2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.02 | トップページ | 氷白熊 おいしいもの篇 »

2006.09.03

出る出る岐阜県

 パチンコ店の宣伝の出します、ではないけれど・・・。
 出るわ出るわ、わかっているだけの部分で総額約17億円。と言っても、プール資金問題検討委員会で調査された1992年度から12年間で組織ぐるみで捻出された金額が17億円。それに利息を加えると、約19億2千万円を返還するよう求めた。
  調査してわかった金額だけで、19億2千万円だから、雲散霧消してしまった資料等の部分も含めると、更にあると推定できますね。
 返還についての内訳は19億2千万円のうち
 ・退職した管理職:8億7千万円 45.31%
  ・現職管理職:5億8千万円  30.20%
  ・職員組合や個人保管職員:4億7千万円 24.48%

      単位:万円

年度
裏金捻出額
1992
46,600.0
1993
46,600.0
1994
46,600.0
1995
20,437.8
1996
6,940.6
1997
1,277.2
1998
689.0
1999
558.2
2000
12.3
2001
0.0
2002
5.8
2003
1.2
累計
169,722.1

すごいですね。箍(たが)がゆるんだという言葉が全くあてはまらない。
もう、梶原前知事をはじめ県庁全体での組織ぐるみでの犯行。
 つまり、公然の秘密ではなかった。
 公然とした、職員全員習知の裏金作りだった。
 だから、箍(たが)がゆるむというより、たがを締めて裏金をせっせ、せっせと作っていたように感じる。
 「朱に交われば赤くなる」なんて言葉があるけれど、岐阜県は組織の心理的な実験場になったようだ。
 全く悪いことも悪くなくなる。
 人間の組織の流れに逆らえないという、典型的な事例だ。
 県庁の職員はそれだけ従順な職員が言いと言うことも言える。
 まあ、裏金を使うという蜜の味を忘れられなくなってしまったのかもしれない。
 赤信号、みんなでわたれば怖くない!
 岐阜県庁という組織で悪しき慣習が、習慣になってしまったと言うことだ。
 人間とは、組織でいかようにでもなってしまうと言うことだ。
 知事は選挙によって本来選ばれているわけで、民意の代表者と言うべき存在なのだが、その知事がこのようなやからであれば、民意で選ぶ必要など全くない。
 立場が変わると、豹変する。
 手のひらを返したように、甘い汁を吸うようでは、知事に立候補もして欲しくないが、そのような人間を当選させてはいけない。 

  裏金作りの蜜の味を覚えてしまった人間たちが、再発を防止できるかと言えば、難しいだろう。
 今から、県庁知事をはじめ、議員、職員を総取っ替えしなければ、根絶はできないかもしれませんね。
やはり、県民性や体質が岐阜県にはあるのではないだろうか、と思わずにはいられない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?09.02 | トップページ | 氷白熊 おいしいもの篇 »

コメント

こんばんは~

今までの裏金作りのOBたちと、今現在の職員達との返すお金の配分に苦慮しそうですね。
地元の新聞を見ていると、辞めていったOBでも未だに大きな顔をしているから、なかなか
はっきり発言できないみたいです。

けっこう力関係があるみたいで、OBたちは真摯に向き合ってないと書いてありました。
うやむやに済ますつもりでしょう。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
出ますね、いろいろ。
県庁職員自体がすでに問題という感じですね。
まだまだ出てきますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11739314

この記事へのトラックバック一覧です: 出る出る岐阜県:

» 岐阜県はラッキー!? 料亭で裏金作り 新長野県知事 安倍官房長官  [Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ ]
 岐阜県の裏金が17億円や料亭での裏金作りという報道がありました。以前の報告の4 [続きを読む]

» 岐阜県庁の裏金 [株で毎週5万円のお小遣いを目指す。税理士バッキーの日記帳]
夕刊に、先日発覚した岐阜県庁の裏金問題で、過去12年間での裏金総額が約17億円に [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.02 | トップページ | 氷白熊 おいしいもの篇 »