2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.05 | トップページ | 昨日の一日一万歩は »

2006.09.06

紀子様 男児出産 問題は先送り

 紀子様 8時27分男の子出産 体重は2558グラム、身長48.8センチメートル。
 親王 ご誕生 おめでとうございます。

 すでに、閣僚の方はご存じだったのではないかと、穿った考えをしてしまいます。
小泉さんの皇室典範改正問題も紀子様ご懐妊の三文字を聞いた途端に、皇室典範改正問題はピタッと なりを潜めてしまった。
 と言うことは、すでにご存じだったのかもしれません。
 無事ご出産までは、箝口令が敷かれたと言うことでしょうね。
 そして、タイでは男の子というお話しが出ていたという噂も。
 おめでたいお話しではありますが、男女いずれでも本来はおめでたいお話しでなければいけないのではないかと思うのです。
 要するに、議員さんお得意の問題の先送りをしてしまったということでしかないのです。  全く、問題解決にはなっていない。
 いずれにしても、ほとんどの宮家では男子がいないわけですから、先細りになることだけは間違いのない事実。
  このような問題を抱えているということは常に、男子出産をしなければいけないという、一般人には予想もできない重圧に耐えなければいけないというのも、おかわいそうなお話しです。
 一般人のぼくでも子供ができなくて、親類からは悪気が無くても、「まだなの」「お孫さんの顔を見せてあげて」と言われて、神経を逆なでされた経験は数限りがありません。
カナイにとっては、口には出さずともぼくよりもプレッシャーがかかっていたことと思います。

 直系男子ではなければいけない、伝統を守る、伝統を守らなければいけない という一言で 他人がとやかく気安くいう問題ではないのではないでしょうか。
 皇室に嫁ぐ人も家系を継ぐために嫁ぐという一点に絞られてしまうという、非日常、非現実的な、状況だと思うのです。
 いずれはニッポニアニッポン 鴇と同じような運命にたどらざるを得なくなるのかもしれません。

 本当に、皇室に入った者でなければわからない精神的な重圧に今後も苛まれなければいけない人がいることが、伝統よりも重要なことなのかが、ぼくには全くわからない。
 男女どちらでも、良いではありませんか。
 長子であれば、性別にかかわらず、皇位継承ができるようにするのがふつうではないのだろうか。
 そのうち、誰も嫁ぎたくなくなるなんてことになってしまいかねませんね。

 女子ご誕生の方が、問題先送りにならなくて、本当は良かったのかもしれませんね。
 このまま行くと、数十年は先送り。
 可哀想な皇室の方々かな。

  本当に、今回の紀子様ご懐妊時に、公然の秘密で男子とわかっていたとしか考えられません。情報とは、いつもそのようなものかもしれませんね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.05 | トップページ | 昨日の一日一万歩は »

コメント

すっごく同感です。男だ女だより
ありのままで いいのに・・。
ありえないけど 娘を皇族の娘に・・って
言われたら 絶対反対します。今のままなら・・。
くまさんのカナイさんの心遣いが伝わってきます。守ってあげてくださいね。

こんばんは~くまさん

男子誕生でしたね。
これで皇室典範改正論議が尻すぼみになりました。
本当は女子誕生で今後の皇室のあり方について論議した方が良かったのかもしれません。
雅子様が神経症になるくらい、閉ざされた皇室には、
いくら男子誕生でもお嫁のなり手を捜すのが大変でしょう。

伝統も大切かもしれませんが、あまり固執していると皇室存続が危ぶまれる事態になると思いますけど。

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
そうですよね。皇室に嫁ぐなんてことは、余程の人ではない限り、嫌かもしれませんね。
 それを解消しなければいけないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
皇室の問題はもう少し開かれなければいけませんね。
 雅子様の問題もしかりです。
 日本人は行き当たりばったり、キチッと考えることが苦手な民族かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まったくその通りですね。
私も男女問わず、元気なお子さまが産まれてくることだけで十分だと思いますが、皇室となると、話は別。紀子さまが男児を産まれたことで、王位継承問題はとりあえず、棚上げ、しかし、雅子さまの心中を思うと計り知れないものがあります。
安堵なさったのか、複雑な心境なのか。。。

もしこのまま紀子さまの男児が継承順位3位となれば、雅子さまは皇后陛下にはなられますが、皇太后にはなれませんね。天皇をお産みになった紀子さまが皇太后になられるんでしょうか。

私達凡人には、天にも届かないようなお話ですが、よくよく考えてみれば、もともと奈良の豪族(力があっただけの話…)私達と何ら変わりありませんけどねぇ~♪

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
おめでとうございます。ボクのところのコメントちょうど、がーこさんで6000番目です。
どんぴしゃり!!
 男女どちらでも、いいではないですか。いにしえには女帝もいたわけですから。
全くいないなら、ちょっと考えますけれど。
 それに、象徴なのですから、ぼくは機にしていません。男女でも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして.
私も,皇室典範問題棚上げは,異常なことだと思っています.私など,さらに穿って,紀子様ご懐妊のニュースを聞いたとき,「これはひょっとすると計画出産?」と思ってしまいました.全く,政府は男の子が生まれると決めたような態度でしたからね.
私には,日本の皇室が,日本の直系男子優先社会のモデルにされているような気がします.万世一系だなんて,結構怪しいところもあるし,もっと日本の皇室が世界に開かれた皇室になってもよいと思います.まだご懐妊報道がある前に,ある識者が,「愛子さまに青い目の恋人が出来たら,困る」というような発言をしていましたが,これも民族主義的で,イヤーな感じ.少なくとも,これで,雅子様や愛子様は,当面の重圧からは解放されるのかもしれませんが,別の意味では,「いらない人たち」にされてしまったわけで,可愛そうな気もします.

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11781622

この記事へのトラックバック一覧です: 紀子様 男児出産 問題は先送り:

» 紀子さま出産 男の子 [HOTキーワード]
紀子さま出産 名前は・・・ [続きを読む]

» 【慶祝】親王さま ご誕生 [快投乱打な雑記帳]
 もちろん、女児がご誕生されても目出度い事に変わりはないが、ここはやはり 親王様、ご誕生おめでとうございます! だろう。 [続きを読む]

» 紀子さまご出産!それでも慎重かつ冷静な皇室典範議論を [まるこ姫の独り言]
<秋篠宮妃紀子さま> 男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者 紀子様は今日の8時27分に親王様をご出産された。 [続きを読む]

» 紀子さま出産 男の子命名『悠仁(ひさひと)』 [HOTキーワード]
紀子さま出産 名前は・・・ [続きを読む]

» 紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・ [テレビ東京伝説]
9月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.05 | トップページ | 昨日の一日一万歩は »