2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.20 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0920 »

2006.09.21

自爆の空しさ!飲酒運転

 いつかはどこかの報道関係者が飲酒運転でニュースになるかと思っていたら、朝日新聞の甲府総局の記者が自爆してしまった。
 朝日新聞では「No!飲酒運転撲滅キャンペーン」を取り組んでいるさなかに、また、一昨日の山梨県・身延町の教育長の飲酒運転の記事を書いたのも、自爆してしまった記者だということだ。
 多分、自分だけは警察の検問という地雷には絶対踏まないと心のどこかで油断がいっぱいあったのだろう。
 そして、新聞記者という特権が検問を免れられるともしかしたら思っていたのかもしれない。警察官も同様に心の中では、特別扱いしてくれるものと思っているに違いないし、もしかしたら、現状お目こぼしもあり得るのではないだろうか。
 でも、バカだねー。
 今一番、旬の問題なのに、火中の栗を身体全体で拾ってしまうなんて!
 もう、呆れ返って、何も言えない。
 言っていることと、やっていることが、矛盾だ!
 まさに、この行動を見る限り、「他人に厳しく自分に甘い」マスコミの典型的なパターンだ。
 そして、警察や自治体では懲戒免職等の厳罰で当たっているところが多いにもかかわらず、朝日新聞の処遇は、この自爆記者を取材現場からはずし、管理本部付きとし事実関係を確認した上で、速やかに厳正な処分をすると言うことだ。
 ところで、ここでいう 事実関係って改めて確認したいのだけれど、一体 なに!?
 酒気帯び運転以外に なにか 免除できるものでも探すということなのだろうか?
 恥ずかしいとしか言いようがない。
 人間性の問題と言えば人間性の問題だけれど、どうしてこんな簡単なことが守れないのだろうか?
 「飲んだら飲むな 乗るなら飲むな」という交通標語が昔からあるけれど、これが守れないと言うことだ。
 この標語はとても言い得ていますけれど、守れないのは悲しい。

 まあ、自治体、取り締まる側の警察官、教育者としての教育長をはじめ教諭の飲酒運転の毎日毎日の報道。
 公務員としてのあるまじき態度。
 警察官としてのあるまじき態度。
 教育者としてのあるまじき態度。
 社会正義を振りかざしている報道関係者としてのあるまじき態度。
 と言ってしまえば、簡単だけれど、その深層心理には、日本人のモラルの低下という根が深い問題が飲酒運転で表出しているように感じる。
 もしかして、まだまだ、もみ消されている飲酒運転がいーっぱいあったりするのだろう。
 あ~、いやだいやだ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.20 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0920 »

コメント

こんばんは~くまさん

毎日毎日、よくもこれだけの検挙者が出ますね。
これだけ報道されているにもかかわらずです。

と言うことは、検挙されてる人たちは氷山の一角ですね。
どうしてこうも脳天気な人間ばかりなんでしょう。
飲酒運転をしている、罪になると言う意識がありませんね。
日本という国は、あまりにもレベルが低すぎます!

こんにちは。根岸のねこです。
自分だけは別だからと思う人が思いのほか多いですね。
今はキャンペーン期間みたいなものですが、少したつとまたぞろでてくるんですよね。
いまルール化しないといけないのです。
少したって法改正が行われたとしてもそのころはまた小さな記事になって、今回のような痛ましい事故が起こるまでに飲酒運転が横行するのでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
またまた、飲酒運転続発ですね。
バカな人たちばかり。
信じられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
飲酒運転を起こさないことって、至極簡単なのに。ただ酒を飲まないこと。
 バカな人たち。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11980146

この記事へのトラックバック一覧です: 自爆の空しさ!飲酒運転:

» あべし!あさひ!ひのまル!(9/21のニュースより) [D.D.のたわごと]
本日の当ブログは★加藤晴彦主演・安倍晋三新総裁ドラマ,★朝日記者・飲酒運転で懲戒免職,★日の丸掲揚起立強要は違憲判決 の3本です。 [続きを読む]

» 飲酒運転 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
福岡市東区の3児死亡事故で飲酒運転が社会問題化。 同乗者や酒を勧めたり同席した人についても厳罰化が進んでいる。 飲酒運転ニュースを見るたび思うのは、逮捕された人が「ほんの一杯」程度じゃなく泥酔に近いくらい飲んでいること。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.20 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0920 »