2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0916 »

2006.09.17

都市部での車や自転車はシェアリングで

 都市部での車や自転車は、もうシェアリングで、できないのだろうか。
 マイカー、マイbicycleという「私の所有物という自己顕示をする」ということは無駄な時代ではないだろうか。
 週末に乗るような車の利用度ならば、カーシェアリングをすれば無駄な費用がかからず、無駄な場所を取らず、とても便利ではないかと思う。
 また、特にシェアリングをして欲しいのは、自転車。
 毎朝、ウオーキングをしている道すがら、大学の構内を見かけると敷地内に、自転車が見えるだけで何百台と放置されている。
 おそらく、学生が卒業と同時に学内に放置していったものだろう。
 大学側も有効活用して、学内だけでも、bicycleシェアリングをすればいいと思うのにね。総合大学なのだから、さまざまな教授や生徒がいるのにもかかわらず、知識を有効利用しないことも、放置自転車を有効利用しないことも、さまざまな面でもったいないとしか言いようがない。
  また、駅周辺にはいつの間にか勝手な駐輪場ができ、その駐輪場がいつの間にか自転車放置場に様変わりしてしまう。
 マンションでも同様で、引っ越しの時期になると駐輪場には自転車が放置されてしまう。 放置自転車の有効利用をすれば、無駄に購入しなくても良いくらいの数になるのではないだろうか。
 放置をするくらいならば、シェアリングする事業者等に寄付をして、資源の有効利用をしてほしいものだとおもう。
 もっと知恵を使えば、放置自転車も有効活用ができる。
 ぼくが、商店街の活性化策として安上がりな方法としては、放置自転車を活用するね。
 一番手っ取り早い方法は、空き店舗を活用して、bicycleシェアリングをすれば、人も商店街に足を運ぶようになるのに。
 シンプルの方法ほど、有効なのにね。

 詳細な方法はご要望があればいつでもお話しします。でもね~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 お金がかからないと、これまた、行政からの助成金は下りないから余計やらないという悪循環か。商業者は特に助成金欲しいがるから難しいか、コンサルもコンサル料貰いたいから、単純なものは敬遠するしね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト  

« 今日は何の日だったの?09.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0916 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
自転車のシェアリングは賛成ですね。なぜ進まないのかが不思議です。何十年も前から話題になっているのに。

車については、タクシーの有効活用がいいと思うのです。
失業対策になるし、環境対策、エネルギーの効率活用にもなると思います。事業者の車も渋滞が減っていいのではないでしょうか。
携帯が普及してきているので、タクシーの呼び出しも簡単だし個人別の利用管理もできます。
一定金額までは公的に助成してもいいのではないかと思います。その資金は個人利用の車の税金からも取れます。道路の増強も少なくなれば黒字になるかも。

車の台数削減と有効利用と景気対策、事故減らし、飲酒の禁止効果もあります。自動車会社も、タクシーは比較的大型が多いので儲かるかな?
知恵を出し合えばいい案が出るのではと思います。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
どうしても、実行は簡単なはずなのにできませんね。自転車版ができたら、とても、便利だと思います。公共機関にすべて、交換場所があればいいだけだと思います。
 あとは、知恵を出せばいけるはず。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11927173

この記事へのトラックバック一覧です: 都市部での車や自転車はシェアリングで:

» マンション査定 [マンション査定]
マンション査定で得する方法♪ [続きを読む]

» 【ニートの僕が毎月43万円儲ける方法】 [ニート成功.com]
よく拝見させて頂いております!現役ニートの笠原と申します。僕は「お金が欲しいけど何の取り柄もない・・・。」ニートでしたが毎月43万円稼ぐ方法を見つけたんです。今回、無料レポートを書かせていただきました。ぜひ叱咤激励をお願いします! [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.16 | トップページ | 昨日の一日一万歩 0916 »