2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩! »

2006.09.13

こんなにも民度が低いの?

 どこかの都知事が民度が低いと発言して、物議を醸していたけれど、日本人も民度がどんどん下がっているような気がする。
 法律で規制をすればするほど、その対象に対しての罪の意識の低さにつながっているように感じる。
 そう、毎日毎日飲酒運転事故が絶えないのはなぜだろうと思ってしまう。
 普通ならば、福岡のような悲惨な事故が発生した直後というのは、自制が働き、事故が少しは減るはずなのに、全く減らない。
 こんなお馬鹿な民族だっただろうか。
 小諸市では飲酒運転防止のために誓約書を書かせたりして、注意を喚起している。
 しかし、いずれの自治体についても、大人のやることだとは思えない。
 子供に諭すようにしなければいけない大人ばかり。つまり、自主的に判断できない大人が増えているということではないだろうか。
 神奈川県、佐賀県多久市でも飲酒運転同乗職員も免停職に、処分を厳罰化すると言うことだ。
 小学生に同様のことを話したら、よく理解してくれるはずだ。
 横断歩道で、信号無視するのは大人ばかりで、小学生は歩行者用信号が緑になるまで、キチッと立ち止まっている。
 それを横目にしながら、車が来ないとわかると大人は子供の目を気にせずに、平気で信号無視をしてわたっている光景を日常茶飯事で見てしまう。
 子供たちが、ルールを守っているのにもかかわらず、大人たちが、ルールを無視している姿を見せていいのだろうか。
 子供たちが、どのような目でルールを守らない行動を見ているのか考えたことがあるのだろうか。
 大人は、子供のお手本でなければいけないのにもかかわらず、大人になればなるほど、お馬鹿が増えていて恥ずかしい限りだ。
 歩道を歩いていて、すれ違うときも、お互いに半歩ずつ、左右に譲るのが今までの常識なのに、譲ることのできない、学生や大人たちが増えている。
 自分のことしか考えていない。自分ひとりの行動がどう影響するのかも考えていない。
 相手が何とかしてくれるだろう、という子供じみた他人任せの行動なのかもしれない
 食物連鎖ではないけれど、人間の行動連鎖がどのようにつながっているか考えて行動してほしいものだ。
 このような、大人がいるからこそ、飲酒運転さえ守ることができない。
 明らかに、横領罪が適用されるべきなのに、適用されない岐阜県庁裏金作り。
 罪の意識のかけらもない人々。
 昔からある標語で「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ただこれだけのことだ。
 この標語が守れいない人には、一生酒を飲ませないか、一生免許証を与え無いかの二者択一しかない。
  天網恢恢疎にして漏らさず なんて、単なる言葉でしかないのか。
 お馬鹿が増えれば増えるほど、法制度化が必要になるなんて、悲しい日本です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩! »

コメント

こんにちは。お邪魔します。
本当に悲しい世の中ですね。
僕はなんとなくですが、昔のように、大人社会と子供社会を分ける必要があるんじゃないか、と思っています。
もちろん、交通ルールを守るとか、そういう基本的な部分は子供も大人も関係なく遵守するのはあたりまえですが。

あゆざかけいさん、こんにちは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
いやはや、悲しい社会ですね。法律というより、社会の決まりを守れない大人たちが多すぎます。
その大人たちが、表面上偽善者として、してはいけないことを教えています。
 子供の目は鋭いですから、偽善者のいうことはわかってしまうと思いますね。
 悲しいかな、悲しいかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、気が付くのが遅いですね。
私はかなり前から、この国の民は頭が悪いことに気が付いていましたよ。少し悪賢い政治屋に牛耳られているし、第一にあの日本銀行福井総裁が未だに居座っている事実とそれを非難し続けられないマスコミ・・・・。
一度「ノーパンしゃぶしゃぶ」で辞めたのに、いつの間にか復帰して、またインサイダー取引・・・。こんな奴をほって置いて、示しガ付く筈のないことは明白でしょう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
一本やられましたね。そう言えばそうですね。
更に民度が低くなったと言うことでしょうか。
道徳も倫理観もなくなりそうな国です、困ったものです。他人に迷惑をかけなければいいと行ったって、必ず、誰かには連鎖することをわかっていない人が多すぎますね。
 お馬鹿さんばっかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

あれだけ報道されていながら、減るどころか増えるという事は
まったく理解できません。

日本人はこの2~3年まったく程度が落ちましたね。
モラルも倫理も無き人々が増殖していますけど。
厳罰化しても、その隙間を抜ける輩が出てきるし
分からなければ良い、バレなければ何をやっても良い風潮も嫌ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
分かり切ったことさえできない大人が増えすぎてますね。
 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
こんな単純なことなのに、これすらできない大人は失格です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

飲酒運転に関しては、民度が高いといわれているヨーロッパでは常態化していますよ。
ロウアークラスだけでなく、アッパーミドルとかアッパークラスでも。

飲酒運転と認定される、息に含まれるアルコール含有率の基準値は、日本よりずっと高いですから、
ビール1杯くらいでは法律的にも飲酒運転になりません。

まあヨーロッパの人々は日本人よりアルコールに強いので、
ビール1杯くらいじゃ運転に支障がないのかもしれませんが。

人々の意識としてもスピード違反と同じくらいにしか思っていません。

もちろん飲酒運転が好ましくないことには同感なのですが、
飲酒運転自体はそんなに厳しく罰するようなことではない気がします。

ただ、ヨーロッパの人々が飲酒運転をするといっても、
文字通りワインをグラスに一杯飲む程度がほとんどなので、
泥酔に近い状態で運転するアンポンタンが多い日本とは違うかもしれませんが。

民度に関しても、飲酒運転は昔の方がずっと多かったわけで、
特に最近下がっているとは感じません。

※訂正

ヨーロッパに関しての情報ですが、10年くらい古い情報だったようです。
アルコール含有量は改正以前の日本と同程度が多く、一部国家は日本より少し厳しいらしいです。

不確かな情報で意見を述べて申し訳ありませんでした。

なお、私の考えを改めて述べておきますと、
飲酒運転で事故を起こした人間を厳しく罰することには賛成です。
ただ、事故をまだ起こしていない飲酒運転公務員を懲戒免職するのにはやはり賛成できません。

民度の低下というか、モラルの崩壊というか、なんか嘆かわしい感じですよね。ちょっと前なら世紀末かぁと言ったところでしょうが、最早そう言う訳にも行きますまい。
教育、それも家庭の躾が瓦解してしまったのが根本原因なのでしょう。
根は深いですね。

macさん、こんばんは∈^0^∋
モラルは崩壊しつつありますね。
教育現場、公務員の世界、飲酒運転。
ため息ばかりですね。
何が原因なのか、よくわかりませんが、躾も重要な因子の一つだと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11876457

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにも民度が低いの?:

» 信号無視の点数と反則金 [交通違反から学ぶ安全運転]
兵庫県伊丹市の陸上自衛隊千僧駐屯地は15日、道路交通法違反(信号無視)容疑で現行犯逮捕された同駐屯地所属の自衛官(23)を同日付で停職20日の懲戒処分にしたと発 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | 昨日の一日一万歩! »