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2006.10.26

昨日の一日一万歩 1025

昨日は病院に行って参りました。
抜糸の指定時間もあり、少し早めの電車に乗ろうと出かけたのですが、なんと、またもBilink1025 や、電車が遅れていてびっくり。
 千葉から下る方面はほとんどの場合、大きなトラブルがない限り、ネット上では平常運転と報告されてしまうのです。
 ひどいな~。成田空港に行く線なのにもかかわらず、強風や雨に弱く、すぐに徐行、不通になってしまう。成田空港もあるにもかかわらず、相変わらず線路環境は未整備のようだ。
 結局、早めに指定時間に行こうと思ったのにもかかわらず、数分しか病院には早めに着かず、抜糸をしていただいたのは90分後。
 次は、土曜日にもう一カ所の抜糸をしていただいて、一応完了?
 さて、ウオーキングをしていて、ポイントは 
1. 大腰筋を鍛えること。 
2. 基礎代謝量を増やすこと 
3. 運動後30分以内にタンパク質を摂ること!
4. 一週間で2,000キロカロリー消費しましょう
 一番簡単なことは、とにかく、一日平均1万歩歩いてみましょう。
 効果が出るのは12週くらいからですよ。
  上記の中で、重要なことは、運動後30分以内にタンパク質を摂ること。
 なぜならば、基礎代謝量を上げ、脂肪をより燃焼させるためには、筋肉を増やすことなのです。そして、その筋肉はタンパク質から作られています。ですから、タンパク質を摂取しなければ、筋肉は作られないと言うことになるのですね。
 ですから、間違ったダイエット法は危険だと言うことになります。

 また、様々な器具がダイエットに効果あるなんてマイナーチェンジして販売されていますが、そのようなことに惑わされず、大腰筋を鍛え、一日一万歩ウオーキングをし、30分以内にタンパク質を摂取する。その繰り返しだけでいいのですよね。
 そして、結果がすぐ出るわけがなく、3ヶ月は続けてください。もうそのころには、習慣化していること間違いないです。そして、重要なことは頑張らないこと。
 
 でも、ぼくは、いま静養中ですけれど、2ヶ月経過しないうちに体重の5%以上は絞り込むことができました。(*^.^*)エヘッ

※体脂肪計の正しい使い方は、お風呂に入る前にしましょうね。電気抵抗で体脂肪率を図るため、お風呂上がりだと体内の水分状態が不安定になるため、データも不安定になるようです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
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コメント

お風呂に入る前と、後では体脂肪率が違うんですよねー。
どっちが正しいのかしら・・・と思っていたら
入浴前なんですね。 入浴後の方が体脂肪率が高いので
ホッとしました(笑)
歩いた後、30分以内にたんぱく質を摂るというのは
知らなかったです~。せっかく歩いたからと、今まで食べませんでした。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
入浴前の方が正しいようですね。
スポーツ後30分以内にタンパク質を摂取することはアスリートの中では一般的なことだそうです。
でも、なかなか、知られてないようですね。
 手軽に摂取する方法は、カロリーメイトやソイジョイが良いみたいです。大塚製薬の回し者?(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

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