2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.06 | トップページ | 目指せ 一日一万歩! »

2006.09.07

権力 癒着 横領天国 岐阜県庁

 役人の子はにぎにぎをすぐ覚え!もうこのような比喩が有る限り、昔から役人は横領は常だったと言うことかもしれない。
 岐阜県を筆頭に役人の にぎにぎ の大好きなことがこれほどまでに明々白々に出てきたことは、珍しい。いや、珍しくないかな!
 横領天国としか言いようがない。
 横領して天国。「岐阜県庁裏金作り」を今年の流行語にして欲しいくらいだけれど、横領に次ぐ横領をしても、罪にならない、そんな天国のようなところそれが役所だ。
 こんな、ふざけたところがあるから、役所の職員の飲酒運転も後を絶たず、日々新聞に取り上げられているのだ。自分たちは別物だという変な特権意識を持っていること自体がおかしい。
 特権意識をこの岐阜県裏金作り問題を機に、徹底的になくすべきだ。
 すべての職員に対して、横領罪を適用すべき、罪を認めているわけだから、余談だけれど経歴書には裏金作りを行い横領をしましたと 賞罰に全員書かせるべきだ。
  そして偽証もしましたと。
 偽証も上手だ。実に頭がいい。
 裏金を始末に困り「燃やした」と言ったことも嘘だったり、印刷会社が裏金作りの犠牲になり、国税調査のあげく追徴課税をされ、倒産し、窮地に陥ったがために裏金から融資をしたり、印刷会社の社長もよく、口を割らなかったと思いますね。
 今はもう、その当時の社長は故人となり、大事なやり取りはすべて、葬り去られてしまった。
 是非、査察のときに一言、岐阜県庁から言われて裏金作りに協力しましたと、行って欲しかった。そうすれば、もっと、異なるところが動いていたはずだ。
 通常のケースだと、故意による国税庁の査察で追徴課税がされても、倒産の憂き目にあうなんてことは、まあ、あまり聞いたことがない。
 自分でプールしていたわけだから、渋々払うことができる。
しかしだ、今度の岐阜県の裏金作りは、御上の権力をかざし、過大架空売上計上をさせ、差額を作り裏金づくりをしたのだから、企業はたまったものではない。
 実際に収入がないにもかかわらず、国税庁に追徴課税されたわけだから、払える原資がない。故に、企業が簡単に傾いてしまう。
 もう、悪代官の商人いじめの典型的なパターンだ。
 もしかすると、このような権力に、仕事が欲しいがために、嫌々やっている企業、泣いている企業がまだまだあるのではないだろうか。
 オンブズマンの方々も、岐阜県庁へ納入している大口取引業者から小口業者まで確認した方が、更に裏金ルートを探し出すことができるだろう。
 新聞には13カ所の事業所に預けてあったと書いてあるが、少なすぎる。
 そして、国税庁に査察に入ってもらう。ただ、大半の時期が時効にかかってしまってますね。
 
 いや、すごいですよね、裏金をいつも使用する業者に預けていたなんて、もう、業者との癒着もひどい。
 随意契約もチェックした方がいいだろう。
  岐阜県庁が今は話題になっていますが、過去に清算した自治体もまだまだ叩けばでてきそうだな。
  監督官庁の総務省も一体なにをしているのかと言いたい。
 やっぱり役人天国か。
 いや、役人天国なんて言葉を死語にしなければいけません。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.06 | トップページ | 目指せ 一日一万歩! »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
日本だけでないのかもしれませんが、法令順守ができない風土があるのでしょうか。
社会ではいろんなケースが日々起こりますが、社会人としてそれが是か非かを判断する基準が、文明国では法令なのですが、発展途上の国では基準が賄賂や付き合いなどになってしまいます。

日本はまだ法令順守の点で、発展途上国ですね。これを治すべく民間では内部統制制度:日本版SOX法対応によるガラス張りの会社化が少しずつ進んでいます。

お役所では依然として発覚と処分の繰り返しです。痛みが無ければ民間も同じように緩むのが日本の風土です。必罰による個人の痛みがなければ役人は変わりません。

上位者に厳しい処分、刑事責任が及ぶことが改善の始まりだと思います。

こんばんは~くまさん

どうして公務員にばかり甘い処罰なんでしょうね。
民間ならとっくの昔に刑務所送りですよ。
明日、前の知事の梶原さんが会見をするんですけど
さて、どういった言い訳になるんでしょうね。

しかし、昨今の公務員の質の低下はと言うか、前がバレなかった
だけなのかもしれないけど、泥棒集団を買っているようですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも同感ですね。
刑事罰が絶対に必要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
公務員の質の低下は甚だしいですね。
どうしてこんなになってしまったのでしょうか。
もう嫌ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11793744

この記事へのトラックバック一覧です: 権力 癒着 横領天国 岐阜県庁:

» 《本事件のあらすじ・筆者から一言》 [不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い]
私は、国税の職員による不正について抗議し、国税庁長官らの責任を厳しく追及してきま [続きを読む]

» ◆あなたもどうぞ。岐阜県裏金・過去20年分返還、退職金返還などの住民監査請求運動 [てらまち・ねっと]
 (転送、転載大歓迎)  岐阜県の裏金事件、「市民オンブズマン・ぎふ」(代表/弁護士・安藤友人。事務局/弁護士・山田秀樹)と「くらし・しぜん・いのち 岐阜県民ネットワーク」(事務局/寺町知正) は、共同して住民監査請求をすることになりました。  古田知事は12年分19億円(含利息)を返させる方針ですが、私たちは20年分約50億円超(12年分17億円+8年分32億円)を返還させたい。  梶原前知事の�... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.06 | トップページ | 目指せ 一日一万歩! »