2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.03 | トップページ | 久々、新アトラクション TDS »

2006.09.04

酒飲みの懲りない面々!

  福岡県で市の職員の飲酒運転によるあれだけの悲惨な事故が起こったにもかかわらず、どうしてこれほどまでに、毎日毎日飲酒運転事故が発生してしまっているのだろうか。
 ぼくは、酒が弱いから、飲んで運転なんて気持ちには全くならない。
 なぜならば、自分の身体自体の操作がままならないのを知っているからだ。
 それに引き替え、飲酒運転事故のニュースが連日連夜報道されていても、酒が好きで、酒に自身がある者に限っては、他人事で、脳みそにも心にも何も響く者がないのだろう。
 多分、心のどこかで「自分は酒を飲んでも、そんなへまなまねはしない」「事故なんかおこさない」と思っているやからが多いからこそ、自信過剰とマナーのなさで事故が起こってしまっている。
 しまったでは遅い。
 飲酒運転事故では大分県、和歌山県でも公務員が、公務員以外でも給油所に突っ込んでしまった人間までいる。
  お粗末な人間だ。
 そして、当然のことながら、飲ませる店があるから、飲む人間がいるという展開になってくる。
 地方に行けば行くほど、公共交通機関の便が悪くなる。するとどうしてもマイカーで飲食に行く。そして、飲食店では「客にいちいち車かどうかを確かめるわけにも行かない」と言うことになる。アルコールを飲んで貰わなければ、売上貢献にはならない。
 悪循環の連鎖の中で、飲酒運転はいつの間にか「まあ、いいか」という気持ちに飲食店、客の側もなってしまう。
 このルーズな関係を断ち切らない限り、飲酒運転はきっと無くならないだろう。
  厳罰化に移行しなければ、飲酒運転が無くならない民族だとは思わなかった。
 日本人全体のモラルの低下は、組織では社会保険庁を筆頭に、岐阜県庁等々を代表格として、個人では飲酒運転事故を筆頭に甚だしく悪化の一途をたどっている。
 なんか、情けない、法律で規制されることほど悲しいことはない。
 このようなことは、法律ではなく自己管理の問題だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.03 | トップページ | 久々、新アトラクション TDS »

コメント

こんばんは~くまさん

これだけ飲酒運転が騒がれていても、まだ事故を起こしてる人がいますよね。
と言うことは、自分だけはやらないって思ってるのでしょう。
今日の朝のニュースで、高校教諭5人が全員飲んで
一人が運転手で、仲間の一人をひき殺したといってました。
飲酒運転の自覚がありませんね。
飲酒運転を咎める人もいなかったのだし。
法律以前の問題ですね。
日本の風土が飲酒運転に甘すぎるんですよ。

ちなみに、私達運動中までの飲み会の時は必ずタクシーか、飲まない人に同乗していきます。

本当ですね、上の方とダブってしまいますが、自分だけはやらないと思っているのでしょうか?

あと、運転中の携帯電話、これも無くなりませんねぇ~。運転中の携帯電話違反!となったとき、一時減ったかな?と思ったのですが、最近また増えてきて、昨日も私、自転車でひき殺されそうになりました。
という私も自転車運転中、携帯メールやっていて、スッコロンだ経験があります・・・イテテ。。。
だからその怖さ知ってるので、もう二度としません。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どうしてしまったのでしょうね。
こんなに騒いでいても、飲酒運転事故が減らないのなんて変です。
 日本人の倫理観や道徳観は地に落ちてしまったのでしょうか。
 それも、公務員が多発するのがおかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
自転車事故気を付けてくださいね。
つい先日、朝ウオーキングしていたら、目の前で、横断歩道をわたろうとしていた自転車と自動車がぶつかってしまいました。
幸いたいしたことがありませんでしたが、あくまで、自動車の一時停止違反でしたね。
 マナーもどうしようもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11755012

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲みの懲りない面々!:

» 飲酒運転をなくすためには [ぢょやの「なんじゃ言よんな!」]
<「同じ過ち繰り返さないで」 福岡市で700人総決起大会>(西日本新聞webより... [続きを読む]

» 大分県、懇親会を2カ月自粛 [Vivid Association]
大分県は4日、全部局で懇親会を2カ月間自粛し、綱紀粛正や服務規律の順守を全職員に再度徹底するなどの再発防止策を発表したとのこと。 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.03 | トップページ | 久々、新アトラクション TDS »