2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »

2006.09.11

銃刀法違反ね テロ警戒か!?

 また、アーミーナイフで銃刀法違反。正当な理由なく所持しているということで逮捕されたと言うことだ。 
 銃刀法では正当な理由なく刃渡り6センチを超える刃物を携帯することを禁じている。
逆に刃渡り6センチ以下ならば正当な理由なく所持できると言うことだ。
 ちなみに、ぼくはアーミーナイフを2種類持っているので、早速刃渡りを確認してみた。一番長い、ナイフで刃渡りは6センチ以下だ。
 これならば、問題なしということだ。
 パソコン等の精密機器用のアーミーナイフにも実は刃渡り6センチ以下のナイフが着いている。
 こんなことで、逮捕されるようになると、
 一体正当な理由はなんなのか?と言うことになる。

 そして、アーミーナイフの最大手のビクトリノックスは大型のアーミーナイフを日本では販売できないような環境が整ってしまう。
 それで無くても9.11発生後はアーミーナイフは機内には持ち込めなくなってしまい、アーミーナイフの1社ウェンガーはビクトリノックスの傘下に入って生き残り策を図っている。
 ただ、日本の場合、銃刀法違反で逮捕というケースが増えていると言うことが、どうも変だ。
 テロを警戒しての過敏対策なのだろうか。
 もしかしたら、ここ数日はそのような観点からかも知れない。
 刃渡り6センチ以下、超で云々するよりも、もっとしなければいけないことがいっぱいあるように感じる。
 例えば公務員の横領等についての法整備を早急に遡って、取り締まるべきだし、
 このような銃刀法違反で検挙をすることならば、飲酒運転の懲りない面々を徹底的に取り締まるべきだし、本当に岐阜県庁の職員を横領罪等々で逮捕すべきが本筋ではないかと思う。
 小泉さんは岐阜県庁問題をどう思っているのだろうか?
 もう、退任だからボクには関係ないのだろうか?
 交代時期って、政治の空白期にどうしてもなってしまうような気がする。 

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »

コメント

へぇ~、9.11以来厳しい時代になりましたね。

昨年の秋、母と韓国へ行った際、手荷物検査で、母が引っかかり、荷物をバラバラにされて、探されました。といっても母のカバン(ゴロゴロタイヤのついた小さめのカバン)の中はほとんど、空っぽで、検査員もクスクス苦笑いする始末・・・(^-^;)
どうやっても見つからず、真冬だというのに、私はかなりの脂汗をかいたものです。
やっと見つかったのは、先のまーるい小さなハサミ1本、母は韓国で歩きつかれた時のために、シップ薬を切る用に入れていたのだそうです。

もちろん、その場で没収!!返してもらえませんでした。100円均一で買ったものだから…とは言っても、まだまだテロの警戒は厳しいのだなぁと感じた一幕でした。

さて、、、小泉さん、外遊中。居眠り写真が最新ニュースに載っていました。
「もうボク、終わりだから知らないもーん」と思っていること、間違いなし。
岐阜県の横領事件、なかなか厳しいようですね。隣の県ですが、、、くまさんのブログで知りました!!

こんばんは~

なんだか一般庶民には厳しく、公務員には甘くですね。

いつも割り食ってるのは何の権限も無い人たちばかり。
公務員は、よほどのことをしても首になる人は限られてるそうですよ。
減俸とか停職でお茶を濁してるそうですね。

京都市なんかは、覚せい剤所持の職員をいったん首にしておいて、再雇用してますから。
どこまで行っても役人天国ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11851751

この記事へのトラックバック一覧です: 銃刀法違反ね テロ警戒か!?:

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »