2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 権力 癒着 横領天国 岐阜県庁 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.07 »

2006.09.07

目指せ 一日一万歩!

 どうして、一日一万歩と言われるのか、皆さんご存じですか?
 人間はじっとしているだけでも エネルギーを消費します。
 そのエネルギー量のことを 「基礎代謝量」と言います。
 基礎代謝量は 体重 1kgにつき 約25kcal に相当。
 ご自分の体重を当てはめてみてはいかがですか?
 
 例えば、体重56キログラムの男性を例に例えると、
 1. 基礎代謝量 56kg×25kcal/kg =1,400kcal
  2. 仕事の内容がデスクワークが中心だと
   一日当りのエネルギー消費量は 400kcal 程度。

 従って、一日のエネルギー消費量は 
            1,400kcal + 400kcal=1,800kcal

  3. 食事からの一日のエネルギー摂取量を平均的な日本人の値で 2,100kcal

  つまり、2,100kcal-1,800kcal =300kcal
  日々消費されないでからだに貯えたエネルギー。
  要するに デブになる元なのです。どんどんからだに利息が付いてしまうのです。
 大食いの人は、更にカロリーを大量に摂りますから、自分のからだにより多くのエネルギーを貯えてしまいます。
 
 そのからだに貯め込んだ 300kcalを消費するためには

 ※30歩が約1kcal
  ウオーキングで300kcalを消費するためには
  30歩×300=9,000歩 となります。

  そして、これを根拠に 一日一万歩 歩きましょうと言われています。

但し、お仕事で激しくからだを動かす方は、少し少なめの7,000歩でも十分と言われていますよ。
Bilink0906  さて、昨日(9月6日)のぼくは、結構歩きまして、一日一万歩超過しました。

 図を見ていただければ、よくわかりますが、脂肪燃焼量が  43.5g  消費カロリーが633kcal と 数値で表示されますから、とてもやる気が出てきます。 

5日間の脂肪燃焼量が167.4g です。 なんとなく嬉しいですね。
 毎日やろうという気持ちになります。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 権力 癒着 横領天国 岐阜県庁 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.07 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11786814

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ 一日一万歩!:

« 権力 癒着 横領天国 岐阜県庁 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.07 »