2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1003 »

2006.10.04

被害妄想?裸の王様北朝鮮

 被害妄想としか言いようがないですね。
 北朝鮮という国は瀬戸際外交で何とか切り抜けてきたけれど、もう切るべきカードがなくなってきたという感じは否めない。
 今度は核実験をすると言うことなのだが、多分なにをやってもするのだろうね。
 核実験をして何かが変わると思っているからこそ、カードとして切ってきたのだけれど、何も変わらなかったときは、どうするのだろうか。
 自分で自分の立場をますます、窮地に追いやっていることがわからないのだろうか。
 我が儘な子供が自暴自棄になっている姿しか見えない。
 なにを一体北朝鮮は望んでいるのだろうか?
 全くわかりません。体制維持だけはわかるのだけれどね。
 北朝鮮の魅力って何かあるだろうか?
 もし、大量の油田が埋蔵されていたら、ことは違っていただろうけれど。
 天然資源にも乏しい、技術力も乏しい、地理的な優位性も見いだせない。
 すべてが、内々ずくし。
 万が一、北朝鮮を面倒見なければいけなくなれば、大きな経済負担が待ち受けているしね。単なるお荷物でしかない。
 もう少し自分の立場を冷静にみることが必要だと思うのだけれど、だれも裸の王様に注意する人がいないと言うことかもしれない。
 ミサイルを発射してからというもの、あまり北朝鮮のやることに対してマスコミも騒がなくなり、麻痺してきた感じがある。
 核実験を近い将来 行うとニュースにはなっていても、インパクトがなくなってきている。
 国際社会ではどうだかわかりませんが、ぼく自身のなかでは、もういい加減にしろと印象が薄くなってきてしまった。
 一言で言えば、『またか』という感じですね。
 北朝鮮は自分たちの国内政治、つまり国民のための政治を行えば、自ずと海外からの支援は得られると思うのだけれど、方向が全く違う方を見てしまっていますね。
 騒動になる度に哀れな国と感じてしまうのはボクだけだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1003 »

コメント

今晩は

ぼくは 北朝鮮を国と考えるのには反対です
国は国なんですが
今は金一族にのっとられていて
特殊な状況です

独裁者は自分たちの地位保全だけが問題で
特に北朝鮮のことを考えていたりしないし

ようするに今この時点では
北朝鮮は 金一族にハイジャックされているのです

金一族は自分達の地位保全のためなら
北朝鮮の国民全員を殺しても
なんとも思わないでしょう

とぼくは思いますが…

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
国ではないと言えば国ではないですね。
可哀想な国ですよね。
自分の我が儘のために、犠牲になる人がいる。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

北朝鮮を相手にしていると、こちらまで
程度が低くなりますね。

北朝鮮も国際社会から、かけ離れていると
感じないのでしょうか?

自分で自分の首を絞めているという感じですか?
切り札がなくなりそうですね。

こんにちは。根岸のねこです。
核実験をカードにしようというのですが、果たしてカードになるでしょうか。
中国、ロシア、韓国までも、自国に火の粉がかからないように、北朝鮮を庇ってきたのですが、核兵器という安保理常任理事国の特権に挑戦するとなると、中国、ロシアは黙っていないし、韓国も一番狙われる国ですから心穏やかではないでしょう。
つまり脅しということですが、北朝鮮の取り巻きは、普通の発想をしない指導者たちなので、若干不安です。
そしてそういう国に住んでいる人たちも不幸ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12143352

この記事へのトラックバック一覧です: 被害妄想?裸の王様北朝鮮 :

« 今日は何の日だったの?10.03 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1003 »