2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.17 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0917 »

2006.09.18

飲酒運転泥沼化?過去の躾が原因?

 福岡市の事故で飲酒運転事故が批判を浴びている。批判を浴びて当然のことなのだが、批判にもめげず、自治体職員、ひどいところでは県警の職員 巡査部長まで、因習運転をしている現状をどのように把握すればいいのだろうか。
 やはり、自分たちは特別扱いされているという潜在的な意識が、深く深く心の中にあるのかもしれない。
 特に県警職員については、飲酒運転取り締まりを強化しているさなかなのにもかかわらず、飲酒運転をしている。
 なかには、飲酒運転の検問に2度も引っかかってしまったお粗末な職員もいる。
 いずれにしても、罰則強化、厳罰化の方向でしか取り締まれない人たちがいること自体が、ボクには日本人のモラルや道徳、倫理観の欠如につながっているように感じる。
 子供の「オレ様化」する現状からしても、一番の原因は周りの大人たちの行動がやはりおこちゃま化していることなのだろう。
 見本を示している身近な大人が、我が儘で意味のわからない「他人に迷惑をかけなければなんでもしていい」といい、実践している姿をこれ見よがしに見せているのだから、子供たちの行動規範が狂いだしているのは当然かも知れない。
 親たちの躾の間違いのつけが、今頃になって さまざまなところで現出していると言うことなのかもしれない。
 罰則を厳罰化しても、我感せずで、収まるのは一時的な現象で、日本人の典型的なパターンで、忘れてしまうのだろうね。
 今、このように毎日報道されていても、収まらない飲酒運転。
 嘆かわしい、過去の子供たちの教育や親の躾の間違いのつけが今頃回ってきたと言うことかもしれない。
 ため息をつくばかりなり。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.17 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0917 »

コメント

くまさん、ため息がでますね~

最近、子どもの送り迎えのとき、車でラジオをきいているのですが、先日は飲酒運転したことがありますかという話題で、紹介されていたほとんどの方が「Yes」でした。 うちの主人も飲酒運転よく過去にしていましたし。。。「自分は大丈夫」と過信しているんでしょうね・・・・紹介されていた方は飲酒運転をしておまわりさんにつかまったり、軽い事故を起こしてそれ以来反省しているという趣旨のものが多かったのですが。。。。

公務員のそれがかなり注目を浴びていますが、免許取得者全員がえりを正して反省すべきだと思います。

こんにちは。根岸のねこです。
罰則が見合わないほど厳しくなればかなり減ると思います。
ただしどう工夫しても意に介さずという人は、どこにでもいるものです。そういう人が自損事故ですめばいいのにと思いますね。

くまさんの記事の「都市部での車や自転車はシェアリング」の マイカーのシェアリングの方から考えた方が、普通の交通事故も含め対策できるのではと思います。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
ため息しか出ません。
日本人のお馬鹿さんぶりは飲酒運転を考えればよくわかります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
シェアリングをすれば、飲酒運転も少なくなるはずなのですが、なかかな できませんね。
自己顕示欲やら、我が儘のなせる技かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11940770

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転泥沼化?過去の躾が原因?:

» 「指名ドライバー」とは [「指名ドライバー」普及への途]
「指名ドライバー」とは、飲酒運転をなくすための考え方です。 飲む人も、飲まない人も、飲食店も、地域も、みんなで参加できる飲酒運転対策です。 飲酒運転を減らすため、あるいは撲滅するためのアイデアが議論されています。 厳罰化、酒気検知による車のロック、検問強化など... [続きを読む]

» [散歩雑記]飲酒運転のツケ [きまぐれ審美眼]
取り締まり強化でしか防げないなんて嘆かわしい。 from くまさんの自立 いずれにしても、罰則強化、厳罰化の方向でしか取り締まれない人たちがいること自体が、ボクには日本人のモラルや道徳、倫理観の欠如につながっているように感じる。子供の「オレ様化」する現状から... [続きを読む]

» 規則だけじゃ飲酒運転は無くならない [おやじまんのだめだこりゃ日記]
宮城県が全国に先駆けて飲酒運転に対する条令を制定するようです。飲酒運転である事を知っていた同乗者や酒を提供したものに対しても罰則を設ける事になるようですね。 全国に先駆けてと言うことは評価されて...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.17 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0917 »