2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 壁を無視した 滝川市・教育委員会 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »

2006.10.06

昨日の一日一万歩 1005

昨日05日の早朝は残念ながら、雨でした。4時半もだめ、5時半も雨でした。
朝歩きたいのにね。
Bilink1005  ただ、昨日は幕張メッセのCEATECに行ってきましたので、其の分を加算すると、結構歩きましたね。
 肝心なものを見てくるのを忘れてしまったのですが、村田製作所のムラタセイサク君を見られただけでも、良かったです。
 でも、段々プレゼントは少なくなってきましたね。
 メッセ視察も、体力がものをいいます。(*^.^*)エヘッ
Daiyoukin1  皆さん、大腰筋を鍛えましょう!!
 昨日のNHK『ためしてガッテン』をご覧になった方は、よくおわかりになると思いますが、高齢者の転倒予防や寝たきり予防をするためには、『大腰筋』を鍛えることが一番なのです。
※大腰筋とは:大腰筋とは、背骨と大腿(ふともも)の骨を結ぶ筋肉で、上半身と下半身を結ぶ数少ない貴重な筋肉の一つです。おもに、足を上げるときに使われます。ちなみに大腰筋と腸骨筋(ちょうこつきん)を合わせて「腸腰筋(ちょうようきん)」と呼びます。
さて、大腰筋を鍛える方法は
・スクワット:お尻を後に突き出すようにして体を上下させる。ポイントはひざを体より前に出さないこと。
・腰上げ運動:仰向けになった姿勢でももを垂直に上げ、さらにひざを曲げ水平方向に伸ばす。そしてお腹を丸め、骨盤を引き寄せるようにして腰を上げる。
10回の運動を1セットとして、2つの運動を一日サンセットやりますと効果が出てくるそうです。
 但し、腰の悪い方はご注意くださいね。
 詳細はためしてガッテンの再放送を見るのが一番ですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 壁を無視した 滝川市・教育委員会 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »

コメント

今晩は

さすが見本市ですね
朝のウォーキングができなかったにも拘わらず
目標の2倍も歩いておられるではないですか

ああいうところへいくと くたびれる
これは人ごみのせいだと思っていましたが
もちろん それもあるでしょうけど
運動量としても やっぱり結構あったのですね

大腰筋のお話はおもしろいですね
だからみなさんよく
スクワットと言われるのですね
なんで スクワット スクワット と
言うのかと思っていましたが
お話をきいて ある程度理由がわかりました

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
大腰筋は大事だそうです。
下半身と上半身をつないでいる大事な筋肉ですから、鍛えないと徐々に歩けなくなるそうです。
頑張りましょう。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 壁を無視した 滝川市・教育委員会 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »