2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.13 | トップページ | 赤切符 昨日の一日一万歩 »

2006.09.14

東大より小学生 小学生が危ない?!

 最近は飲酒運転をはじめすべてがおかしくなっている。小学生が衝動的に自宅に火をつけたり、親が自分の子供に食事を与えず死に至らしめたり、昨日民度が低いと書いたけれども、様々な点で日本人の心がどこかで崩壊しているのではないだろうか。

 先生を敬う気持ちもない子供がいるという。先生がおはようと挨拶するとある子供からは「死ね」という言葉が返って来るというのだ。
 ブログのコメントでも同様なことが多いのは、未熟な人が多いからだろうか。
 友達とのトラブルの仲裁に入った教師に暴言を吐き、教師を殴る子供、いきなり暴力をふるう子供たち。
 そのようなことって、ボクの時代にはほとんど無かった。
 そして、先生は優しい先生もいたけれど、優しさと怖さは共存していた。
 先生に対する畏敬の念もなくなってしまったのかもしれない。

 どちらが原因なのかはわからないけれど、先生の不始末が多すぎるのも問題だし、父兄の我が儘も問題ではないだろうか。
 子供からの情報で教師を子供の前で批判する親も増えてしまったのだろう。
 時と場所によっては、話す内容を考えるという、配慮も足りないのだろう。
 躾のできない親、躾を教え込むのも教員に押しつけてしまっていないだろうか。
 あまりにも何でもかんでも、他人任せにしすぎているのではないのだろうか。
 
 我慢のできない親たちが、自分の責任を教師に添加してしまう。
 我慢をさせられない親たち。
 我慢のできない子供たち。
 我慢をさせない親たち。
 教師を敬わない親たちがいて、そこに子供がいる。
 教えて貰うという意味が小学校でも、中学校でも薄れているのではないだろうか。
  なぜ、小学校に行くのか、学校と親、親と子でもう一度考えた方がいいのではないだろうか。
 プロの小中学生のカウンセラーの言葉を引用すれば、自分を抑制する力が弱い親が増え、子供は自分をコントロールする力を育てられず、衝動的な行動に出てしまうのではないか。と語っていた。
 要するに未熟な親をみて、未熟な行動を子供が見ながら成長する。すると、見本が狂っているわけだから、自己抑制 我慢ができない子供 自我をコントロールできない子供が育ってしまうのではないだろうか、ということだ。
 本を正せば、未熟な親がすべての原因なのかもしれない。
 車中でも、子供が靴を履いたまま座席に上っても、しからない親をそう言えばよく見ます。変に、ぼくらがシカルと、イヤーな白い目で睨み付けられましたっけ。
 挙句の果てに、変なおじさんだね、だって。
 また、小学生と道を行き交っても、お互いに左右に道を譲ろうとしない子供が増えましたっけ。
 でも、たまにヤンキー風の親子が、ビシッと子供をしかりつけていたりして、気持ちが良かったり。 学歴よりもその人間の姿勢というか躾がやはり大事ですね。
 我が儘放題の子供たちを見ている限り、日本は駄目かも知れない。
 製品のようにリコールできればいいのだけれど、万が一リコールできても、治りませんね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.13 | トップページ | 赤切符 昨日の一日一万歩 »

コメント

くまさん、こんにちは。
「オレ様化する子どもたち」という本をお勧めします。わたしはまだ読んでませんが、曰く、「子どもたちは今や一個の消費者として自分を認識しており、教師を単なるサービス提供者としてしか見ていない。そして、自分が望まない形での抑圧を他者から受けることに、我慢できない。」と、背筋も凍るような記述があるそうです。忍耐力以前に、完全に誤った認識が定着してしまっているため、勉強以外の教育・指導をまったく受け付けないということです。こわいですね、こわいですね~。

ふしぎなナイフさん、こんばんは∈^0^∋
お薦めの本、早速呼んでみますね。
怖い子供たちですね。このような子供が大人になったとき、この国はどうなるのだろうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

今の日本は子供から大人までもうすごいことになっています。
大人が変な人間が多いから子供を教育できない。
子供は大人の犠牲者かもしれません。
その子供が明日の日本を担うかと思うと怖いですね。
あと何年かすると、日本人の美徳は何も残ってないかも。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうメチャクチャですね。
これほどまでに、小学生が荒れているとは驚きです。
 もう、世も末のような気がしますね。
こわい!!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?09.13 | トップページ | 赤切符 昨日の一日一万歩 »