2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« サイドバー.jP サーバー落ちてますね | トップページ | ウオーキング 目標 一日一万歩 »

2006.09.05

お役人性善説は終わった!

 情報公開制度が行われるようになってから、でるわでるわ、社会保険庁を筆頭に岐阜県庁、各都道府県、市町村まで。
 そもそも、御上が悪いことをしないという性善説はとっくのむかしに崩壊していたのだ。 もうこうなると、刑事罰を自治体等に適用せざるを得ない。
 公務員だけが罪に問われないということ自体、治外法権のようで一般人には納得が全くできない。
 不祥事の連続で、すでに、公務員の性善説は雲散霧消し、性悪説で対応しなければ、何もかもが、悪いことをしても許されてしまうというやりどくの世界。
 ぬるま湯の世界で、公務員にならないと甘い汁が吸えないと言うことになってしまう。 このような悪の温床を継続させていいのだろうか。
 このようなことを、国会議員も県会議員も議員と呼ばれる人たちはどのように感じているのだろうか。
 もしかして、岐阜県で言えば裏金作りの恩恵を受けていたからこそ、あまり厳しく言わないのではないだろうかと勘ぐってしまう。
 民意を代表する議員の方々は一体なにをしていたのだろうか。

 公務員にも、公務員だけの懲戒免職等などの内規による罰則ではなく、キチッとした刑事罰を即刻にも適用すべきだと思う。
 また、適用するのならば20年遡及して対応できるようにしてほしいものだ。
 自治体の長も財政破綻をさせた責任を取るべきだし、住民訴訟で刑事罰にもできるようにして欲しい。
 安易に名誉職で自治体の長になろうとする人間があまりにも多すぎるように感じる。
 刑事罰が問われるようになれば、うかつに立候補しようなんて思わないはずだ。
 もしかして、それも各政党の単なる勢力図でしかないのだったら、本当に意味のないこととしか言いようがない。
 
 また、今日の新聞にも群馬県での96年度のカラ出張での返納金3億円がいまだに、資金使途も決まらず、宙に浮いていると言うことだ。
 9年以上も資金使途が決められず、先送りしているなんて、企業で言えば経営能力の欠如、決断ができないぼんくら経営者としか言いようがない。
 まあ、ぼんくらで先送りしている方が、まだ、無駄遣いしなくていいかもしれない。
 そのような、議員や知事にはお止めいただくしかないだろう。

 やはり、自治体と言うところは、何もしなくても、大きな失敗をしても、なあなあでぬるま湯の状態だからこそ、このような堕落的な行為をしても、なんとも感じていないのだろう。

 公務員と言われるやからを「ゆで蛙」状況から、一刻も早く、厳しい環境に出さなければいけない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« サイドバー.jP サーバー落ちてますね | トップページ | ウオーキング 目標 一日一万歩 »

コメント

こんばんは~くまさん

公務員の不祥事ってなくならないどころか、増え続けていますね。
完全にたがが緩むどころか、なくなってしまったんですね。

公務員はよほどのことがない限り、首にならないですからね。
税金を納めるのが馬鹿らしくなります。
まるで泥棒を飼ってるような者なんですから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体どうしたらこんなに役人はお馬鹿になってしまったのでしょうね。
 まさに税金泥棒としか言いようがないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11768376

この記事へのトラックバック一覧です: お役人性善説は終わった!:

» 岐阜県庁の裏金問題/組合の流用は1億4000万!!! [子育てパパの航生日誌Next]
[CHUNICHI WEB PRESS]組合の流用は1億4000万 役員OBに再度聴き取りへ 岐阜県庁の裏金問題で、各職場から職員組合に集約された裏金のうち、組合が流用していたのは県が公表した約1億1000万円より3000万円多い約1億4000万円だったことが弁護士らの検討委員会の調査で判明、組合の三浦孝雄委員長は4日、「組合役員のOBから再度、聴き取りを行いたい」と話した。 検討委は集約額自体も、組合の口座残高などに基づいて県が公表した額より約6000万円多い約3億1000万円とし、現金で受け取... [続きを読む]

» 裏金問題 愛知県元職員から続々と情報が! [市民オンブズマン 事務局日誌]
愛知県庁の裏金問題を調査するよう06/8/29づけで愛知県知事に申し入れた にもかかわらず、愛知県知事は06/9/4の記者会見で「97年から人事課による 監察を実施している」としか答えず、あらためての全庁調査について明言を避けています。 しかし、名古屋市民オンブズマンには続々と愛知県元職員から情報が寄せられています。 名古屋市民オンブズマンとしては、内部情報や、過去裏金疑惑があった件などについて あらためて情報公開請求をすることを決めました。 ・愛知県監査委員事務局の出張命令簿 ・... [続きを読む]

« サイドバー.jP サーバー落ちてますね | トップページ | ウオーキング 目標 一日一万歩 »