2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0914 »

2006.09.15

大型店の我が儘なのか レジ袋!

 国も国だけれど、今年の6月に改正された容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律リサイクル 略して容器包装リサイクル法に残念ながらレジ袋の有料化の義務づけが盛り込まれなかった。
 自店だけレジ袋を有料化すると「他店に客を奪われる」と後ろ向きの方向で、さんざん国に圧力をかけておきながら、ある一部の都市において市民主導でスーパーとの協定化を目指すなど自主的な有料化の動きが出てくるとなると、今度、商業者は一転して、「有料化の義務づけを盛り込んで欲しい」と訴えてきているそうだ。
 目聡いというか、我が儘というか、大型商業者の考えていることは、口先だけは障害者のためのnormalizationとか、環境に優しくしていますとか、地元の方々のために出店しますと言いながら、不採算店はあっと言う間に撤退してしまう、本筋のところでは商業第一主義が露骨に見えてくる。まあ、妥協できないという、矛盾に満ちた行動をしている。
 所詮、営利追求なのだから、仕方がないのかと思ってしまう。
 このような場合には、やはり、消費者主導で行かない限りは無理なのに、消費者の意識も、レジ袋代金が必ず、商業者の中で費用化していると言うことは、消費者に何らかのかたちで価格添加されているにもかかわらず、全く、意に介していないようだ。
 レジ袋の有料化は原油高の高騰もあって、ちょうど良い機会なのかもしれないのにね。

 さて、改めて、別途料金を取られると、「えっ、どうして」と言うことになる。
 海外旅行に行って、スーパーで日本人旅行者だと思うと、レジ担当者は有無も言わずに、袋を有料で渡している。購入しているものは、あえて買っているという感覚もないのだろう。日本と同様にサービスだと思っているのだろうし、レシートを見てもわからないのかもしれない。財布のひもがゆるんでいるのは確かだけれど。
 ぼくは、手提げ袋を見せているだけで、有料レジ袋は買わずに済む。

  日本人の環境意識とは残念ながら見せかけだけのものが多いかもしれませんね。
 口先では、賛成と言いながら、コンビニでは袋頂戴になるのはいかがなものだろうか。 「もったいない」という言葉はすべてに当てはまるのだけれど、日本人の意識の低さは、自分だけは別物という本性が根底にあるのだろう。飲酒運転もしかり、自分だけは大丈夫、と何を根拠に言っているのかわからないが、嘯いている。
 環境省がコンビニ大手のローソンとハンバーガーのモスフードサービスの2社と「環境保全に向けた自主協定」を結んだとのことだけれど、あまり意味がないような気がする。
 前述したように、環境省が本当にレジ袋有料化の義務づけに取り組む意識があれば、それこそ「もったいない」と思う気持ちが強ければ、今回の容器包装リサイクル法に盛り込むべきだった。
 国は、一体どこの誰を見ながら、法律をつくっているのだろうと不思議に思うことが多々ある。
 環境を大事にするよりも、目先の便利さが優先する。
 交通事故を危惧するよりも、目先の快楽が優先する。
 やっぱり、日本人は心が病んでいるのかも知れない。

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0914 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。

日本人の総論賛成各論反対の典型でしょうね。
環境のような問題に対しての意識の低さも大きいと思います。消費者団体の主導と政府の取り組みが重要でしょう。

レジ袋という各論で、流通業者が有料化に乗り気でないのは少し不思議です。
大型店では現在でも、レジ袋を使わない人へのポイント還元や値引きを行っているので、むしろ有料化での店側の利益は多いと思います。
意外に議論している物流業の代表者の頭が固いだけかもしれません。
コンビニが万引き防止のいい方法が見つからず、弁当類などの問題もあって、あまりコストダウンにならないのも反対の理由なのでしょう。

全ての問題に共通するのですが、白か黒かの議論にせず、ゆっくり改善を積み重ねていくことが一番だと思います。

こんばんは~くまさん

日本という国ほど一貫性の無い国はないと思います。
目先の利益ばかりで、何十年か後のビジョンが無いんですね。
この国をどこへ導いていくのか、この国をどういった国にしたいのか、まったく見えてこない。
摩訶不思議な国でもあります。
その場さえ辻褄が合えばよいと言う感じですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
総論賛成各論反対、まさにそうですね。
なんか言っていることとやっていることが、矛盾だらけですね。
 困った国民。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんだか、我が儘ばっかり。
飲酒運転もそうだし、なんかいやになりますね。
すっきり決めて欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11902827

この記事へのトラックバック一覧です: 大型店の我が儘なのか レジ袋!:

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0914 »