2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 自販機の飲料の値段 »

2006.09.09

歩くことは楽しい!歩数計は必需品

 歩くことは いつでも どこでも だれでも 簡単にできます。
 歩くことは、日常何気なくしていますけれど、目標を定めて歩けば、無理なく、ダイエットにも効果が出てきます。
 じつは、それを今実践しています。
 歩数計もあれば、歩数計が記録をしてくれます。いまの歩数計はパソコン用のソフトが添付されていて、USBでPCと接続し、データ転送すれば、日々、週間、月間、年間、累計ごとの管理をしてくれます。
 さまざまな数値が目安として出てくると、徐々に楽しくなります。
 目標値をちょっと高めに設定して、その日は目標に達しなくても、週間で、または月間で平均値で目標を達成できればいいのです。
 まあ、無理は禁物ですから、関節が痛くなるようでは、それはやり過ぎです。
 毎日、歩くコースも、パソコン使っている方は、地図ソフトでマイコースを設定して、たまには逆にコースを歩くとかすれば、また、雰囲気も変わります。
 ちょっと、今日は眺めに歩こうとしたら、地図ソフトで、また、新たなコースを自分なりに作って、歩いてみることも楽しいですよね。

Germany2 Germany ちなみにぼくの歩数計の3台です。
初代は学生時代にドイツに行ったときに、交通費を浮かすのが目的だったのですが、歩くコースが結構ありましたから、ついつい、記録を付けるために、毎日キロ数を記録していたものです。歩幅の設定だけしかしません。歩数は250メートル間隔で表示されます。
 機械式ですので、歩く度に かちかちと音がします。
 でも、ドイツ製ですね。今でも動きます。おおざっぱでも、歩く目安にはなります。
 次に購入したのは山佐時計計器の万歩計。実は、万歩計は 山佐時計計器の商標登録なのです。ついつい、万歩Yamasa1 計と言ってしまいますが、万歩計というと山佐時計計器のものを刺しますのでご注意。
 普通は、歩数計です。
 Omron そして、今一番新しく、楽しく使っているのがオムロンヘルスケアのHJ-710IT。
 これはいいです。パソコン用のソフトもよくできています。ただ、デスクトップとノートブックという複数には保存ができません。
 ちょっと残念ですね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 自販機の飲料の値段 »

コメント

今日は

万歩計って登録されていたのですね
宅急便などと同じく 
他の会社はこの表現は使えないのですね

これは貴重な知識です!!

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。万歩計は山佐時計の商標なんです。ですから、他者は使えません。
他者の場合の一般名称は歩数計。
いろいろですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11807690

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くことは楽しい!歩数計は必需品:

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 自販機の飲料の値段 »