2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1009 »

2006.10.10

代理出産 許可抗告

 向井亜紀さんと高田延彦さん夫妻が米国人女性に代理出産を依頼して生まれた双子の子供に対して、東京都品川区に出生届の受理を命じた東京高等裁判所における決定を不服として、法務省は6日に品川区に対して最高裁判所に抗告するように指示をした。
 画期的な、東京高裁の判決だったのに、残念と言えばとても残念。
 少子高齢化の中で、子供を授かりたいと思っていても、授かれない人たちにはとても吉報だったに違いない。また、地裁とは異なって柔軟で、この時代にあった判決だと喜んでいました。
 法務省の趣旨がどこにあるのか、明確に伝わってこないのですが、許可抗告をした。『許可抗告』という言葉も、どうも馴染みにくい。
 許可抗告とは:憲法違反ではないが、判例違反や法令解釈上の重要な問題が含まれていると高裁が認めた場合に抗告が許される。
 特別抗告は1998年に施行された新民事訴訟法で新設されたもの。
 法務省は高裁の判決直後から『社会に与える影響はあまりにも大きい』として、最高裁判所の判断が仰ぐ必要があるということで今回の抗告に至った訳なのだけれど、子供を望んでいる人たちにとっては、大きな抗告だ。
 一筋の光が見えたような明るい話題だったのに、本当に残念。
 最高裁判所の判断が出るまでは宙ぶらりんの状況となってしまった。

 厚生労働省の審議会が代理母出産を禁止する結論をだした理由としては3つ。
 1.人をもっぱら生殖の手段として扱うことの禁止
 2.安全性
 3.商業主義の排除
  だそうだ。
 もし、代理出産が日本でも認められるとなれば必ずや『商業主義』に走ることも想定される。
 しかし、今回のご夫婦の場合はぼくがどう考えても、上記禁止理由には該当せず問題はないような気がする。
 最高裁の裁判官も子供を授かりたいと思っている人や、子供がなかなかできない人の心のわかる人が何人いるのだろうか。
 法律的な条文解釈も大事だけれど、その時代にあった、今後の時代の流れを見た判決を是非とも期待したいものです。
 多分、高田ご夫婦と同じように、今回の高裁の判決直後喜んだ人たちもいたことでしょう。でも、喜びも悲しみもひとまず先送りになってしまいましたね。
 法律って本来は人が幸せに生きるための基準ではないでしょうか。
  
  特別抗告で最高裁判所の判断が高裁と同じ内容であることを期待しております。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1009 »

コメント

こんばんは、くまさん

残念な法の解釈ですね。
本来なら、人が幸せになる法律のはずなのに
悲しませる結果になりました。

どうも向井さんたちは、代理出産の象徴的な存在だから
国もムキニなって抗告したみたいですね。
現に他の夫婦は同様な事でも、受理されていると聞きます。
時代にあったような法解釈でも良いと思いますけど。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
残念ですね。
最高裁に期待するしかないですね。
法律の考え方は本当に人を幸せにするものなのですから、考えて判決を出して欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

世間は代理出産いいじゃん!みたいなムードで恐いです。
私には科学の暴走と夫婦のエゴとしか思えません。

出産には危険が伴います。
他人の命を危険にさらしてまで自分たちの子供を得たいのでしょうか。
生まれた子供が、こうやってブログや(本人の)新聞に載って、そのあといじめられるかもしれないという考えは生まれないのでしょうか。
人が生まれるという生殖に関する行為に医療のメスが入ってもいいのでしょうか?
養子という形のほうが、世間に知られることもなく幸せだったのでは?そこまでして実子にしたいという目的がわかりません。


この間の最高裁で不受理の判決がでましたね。

女性を出産の道具とし、生殖をビジネスとしかねない代理出産はきちんと法律で規制すべきだと思います。
倫理に反します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/12223394

この記事へのトラックバック一覧です: 代理出産 許可抗告 :

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 昨日の一日一万歩 1009 »