2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.11 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »

2006.09.12

裏金作りスパイラルとマネーローンダリング

 デフレスパイラルではないけれど、裏金作りスパイラルは脱却することができないのだろうか。
 脱却できないなんてことがあってはいけない。
 一番の問題は、公務員全体が公然の秘密の行為として裏金作りをせっせとやっていると言うことが一番の問題だ。
 岐阜県庁裏金作り問題は、日に日に記事が小さくなっていくような気がしてならない。
変なところで自然に忘れ去られることを願っているようだ。
 今日の朝日新聞には裏金を「県幹部から支出要請」がある度に県主催のイベントチケット代などに当てられていたりしていたというのだ。
 「県幹部からの支出要請があった」と言うことがすでに組織ぐるみ、裏金をあてにしていたと言うことだ。
 事業実績を悪くしないための補填も裏金でしたいたということだ。
 もしかすると岐阜県庁の事業はすべて収支が黒字だったに違いない。
 岐阜県庁の各事業の収支の実態が県外のものにはよくわかりませんが、良い結果だったのではないだろうか。
 裏金を作って、事業補填に環流させる。ある意味裏金のクリーニングにも使われてたということだろう。
 すごく頭がいいというか、マネー・ローンダリングもある意味長けていたとしかいいようがない。
  しかし、なぜこのようなことをしなければいけなかったのだろうか。
 答えは簡単で、自腹で各事業を支払いたくないという甘えの構造があるからだ。
 それも、税金を使って一切自分の金は払いたくないのだ
  そのうえ、給料も税金。所得税と市民税だけは間違いなく所定の管轄に納められているようなのだが、県民税は実質納められているというのはかたちだけで、其の分まで裏金で自分たちのために環流されていたと言うことに他ならない。
 なぜ、総務省、そして、構造改革を叫んでいた小泉首相はこのような、裏金作りについて、示唆しないのだろうか?
 ふしぎな構造としか言いようがない。
 
 岐阜県民の方々は、さまざまなところに陳情して、このままでは終わらせないように頑張って欲しいですね。
 マスコミもどうして、報道をしないのだろうか?もっと執拗に取材をしないのだろうか?
 このようなときこそ、是非ともマスコミは頑張って貰いたい。
※マネー‐ローンダリング【money laundering】
不正な取引で得た資金の出所や流れが分からないようにするために、預金口座を移動したり外国の不動産に投資したりすること。資金清浄。広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.11 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
罰しかないですよね。
公務員全員から、不正経理は行ってません。発見されたらどのような罰も受けます。と念書をとると同時に、今回のみ不問と言うことで、過去の罪を全て書き出させて、国民の目にさらす。
これ以降は無条件に罰となれば、上の命令でも職を賭ける人はいないでしょう。
性悪説でいくしかないですね。

ねぎしのねこさん、こんにちは∈^0^∋
罰しかないのですが、温床が無くならない限り、難しいような気がします。
 業務命令を逸脱した命令でも、従順なんですね、公務員は。
 キチッとした法整備をして厳罰化しないと無くならないような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11864660

この記事へのトラックバック一覧です: 裏金作りスパイラルとマネーローンダリング:

« 今日は何の日だったの?09.11 | トップページ | 昨日の一日一万歩 »