2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« お役人性善説は終わった! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »

2006.09.05

ウオーキング 目標 一日一万歩

 実は、ウオーキング講習会を行うに当たって、新たに万歩計を買うことにしました。
 ぼくは長距離を歩くことが趣味で、1988年から日本歩け歩け協会に入り(現日本ウオーキング協会)、結構いろいろな大会に参加していました。
 一番あるいた年は年間で約700キロくらいでしょうか。
 ただ、ウオーキング大会のほとんどが土曜日曜となると、徐々に仕事の関係で参加ができず、毎年参加していた大好きな新潟の信濃川河岸段丘ウオークも16回連続で途絶えてしまいました。
 いいですよ。ウオーキングって。ランニングと同じようにウオーキング・ハイが来るんですね。
 ウオーキング談義はまた後ほどとして、歩数計はいくつか持っています。
一番最初にかったのは、学生時代ドイツ旅行をしたときにかった、機械式の歩数計、但し、距離に換算して出ますので、何歩とは表示されないんです。
 それこそ歩いていると、一歩踏み出すごとに、カチッって音がします。
 次に購入したのは、山佐時計計器の万歩計。これも表示がデジタルでカウントするのは機械式、そして、9,999まで表示され、超過するとゼロからもう一度になるやつ。
 結構使ってました。歩行時間も速度も出ますから、重宝でした。
 ただ、最近のやつはどうなっているかと思い、オムロンヘルスケア株式会社性のHJ-710ITを今回は奮発して買ってみました。
 この歩数計はパソコンでデータ管理ができますので、パソコンをお持ちの方にはベストですね。
 ソフト自体では、複数人も管理できるという優れもの。また、各設定に目標値を設定してあげると、達成率が表示され、尚かつ達成率によっては顔の絵の表情が変わるのです。
 実は、8月下旬に購入して9月2日から今日まで使用しています。
Bilink0904  ここ数日は歩くと決めたときだけ、歩数計を付け、頑張って朝と夕方に歩いています。
 ちなみに、結果はこのような状況。
 脂肪の燃焼も出るんですよ。メタボリック症候群にならないように頑張りますね。
 日々、結果を報告したいと思っています。
 皆さんも是非歩きましょうね。
 ボクの歩幅は大体81センチですので、一日一万歩というと8.1キロが目標歩行距離になります。
  今朝、歩いていましたら、ご夫婦が「おはようございます」って、挨拶をしてくれました。ついそのようなことがあるなんて想像もしていなかったので、反応が遅くて、小さな声で、「おはようございます」って行っている自分がいました。
 恥ずかしいやら、嬉しいやら、朝歩くのは楽しいですね。
 徐々に機械も紹介していきます。
 さあ、明日も適当に頑張ります。(上記図は9月4日の結果)

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« お役人性善説は終わった! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »

コメント

くまさん、こんばんは☆
ウォーキングが趣味。。。を超えていますね~(笑)

実は昨日ウォーク&ジョグシューズを購入したんです~・・・・歩かないとね~

かわいい息子と歩く約束をしているんです~

明日からスタートかな~?? 天気は大丈夫なか~??って思っています。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
今できるだけ毎日歩こうとしてます。
頑張ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは~♪
わぁ~くまさん 万歩計があれば目標ができますね。
毎日続けるのは大変だけど、でもいい事もあります。
挨拶をされると嬉しいねぇ。
くまさん、頑張って下さいね。

くまさん、健康的♪
私も、主人のお出迎え、毎晩駅まで往復20分ですが、歩いています。
最近はずいぶん早くあるけるようになってきましたよ。
山登りもしますが、ウォーキングはやはり体に効果がありますか?私は今ダイエット中なので、効果があるといいなぁ~と思いながら歩いています。
でもなかなか体重が・・・減りません(T_T)

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
目標を自分で設定しますから、いいです。
なんでもそうですが、目標があると楽しみながらできますね。
p(^^)qガンバ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
やはり、ある程度一日で歩かないと、効果は出ないと思います。
 日々、ボクの結果を書いていきますので、様子を見てくださいね。
 たまには、時々、さぼることもありますけれど、できるだけ早く習慣になるようになればと思っています。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11768595

この記事へのトラックバック一覧です: ウオーキング 目標 一日一万歩:

» ドイツ旅行 今年、ドレスデンが熱い! [ユーロナビ・クラブ]
今年、建都800周年祭で、ドイツの古都ドレスデンが沸いている。 「バロック建築の都」、「音楽の町」、「ユネスコ世界遺産」など、今や数多くの形容詞を持つドレスデンが、今年の800周年限りで開催されている多彩なイベントで、沸きに沸いている。 [続きを読む]

» メタボリック(内蔵脂肪)症候群とは? [★占い相談情報館/携帯サイト・悩み解決情報★]
各種占い・悩み解決情報のブログやってます。 あと、日々の気になるニュースを配信中 [続きを読む]

« お役人性善説は終わった! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »