免職以外は、ほとんど言葉尻の処分だし、全員皆同じマイナスのスタートだから、出世にも関係しないしね。
 これって、処分とは言わないかも知れない。

 ぼくならば部課長クラス、全員懲戒免職。そして、新たな岐阜県庁の組織作りをすることの方が、新たな管理職、引き締まった気持ちで、スタートできたのではないだろうか。
 まあ、仲良しクラブの延長線で岐阜県庁はまたぞろ悪の温床を残しながら業務が遂行されるのだろうね。

 ただ一言、「4人は運が悪かった」と飲み屋で愚痴られそうだ。
 変な処分。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.28 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0928 »

コメント

一言…。
まったくもって同感です。

TBさせていただきました

まったくその通りですよね
今回の処置は「処分」にはほど遠い内容だと思いますね
完全に犯罪ですので「返せばいい」という問題ではなく
ちゃんと刑事罰を受けるべきだと思いますよ

あゆざかけいさん、こんにちは∈^0^∋
なんか処分の仕方が、なあなあですね。
これってほとんどが、紙一枚の処分。
痛くもかゆくもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

カー助さん、こんにちは∈^0^∋
おかしな処分ですね。処分をしたという形式上の処理ですよね。
 それこそ、一年間はぼくは裏金使いましたって、身体の前後左右に張り紙をさせて、通勤させるべきですね。
 それくらい、世間にさらすことをしないと、罪の意識なんて感じないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

まあ、軽いと言えば軽いですね。
処分と言っても、首になる人は4人ですから
あとの人は、処分だけで県庁にはおれるのですから
良いご身分だ事。
OBも逃げ得になりました。
刑務所にでも行ってほしいですね。

甘い甘い、解雇になった4人だって、きっと良い処に天下っていますよ。間違いない!
そして税金を貪っていますよ・・・・。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうですよね、刑事罰が必要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
そう言われれば、役人さんは互助会組織つくるの好きだから、あり得る話ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12081984

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県処分以外と軽い?:

» 岐阜県の処分は厳しいか? [個人的に気になること]
岐阜県庁は昨日 県庁職員の公金横領問題で処分なるものを発表した 内容は 全職員の [続きを読む]

» 岐阜県庁 裏金問題 処分 [王様の耳はロバの耳]
岐阜県職員4421人処分 裏金問題で全庁の6割 (朝日新聞) - goo ニュース 朝日新聞の報道によると岐阜県庁の裏金問題で4421人の処分が決まった {/hiyoko_thunder/} 警官と教職員を除く役人の約6割に当たる4421人で4人が懲戒免職である 裏金が県職員組合に隠された99年当時の知事公室次長で部長級の長屋栄・岐阜振興局長(58) 当時の組合委員長、坂上一秀・企業誘致課長(52) 裏金を個人的に流用したことが判明... [続きを読む]

» 岐阜県の処分は厳しいか? [個人的に気になること]
岐阜県庁は昨日 県庁職員の公金横領問題で処分なるものを発表した 内容は 全職員の [続きを読む]

» ◆3763人で住民監査請求。第2次も行います、岐阜県の裏金 [てらまち・ねっと]
           (第2次募集開始の決定につき、転送、転載大歓迎)  昨日9月29日、岐阜県監査委員に住民監査請求した。  請求した県民の皆さんの記名は3763人。岐阜県として過去最高の人数。  全国データは知らないけれど、極めて珍しいことは間違いない。  県庁で記者会見したあと、雑誌の取材を受けた。  所要を済ませて、帰途、車中で、ラジオ・FM・テレビのNHKテレビをつ�... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.28 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0928 »