2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 東大より小学生 小学生が危ない?! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »

2006.09.14

赤切符 昨日の一日一万歩

 ここ数日、雨ばかり。早朝ウオーキングの楽しさは、朝日を浴びることなのですが、天気ばかりには勝てず、とても残念です。
 朝日を見ながら歩く、朝日を浴びると、その日のエネルギーを体や心に充電されているような気がします。
Bilink0913  そして、心がすっきりします。
 また、朝の挨拶が自然とできます。
 でも、昨日はなかなか雨も降り止まず、渋々、夕方小雨の中を歩くことにしました。
 暗くなってから歩くということは、とても 危険です。何が危険かと言えば、自転車。

 自転車に乗っている人は全く自覚がないのでしょう。無灯火で自転車が向かってくる、後ろから、身体が触れんばかりに通過していく。
 自転車を運転している人も、歩いている人が転倒する場合もあるし、自転車自体が転倒することも予想できるわけですから、普通の人なら、安全距離を取るはずなのですが、それすらできない。自分で決めたところを走る、つまり、「強引にマイウェイ」。
 どうしてこのようなことができるのでしょうか。
 ぼくならば、歩行者とは最低でも1メートルは離れますね。
 だって、歩行者が突然、横に手を振り出したらどうしますか?
 自転車に乗っている人は、吹っ飛ばされます。そんなことも想像できないのでしょう。
 車道を走っていても、自動車の運転手は自転車を見かけると、かなり安全距離を測って、追い抜いていきます。
 やはり、自転車の運転手には交通事故という4文字が欠如しているのだと思いますし、自分だけ良ければいいという 他人に対する配慮が足りないからではないでしょうか。

  多分自転車には厳しい取り締まりができないと勘違いしていませんか。

 自転車にも「赤切符」という制度があります。
 これは、悪質な違反をした場合罰金を科され、刑事処分されます。
 最近は、自転車事故が多発しているため厳罰を適用するようになりました。
 というのも、自転車が歩行者をはねる事故がここ10年間で5倍近くにもなったからです。ボクも実は自転車にはねられた経験があります。

 ちなみにどのようなときに、赤切符が切られるかと言えば
 ・子供用の補助いすをつけずに二人乗りする
 ・傘を差した状態で運転する
 ・夜間に点灯せずに繰り返し走ったりする
 ・歩道などで、歩行者に危険な速度で暴走する
 ・信号や一時停止を無視し、歩行者や自動車を危ない目に遭わせた場合 
  などなど。
 自転車に乗っている方、知らなかったなんて いいわけをしないように。
   
    早く天気が良くなって欲しいです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 東大より小学生 小学生が危ない?! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »

コメント

おひさしぶりです。
自転車のマナーの悪さ、今に始まったことではありませんが、ホント怖いですねぇ~。
雨の日の夜なんてのはほとんど見えないからひやっとしますね。
自転車も車やバイクと同じように免許制度にナンバーをつければ少しは意識変わるかもしれませんね、きっと・・・。

HM-LINEさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりです。
そうですね、自転車に免許制はいいかもしれません。
 マナーのいい人が、本当に貴重な存在ですね。
自転車は怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11889800

この記事へのトラックバック一覧です: 赤切符 昨日の一日一万歩:

« 東大より小学生 小学生が危ない?! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »